不精者の秘密基地

不精者れいくが、日々のもろもろを、こっそりこっそり書き綴ってみる

たらこ茶漬け

2008年05月29日 | 美味しいもの

カテゴリー「美味しいもの」の第1回目からこれっすか?
けどね、好きなの、大好きなの!
永谷園のたらこ茶漬け
元々私はたらこが好きです、大好きです!明太子でなく、たらこが好き
最近コンビニおにぎりなどは明太子はあってもたらこはなかったりする、何故?何故なんだ!?
これは失礼しました、つい熱くなってしまって(by鷲津政彦)
熱くなってたらこ茶漬けから脱線してるぞ、という事で話を戻してみる(笑)
この永谷園のたらこ茶漬け・・・以前は梅茶漬け、鮭茶漬けと共にスーパーの棚に普通に並んでいました
が!
いつの間にか陳列棚から姿を消していた、そしてそこにはわさび茶漬けなる新種が鎮座していた!!
それからスーパーで思い出しては、たらこ茶漬けを探す日々・・・けれどその姿を見る事はなく数年の時が過ぎる
もう二度と会える日は来ないのだろう・・・そう思いはじめた初夏を思わせるある日の午後
ふと立ち寄った地元スーパーの棚にそっと佇むその姿・・・
それは求めて止まなかった、たらこ茶漬けだった!!
まるで逢う事など叶わない初恋の君にでも再会したかのような喜びが駆け巡る!!!(笑)
愛しさと切なさと心強さとを感じながら私はたらこ茶漬けを3袋、レジへと持って行ったのでした fin



・・・いや、終わらないって(笑)
つまりそれくらい私はたらこ茶漬けが好きだという事をご理解いただければ幸いです
そしてそして帰ってきたたらこ茶漬けはなんと成長してました!
6袋入りになって復活!!

いや、他所では今まで売っていて私の行動範囲内で売っていなかっただけかもしれないけど
ともあれ当分はたらこ茶漬けを食べられる喜びに浸ります




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んま~~ (はなはな)
2008-05-29 15:42:23
美味しそうなネタじゃないですか(笑)

でも確かにたらこ茶漬けは、最近見ないわ!
売ってないかも?
今度探してみよ~~っと。

私はたらこも明太も鯛の子も、ししゃもの子もいくらも何でも好き

そう言えば。コンビニは明太子が殆どのような気がするなぁ~
スーパーの惣菜コーナーとかの方がたらこがあるかも!?

たらこ茶づけの素ではやった事無いけど。
お茶づけの素をほかほかご飯に混ぜて食べたら美味しいよん
あの塩加減がたまりませんのです~へへへ
返信する
たらこ (アガサ)
2008-05-30 00:19:50
私もたらこ好きです!

明太子よりもたらこが好きだわ~
いつもスーパーでたらこを買うかどうか迷ってます・・
(安売りのときしか買えない・・)
居酒屋でおにぎりを頼むときは必ずたらこだったりします(笑)

うちの近所のコンビニには
明太子のおにぎりもあるけど
たらこもあるわ~
時間がないときに、たまに買います(笑)

そういえば、たらこ茶漬けって
あまり見かけなくなったかもしれませんね。
今度、スーパーに行ったときにチェックしてみようっと。
返信する
そういえば (けい)
2008-05-30 00:38:56
見かけないよ~な気がする!たらこ茶漬け!確かに昔はどこのスーパーにもあったよね~。
私も~><大好きなのにぃ、最近めっきり見かけない食い物あるんです・・・で、れいくさんの記事読んで、はっ!と思い、検索してみた^^↓
http://item.rakuten.co.jp/kamedaseika/982549/

亀田さんのお菓子です^^ご存知ですか?私がお姉さんの頃までは、どこでも見かけたのに、最近めっきり姿がないと思ったら、今じゃ、新潟でしか売られてないそ~な
でもでも、ど~やらネット販売されてるらしい
れいくさんのお陰で、また食べれそうよ~~~
ありがじゅ~~~♪
ちと、違う話ですみまそん。。

例の件、メールしてます~♪遅くなってすみません><
返信する
タラコ (たれぞ~)
2008-05-30 08:58:27
「タラコの町」としても結構有名な我が町(だと思う)ので、タラコは大好き~!!
ホカホカご飯に載せて食べるの最高です

だから本州の人が明太子は生で食べるけどタラコを焼いて食べると知ったときには信じられんかった・・・
何故に美味しいモノを美味しくなくして喰うんだろうと。

タラコ茶漬け・・・確かに見なくなっているかも??
昨日、この記事を思いだし、スーパーでチェックしたら「鮭」と「海苔」しかなかったわ(6袋入り)

そかんなタラコ好きなら、こっちに来た時にタラコの店に案内するよん

返信する
たらこ好き♪ (でぃ~れいく)
2008-05-30 12:33:47
はなはなさん
魚卵系、いいよね
鯛の子?えっ!?どんなの?
私はあと飛び子(飛び魚の卵)も好きだ~!魚卵はあのぷちぷち感がたまりません
お茶漬け混ぜたご飯・・・やった事ないわ、そういえばお茶漬けの素でおにぎり握ってくる子はいたなぁ

あがささん
いいなぁ・・・居酒屋さんでたらこおにぎりあるのか~
私が知っている限りたらこはまずない
梅・鮭・こんぶ・しぐれなら大抵あるのだけど
いつもたらこがないので私は鮭にします、鮭も好きなんだけどたらこには負けるのよ

けいさん
以前は普通にあったから、いつでも食べられると思っているうちに何時の間にか見なくなってる食べ物ってあるよねぇ
あ~、こんなお菓子あるある♪似たのがいろんな所から出てる、言わば定番お菓子だよね?なにげに美味しくて結構食べちゃう
私も木にしていなかったけど、最近ないの?んじゃ今度スーパーに行ったら探してみよっと
あっ!そうそうメールの件、了解よ♪また連絡するね

たれぞ~さん
そうだ、たれぞ~さんはたらこの町の人だった!
毎日たらこに埋もれて暮らしているのか・・・羨ましい(違った?)
そう、私もよく焼きたらこにするよ。けどやはり本場の人にとっては邪道な食べ方かも、新鮮なものはやはり生が一番だよね
北海道の物産展とかで売ってるたらこはホント立派なのよ、もうぷりっぷりで大きくて粒がしっかりしてて
けどお高い
けど美味しい~
やはりたらこ最高

こうして見ると「たらこ茶漬け」・・・全国的にあまり見かけなくなってたのね
返信する
ちなみに。 (はなはな)
2008-05-30 19:54:57
鯛の子の煮物探してみた^^

↓↓
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/071210osechi/02-2.html

これはおせちとして書いてるけど。
もしかしてまた地域限定食品?(笑)
こっちでは普通に惣菜屋さんに並んでる。
美味いよ~~

あーたれさんとこ行って、新鮮なたらこ山盛り食べたいよぉぉぉぉっ
返信する
タラコを焼いて食べるなんて (tooru_itou)
2008-05-30 20:23:51
邪道は絶対しない本州の者でふ(笑)。
わざわざ不味くして食べるなんてとんでもないでふ。

「たらこ茶漬け」そう言えば昔は見たけど、この頃見ませんねー。なんでなのかなー?。「鮭茶漬け」に負けたのかなー。「たらこ茶漬け」見たら食べたくなって来た。罪だよ~、見つかりにくいのに・・(笑)。
返信する
たらこはうまい♪ (でぃ~れいく)
2008-05-30 22:19:01
はなはなさん
鯛の子、初めて見た♪
なんだか見た感じたらこに似てるね
関西は鯛茶漬けとか結構鯛ものってある感じ、やはり明石の鯛からか?
総菜屋さんには煮たものが売ってるのかな?関西に行ったら探してみよ♪

とーるさん
おっ、正統派登場♪
たらこ茶漬け…見かけなくなったのは私だけじゃなかったのか
ないとなると食べたくなるのが人情(笑)
多分とーるさんのご近所でも手に入る日は近い!……と思う
返信する

コメントを投稿