べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

カルド 36

2008年11月30日 02時43分50秒 | カルドセプト
一勝一敗。

ラッキー>
イビルブラストで周回回復までに二回引いてレベル5を破壊、新しく別に置いた奴も運良く適当な手札だけで破壊できた。

ドラゴンブックはコストが高いからライフフォースを入れたほうがいいんだろうか。
無属性が多いので、火の領地はモスマンがやって来たら守れないから、土の領地を確保したほうが堅実な戦いができる様子。


人の>
・土中心のブックに即死いっぱい
バジリスクが三種族、プリーストが不死系、Gワームが草系の即死ですべてカバーする。
無効化するか先に倒すかしかないので、先制の攻撃が高いクリーチャーが役に立つ。
が、それも想定してカウンターアムルなどを用意しておくと幅広く潰せる。





カルド 35

2008年11月29日 01時36分42秒 | カルドセプト
ランキング1勝4敗。

敗北のうち一回は通信エラーでAIになった人が勝利。
勝ち負けよりも恨みの丈をぶちまけあい、空いた土地を攫われた。
高額土地を手放して得た魔力をドレインされるとイラッとくるよね!

リフォームとランドトランスはかなり見かけるようになった。


他を大きく離して一位なら最下位から搾取してもいいが、二位なら最下位と協力したほうがはるかに良いと感じる。


ドラゴンブックを練り直し、ドラゴノイドの援護と巻物強打に目をつけ、主力に。
うまく応援をされればタフで攻撃もこなす。
ギルドラプターは痛まないけど役割が無さ過ぎて空気になることがあったので、応援前提なら頼りになるティラノサウルスを4枚に。
援護の層が分厚くなった。
ティラノサウルスの生贄が重いのでホープ*4、チャリティ*2などで負荷を緩和など。


やらかした人>
・フュージョンをリフォーム
フュージョンが三枚以上あるブックが二人、巻物をほぼ使えないブックの最下位の人が使ったのだが、荒れて魔力損失が起こる余地がなくなるので逆にマイナスかと。
案の定マナが大量に増えたおかげであっさりゴールできた。

人の>
・巻物強打やパイロマンサーを利用した巻物ブック
ドラゴノイドとエルダードラゴンが居るので物理攻撃もお手の物。
ソウルブラストで魔力を奪われるのが地味に痛い。
巻物強打持ちで、巻物が無くても戦える使いやすいのは、
ニンジャ・ドラゴノイド・シーモンクなど。
もちろん全部入っている。

カルド 34

2008年11月26日 23時34分54秒 | カルドセプト
一勝四敗。
2000G以上獲られたひどい試合が二回。あとはうまく退けられて負け。
レベル5を踏むと諦めが付くけど、レベル3,4を複数回踏む生殺しが大半という。
新しいブックを作るたびに負けているという見方も。

一回の勝利はレベル4を三回も踏ませるという驚異的な運の良さ。
武器よりは防具のほうが皆多いため、こちらのアイテムが無くても突破できなかったという。
3位のときにバランス連打で魔力上げ→レベル4作成、踏ませる→メテオもらって3位→バランス→(ry
四敗分の運が集結している。


攻めを主体にしたブックで一番大事なのは武器なんかじゃなくてスペルでの妨害くさいな。
武器なんかいくら強くても無効化が出ればおしまい。
ラストのスペルが欲しい。


ラッキーさん>
・ほこらで護符すべて5をいきなり引いた人
敵がどこを上げても儲かる上、護符ボーナスがでかすぎる。
20ラウンドほどには周回ボーナスで+500、護符で+500は底上げされている。

やらかし>
・(俺への)復讐のためにとりあえずリフォーム打っとけ→あ、ホープしかない
希望が消えました。
恨みは買わないのが賢く生きるコツ。

でもリフォームをシャッター代わりに使うと儲かるので注意。

カルド 33

2008年11月25日 23時35分28秒 | カルドセプト
二勝。
一つは他人が互いに自滅しあってるところを堅実に溜めて勝ち、
もう一つはキラースペルを他人が使ってもう一人が死亡確定のところ、こちらの高額に踏ませた。
最後は一位を諦めて二位になろうともがいていたので追われる余地なし。


・トライバルメイル
種族を偏らせたブックになら活躍の場が。
例:獣ブックにして場を獣だらけにして、敵の獣に侵略すればトンでも武具の完成。
普通に種族が大量に居れば、コスト相応程度の防具にもなる。
ただ、不死系クリーチャーブックで使っていたらプリーストで非常に怖い思いをしたり。

・マミー
戦闘で破壊されると週回数*50の魔力が手に入る。
安くて配置制限なくてHP高くて死んでも援護でもおいしいので人気。
土ならサブ拠点にもできるし、余ったら敵が使いそうな土地に置いて倒されるのを待つという手も。


人の>
・ひたすらフレイムウィブル、拠点はアヌビアス、適当にパウダーイーター
特殊能力で強くして、適当に侵略、破壊数が多ければアヌビアスは最高峰の能力に。
別の人がエレメンタルラスをひかなかったらと思うと怖いものがあった。
一時期5匹場に居たので、HP110ST110・実質再生の超絶化物。
やたらマミーを倒すハメになっていたので敵はさほど痛んでいなかったが。
アイスストーム・テンペスト・エレメンタルラス・ディスコードなどいろいろ消さないといけない対象があるので、リフォームやシャッターは大量に必要。
エレメンタルラスの便利さを思い知ったブックでもある。

カルド 32

2008年11月24日 23時17分13秒 | カルドセプト
Xbox360の120GBHDDが売ってなかった。アップデート効果。

公式大会地方予選中らしい。

ランキング一勝三敗。

ランドトランス持ちが増えてきた気がする。
増えただけでなくてきちんと使ってる人が。

一度、特に大きな戦闘もなく、のらりくらり領地集めてランドトランスで25ターン勝利が一度。
別の人が使ったランドトランスでレベル5が発生、踏んで23ターン負けってのがあったり。

一位の人ランドトランス→レベル5作成で城到着、総魔力5500。
勝たせるわけにはいかんと細かい領地潰して5000以下、俺と三位は4500程度。
次の瞬間三位が一位のレベル5侵略して終了。
アンシーンがパイロマンサーで侵略されるという最悪なパターンだった。


人の>
・アンシーンとデコイをソウルポットとミューテーションで育てる
負けない奴の隣に配置して、侵略してはソウルポット。
最後にはHP90のデコイとHP60のアンシーンが誕生していたという。
決まれば楽しいだろう。
突撃用にライフジェムも入れればより戦いの幅が広がるか。

・パウダーイーターを育てる
ターンオーバー二回とミューテーション三回でHP61・ST41の化け物ができてた。
移動侵略すると支援でST51になり、増殖した奴が侵略してるだけなので、倒されても痛まないという。
面倒そうなのでイビルブラストで攻撃したら、侵略対象であったニンジャを撃破できなくなって、そのとき侵略されてた人に一位を取られてしまった。
妨害するのは堅実なブックの人が無難か。


格闘家っぽい女のアバター利用者を初めて見た。
ほかに人気がないのはアフリカン女っぽいの?


やらかし>
・一位のアイテムを破壊しようとリフォームを連打したらマナを連続で使ってそのままゴールされた
マナですから。
リフォームはほぼ必須な気がする現状。

カルド 31

2008年11月24日 01時02分57秒 | カルドセプト
29日にameさんが福井に来るらしいので、ゲームするなり飲みに行くなり遊びに行くなりすると思うので参加者は連絡よろ。


カルド>
ノーマルで選択できないマップがやたら増えている。なぜに?
人が居なさそうな昼間にメダル集め。多いので全部はめんどい。

オンライン四敗。ジャンクションの初手で7を引くのは何の呪いだろう?(城から7マス目は属性土地がない)

オールドウィロウに吸われ、レベル4ジーニーに突入し、土はジオファーグに食い散らかされ、まだ望みはあると思ったら1連続。
まあ、要らない土地には置かないとか、攻めないとか慎重になればもう少し?
連鎖はできても終盤で崩されていく展開が多い。アイテムの管理がイマイチ浅い。

カード>
・デスゲイズ
土でダークマスターの次のST、何気に巻物無効。
HP30だからスペルで楽に死ねるが。
特殊能力は大げさな名前だがブック一周しないと意味がないおまけのようなもの。
援護クリーチャーのいい武器。

・シーモンク
人無効・人マヒ・巻物強打。
便利だからといって人クリーチャーばかりだとこいつにあっさり止められる。

・カウンターアムル
物理反射アイテム。コスト高めだが物理に対しては無効化どころか手札を失わせられる可能性すらあるので人気。
攻撃が低いクリーチャーの武器としても使える場面がある。
俺の趣味ではないので入れないが。

・バリアー
ライフフォースブックの人に使ったら激しくキョドっていた。
移動呪いスペル大量に持ってる人に使ってもよし。

Xbox360アップデート

2008年11月23日 23時38分17秒 | ゲーム
システムの画面ががらりと変わり、やたらポップな感じに。
自分を模したアバターを作れるのだけれど、それなりにその人をイメージできて面白い。

また、ゲームのHDDインストール機能が追加。

試しにACfA>
・容量6.1GB
・ミッションのロードは企業紹介の文が出る前に終わる(5秒程度)
・ミッション終了後のロードはほぼなし
・DESIGN画面に入るロードは二秒ほど
・機体図面全体を表示する時間も二秒ほど
・イメージ作成なども常にキャッシュが効いてるときと同じ速度
かなりまともなゲームになった。

ソウルキャリバー4>
・容量5.1GB
・元が速いので、対戦前ロードは体感速くなってない
・キャラクタークリエイションは多少速くなった
まあ元が速いのでさほど恩恵なし。


20GBはこれからの時代辛いかもしれない。

カルド 30 

2008年11月23日 00時23分54秒 | カルドセプト
二勝二敗。計画通り!って勝利があんまりないあたりまだまだ。

アイテムは無効化が優先的にブックに入るようなので、HP+の防具の使用率が減っている感。
巻物侵略が無難に見える。


カード枚数2728、一枚だけはもう数えるほど、四枚以上が大半という。



ギアーズ2の日本語版はまだか。

カルド 29 爆散!

2008年11月22日 01時19分17秒 | カルドセプト
一勝一敗。
ジャンクションは属性のバランスも配置もよろしくないと思う。
交差点の価値が高いからきっちり抑えれば安定する。
城に近く、交差点も取れる水が一番便利、交差点なし、城から遠い風が不便。
パーミッションを使えば風地帯は完璧に、炎地帯もほとんど通らなくても良いという。


他人のブック>
・ブラストスフィア+ポールスター
グレムリンアムル・アイテム盗み・巻物で殺すなどしないとみなごろされる。
レベル5と3吹っ飛ばされて終了。
他にもホムンクルスに使って、フレイムロードに変身したらHP元通り、もとからHPがカスなフレイムウィブルなどにも活用できるようにしていた。
ポールスターが入っているブックはブラストスフィアも高確率で存在するで、リフォームで消してしまいたい。

俺がアホなのはサイレンス使うタイミングをあと1,2ターン遅らせれば、侵略できずにそのまま勝った可能性が高いことだが。
カードが満杯になる前に、と焦ってしまった。脳が弱い。


・パウダーイーター+ジーニー+カタストロフィ
適当に増やしてジーニーに置き換えて守る。カタストロフィはノーダメ。
だれも風領地持ちがいなかったから増殖し放題していた。
カタストロフィがリフォームで破壊されていたから暴れられなかったようだが。
ターンオーバー二回のパウダーイーターがST41+10で殴りかかってきたり。
通常時のパウダーイーターの武器はカウンターアムルだった。


カード>
・ホーンカメレオンvsヘッジホッグ
無属性になったヘッジホッグがカメレオンを食ってる気がする。
地形効果でHP+10~50のホーンカメレオンに対して、50%反射で実質耐久力が倍のヘッジホッグ。
どちらもHP30なので、本気で守る土地には心もとない。となると安い土地への配置になる→耐久が増えにくいカメレオンが損。とか。

・リバイバル
カードを初期状態に戻す。
リフォームやデスゲイズの永久破壊も元に戻るので、それらの対策にもなる。

カルド 28 落ちない土地などない

2008年11月21日 00時59分08秒 | カルドセプト
ランキングマップはJUNCTIONだった。
一勝二敗。


やらかした>
・最後アイテムを溜め込んでいたら、スワップスペルで奪われ領地を取られた
安心できないゲーム。

・ほこらで誰かのクリーチャーかアイテムを破壊で、キーカードであるフュージョンを破壊された
洒落にならない。

・ウィスプで連続集金してたら、明らかに上の一位を無視してシャッター連発された
勝つことより恨みを晴らすことのほうが重要なときもあるんだよ。

・ウィークネスを使ってHP0の敵、手札にはルナティックヘア。シャッターすべきは武器
ルナティックヘアは脆い。


・レベル5のケルピー踏んで3000オーバーの徴収
次からイビルブラストは必ず入れる。
強制足止めは協力して潰さないと害を成す。


ラッキー>
・魔力達成でゴールに引き返していた敵が、こちらの高額を連続で踏んで城ではゴールできず、次のターンで侵略が成功して勝利(城に止まって移動侵略したというベストダイス)。
ライフフォースブックゆえ、移動カードがほとんどなかったらしい。
最後のレイクリープの予想場所間違いもあったようだが。

・他人が、ほこらで遅延の呪いが掛かり、目の前の高額に吸い込まれていった
7分の1が3分の1になったという不運。

最近の傾向>
ブック問わずG・イールは大人気。二属性無効で配置制限なしと、非常に使いやすい。
逆手にとってディスコードの出番があるかも。
水の領地争いではジオファーグの水土即死や、アンダインの水無効が頼もしい。