べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

デモンズソウル 16

2009年02月27日 23時22分05秒 | デモンズソウル
世界を白くする青ファントムプレイ。

でもしようかと、塔1のボス前で青信号出して待ってたら、塔4ボスの黒ファントムとして二回召喚される。
多少能力は上がっているが、二体一はそうそう勝てんよね。
勝てれば変なターバンが手に入るのか。

塔1のボスに挑むにしてはレベルが高すぎ、ボスになるにしては低すぎた感。
酸の雨持って再トライしてみたい。


戦闘距離に余裕がある谷・塔は魔法で戦いやすいが、余裕がない嵐は苦戦。
いまだに普通の骸骨にやられるあたりしょぼい腕前。
クリアしようと人間になったら黒ファントム進入で暗殺されて傾向真っ黒で進行不可に。
古き勇士は相応に攻撃力が高かった。

塔の傾向白は自分の黒死亡と青での手助けで達成できたので、宝の山をゲット。
傾向白は出しておくと違いが出るのをいまさら知ったと。

デモンズソウル 15

2009年02月27日 01時09分36秒 | デモンズソウル
三週目。
嵐2が傾向黒で骸骨のファントムのとこが進めなかった。
レガリアで10回ほどどつかないと倒せず、両手の突撃を食らうと、完防あり・紫染の全身鎧で700ダメージくらい。


もっとまったりしたいので新規キャラ作成。
魔術師系キャラをやってみようと魔術師で開始。
魔法で雑魚即死は大きかった。
魔法鋭性+クリスナイフ装備のソウルの光で腐り谷1の雑魚が即死できるので強い。

ソウルキャリバーのヒルダみたいな槍+短剣装備もやってみたい。

ステ振り>
結晶トカゲをきっちり狩れれば運はある程度妥協してもよさそう。
26は上げすぎだったかもしれない。
純粋な鉱石の大半はストーリーで手に入るようだし。
しかしソウル傾向の調整が必要と。


なんか強くなると気が抜けてパリィのタイミング忘れるから、慎重さを取り戻してパリィ練習してる。

ちなみに女キャラのほうが最初のマップで防具が拾える分、蛮族するのなら女のほうが楽。
魔術師は装備一式そろってるから、アイテムを拾う楽しみは蛮族が一番高いだろうなぁとか。

上質の武器は能力補正が筋力+技量のバランスなので、半端な振り方しててもそこそこ使えた。
それに能力付加するなら、光の武器より魔法の武器のが威力上昇よりもコスト面で使いやすかった。
呪いの武器はダメージ1.5倍らしいから、叩き潰すグレートアクスやらで使えば相応に強い?

デモンズソウル 14

2009年02月25日 00時49分44秒 | デモンズソウル
2週目終わり。これぞ外道エンド。
赤い瞳の石が手に入ったので、これからは赤いソウルのメッセージを出して対戦者を探すなんてことも可能。

最初は強いと思ってた城4のボスも隙がある攻撃を見つけたら相応に戦いやすくなった。

要人の話にあった、昔は要石は6つあったという話、巨人の要石ってどうなったんだか。

自身のソウル傾向が黒のときに現れるというメフィストを探して、神殿の住人を虐殺してたら真っ白からあっさり真っ黒。
すでにターゲットも殲滅してしまったのでご褒美なしだったが。

炎突剣は魔力24必要なので使えなかった。


現在のステータス
体力:32
筋力:32
頑強:25
技量:28
知力:24
魔力:22
信仰:27
運 :26

これといって長所がないので、「北のレガリア」にかなりの武器が食われた。

2キャラ目用メモ>

知力:魔法スロットは「完全な防護」のため最低でも2つ。ステージに合う攻撃か補助魔法もあると便利なので枠が3つあると汎用か。

信仰:「イスタレル」装備のために上げた。
イスタレルはイマイチなので、物理メインならば奇跡枠が3つになる程度や、「月明かりの大剣」を装備できる程度でいいかも。
奇跡「神の怒り」は相当強いが、「避難」と「反魔法領域」さえあれば無難に進める。

運:レアアイテムの出現に大きくかかわるので、序盤にガンガン上げてもいい。
序盤は武器の能力影響度も小さいし。
ステータスは低くとも炎の武器は影響ないので使いやすい。

筋力:一番重い武器が筋力30要なので、20あれば両手なら一通り使える。
「紫炎の盾」が22なのでそこら辺も考慮。まあ「暗銀の盾」が堅実に強い。

技量:軽い武器を強くしやすくて機動性を損なわない。落下軽減はおまけだと思う。粘着の弓は技術影響高いので、特化すると上質の弓より強いと思う。

魔力:おそらく魔法それぞれに武器と似たようなベース威力があって、それを増加させるものだと思う。主力にするなら知力と同時に特化させる必要がある。

体力:死に安さに直結。もてるアイテム量も。装備重量や回復剤が多すぎると圧迫される。様子見しつつ上げる。

頑強:スタミナと装備重量限界。硬い装備にすれば相応にダメージは減少していたので、レベルアップにつれて能力上昇割合が小さく見えてもそれなりに役に立つ。
スタミナは連続攻撃回数にもつながるので、特に大型武器の攻撃回数が1回増えたり、逃げるスタミナを残せる程度確保できると強い。


筋力と頑強はセット
知力と魔力はセット
筋力・技量・魔力・信仰のいずれかを特化させておくと、能力影響が強い武器をかなり強くできる。

デモンズソウル 13

2009年02月24日 00時53分45秒 | デモンズソウル
今日も世界を黒くする死亡プレイ。

吸魂:消費100、スロット3、即死+倒した敵からもう一度ソウルを吸収。実質2倍のソウルを獲得できる。
リーチが無く隙も甚大なのでほぼ使えないと思いきや、こちらに零距離まで接近するタコ魔導には丁度良く刺さる。

塔:塔4からスタートして、黒タコを吸魂で暗殺しながら地味にソウルを稼いで、塔3の位置で飛び降り自殺。
ソウル回収して戻るを繰り返し。
牢獄に出現する人の黒ファントムの攻撃力が異常。
魔法武器なので防護魔法でも甚大なダメージになる。
そこら辺の道には芋虫の黒が出現。さらにでかい。

嵐:嵐2からスタートして、死神と隠し部屋の二刀流骸骨倒して飛び降り自殺。
二体目の死神やら見えない敵の先にある崖に、大剣骸骨の黒が二体、二刀流骸骨の黒が一体出現。
人の黒ファントムほどではないが攻撃力は相当。
大剣の黒は強欲の指輪付きで16000ほどのソウルポイントだった。
死にながら何度もチャレンジしてたら30万ほど溜まった。

そんなんでソウルレベル138.

強化NBとやら

2009年02月24日 00時47分06秒 | AC
ダンボール無双にタコにしてもらおうと思ったら回線が悪かった。
ともきゃんとの動画ならこちらhttp://p1.avi.jp/page/50255/
今のご時世にzipだけど。

36スナ・グリフォン・フェンリルが有効射程の最長クラス。
距離300くらいでセレナから逃げようと下がると引っかかる嫌らしい性能。

右武器でロック時間最短の36スナは相当便利なのでレギュで消してアセンの遊び幅を広くしてみた。


強化人間補正で旋回がさらに上がるので、割合的に高くなる軽二や四脚は、人を選ぶが使う余地が上がってると思う。
EN装甲の高さを、セレナ・グリフォン・フェンリル・ゲリオンあたりに生かせれる可能性も。

デモンズソウル 12

2009年02月23日 01時17分02秒 | デモンズソウル
大型テレビになってからはオープニングのハイエンドムービーですらボケてる部分が確認できるように。
ACfAのムービーは砂塵だらけだったり。

ソウル傾向を黒くするために自殺しては戻って繰り返し。
敵全体の能力上昇も加わった状態で出現する黒ファントムの強さは何かでハメないとやってられない。
完全なる防護なしだと1,2発で終わる攻撃ばかり。
通常の敵も城3の騎士クラスだと同様に1,2発で死亡で難しすぎる。
魔法持ちは反魔法領域で魔法失敗するのでハメられる。
あとはソウルの名残で同様に。

46PZ80 VIERA

2009年02月22日 23時54分55秒 | 日常
待望の大型テレビ、プラズマ46V。

殺風景な部屋に浮く大きさ。
視界が一面テレビになるくらいの大きさ。
分割対戦のゲームも普通に遊べそうな大きさ。
D4とHDMIの画質が分かってしまう大きさ。

性能的には3月以降に発売される新バージョンの「ネオプラズマ」なる、発光性能・消費電力ともに抑えられているもののが優秀らしいが、
そんなことより今だよ今。

デモンズソウル 11

2009年02月22日 00時02分24秒 | デモンズソウル
案の定腐り谷はソウル傾向が黒に傾いてて地獄だったが、ファントム召喚したらさすがにさくっと進めた。
やはりファントム召喚を前提としたゲームであると感じる。
あとはソウルの名残を投げて囮にしては殴ってを繰り返し。

ソウル傾向黒のとき出現する黒いソウルの巨人はウザイが、アイテムドロップ100%で儚い瞳の石が手に入りやすいからまあアリ。
儚い瞳の石探すなら谷4で沼の上から赤いの殴ってるのがいいのか。

改造>
ウイングドスピア→月
スピアの種類があまりないのでとりあえず。長柄武器よりは槍のが出が速くて直線の攻撃範囲が長いのでそれなりに便利。

複合ロングボウ→粘質
射程が長くなると距離でのダメージ減衰も抑えられるので、狙撃する分には強い。

グレートソード→竜
改造選択肢がないので攻撃力特化。
特大剣の特性で弾き飛ばすので一発の攻撃力が優先されるし。

北騎士の剣→祝福
普通。使いやすさ重視。

紫焔の盾→遮光
炎に強い+魔法にも強くなってとりあえず防御しとけな性能に。

それでも北のレガリアのが強いのが。
即死できる火力というのは歴然とした性能。ソウル状態のほうが強いとかも利点すぎる。


デモンズソウル 9

2009年02月20日 00時45分34秒 | デモンズソウル
全ての武器を装備できるようにステータスを振っていたらなんとも中途半端に?
塔の盾:筋力30
白の弓:技量24
イスタレル:信仰26
ルーンソード:魔力18
が最高必要値なのかな。

無理に装備する必要は感じないが。

魔法主体プレイは知力と魔力に相当つぎ込まないといけないので、打撃タイプより育てるのが難しそう。
消費MP100以上、装備スロット3の魔法がどれほど強力なのかは試してみたいところ。


自身のソウルが黒のファントムを複数倒したおかげで真っ白に。
デモンブランドやら北のレガリアが非常に強い。

敵の行動や配置がある程度分かっているので、強力な魔法と奇跡を絡めていけば当然一週目より早く進む。