べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

ポケモンBW2

2012年10月27日 22時48分27秒 | ポケモン
俺にとってだらだらするゲームの代表であるポケモンを遅れながら買ったために激しくだらだらしてしまったこのごろ。

ジョインアベニューはBWの住人機能よりよさげ。販売アイテムも効率高くて優秀。
ボックス操作はちょっと改善、全般の操作としてはい・いいえの選択で一瞬止まるのは邪魔。
一昔前のインターフェースはほんとにどうにかして欲しい。

隠れ特性♀ゲット済み。前作ゲット済みは除く。

モンメン:ようりょくそ。いたずらごころが強すぎていらない。

チュリネ:リーフガード。どうでもよすぎる。

カブルモ:ノーガード。進化するとぼうじん。あられしか防げないので微妙。

チョボマキ:ぼうじん。進化するとかるわざ。かるわざは強いのでアリ。何でも抜ける速度になれる。

マメパト:とうそうしん。とうそうしん発動してもムクホークの壁が。こいつ単体で見ればありだが。

シンボラー:いろめがね。すべての特性が優秀なので迷うところ。補助技を優先して攻撃技を削るときに使う?

コアルヒー:うるおいボディ。素の特性が地味なの一番無難な特性。

オムナイト:くだけるよろい。からをやぶるとの併用でスカーフ持ちごと抜く。

パウワウ:アイスボディ。より耐久力のあるトドゼルがとの差別化が難しい。

バスラオ:かたやぶり。水無効特性は多いので安定感がある。

ママンボウ:さいせいりょく。ねがいごとと相性が良い。

マッギョ:すながくれ。砂パのメインになれるわけでなし、砂パ対策になるわけでもなしでいまひとつ。

プロトーガ:すいすい。からをやぶると併用で超鈍足が超高速に。

リグレー:アナライズ。後攻になりやすいので大火力を出しやすい。

コマタナ:プレッシャー。特定のタイプに強いのでみがわりまもるを使いつつふいうちで狩りにいくのか。

モグリュー:かたやぶり。ふゆうを無視してタイプ一致地面技を撃てる。すなかきが有名なので見せ合いで間違える可能性がある。

クリムガン:かたやぶり。へびにらみ・じしん・炎のパンチなど特性の影響を受けやすい技も当てられる。

サンド:すなかき。ドリュウズほど攻撃力はないがタイプの違いがあるので砂パの選択肢になれる。

ゴニョニョ:びびり。しんかするときもったま。特殊主体のきもったまは珍しい。

イワーク:くだけるよろい。進化するとちからずく。牙技・いわなだれ・アイアンヘッド・テールなどが強化できるが、本来のメインはちからずく影響のないじしんやジャイロボールが多い。

カラカラ:カブトアーマー。シングルなら最も安定感がある。

ココドラ:へビィメタル。ヘビーボンバーがほぼタイプ一致120技になれるが、他の特性のメリットのほうが安定している感。

ユキカブリ:ぼうおん。雪降らしてなんぼのポケモンなのでいまひとつ。

ディグダ:すなのちから。すなじごくが強いのであえてこれを砂パアタッカーにするかというところ。

ニューラ:いたずらごころ。特性自体は面白いが紙耐久なので攻撃を食らったら倒されやすい。

ガントル:すなのちから。砂パにも入れないし対策になるタイプでもないのでいまひとつ。

バニリッチ:くだけるよろい。微妙なすばやさを補える可能性がある。一発耐えて何かするポケモンなのでくだけるよろい持ちでは相性がよいほう。

ウリムー:あついしぼう。弱点が減る相性がよい特性。

ユキワラシ:ムラッけ。ムラッけ持ち最速なのでみがわりが決まりやすいか。
ユキメノコ:のろわれボディ。耐久が低いので発動が狙えるのは1,2回だろうが、あられパ以外やみちづれを確実にするならこちら。

フカマル:さめはだ。物理耐久高めなので発動機会は十分にあり、いままでの不利・互角が優位に覆る組み合わせが出てくる。

レパルダス:いたずらごころ。ねこのての特化パーティーでいろんなくそゲーパターンができる。

タマゲタケ:さいせいりょく。相性がきついタイプなので交換が容易になるのは強い。ほうしで余計な状態異常にさせない利点もある。

クマシュン:すいすい。水タイプ以外では珍しいすいすい持ち。つららおとしでのひるみ・アクアジェット・アンコールなど使える技がある。

ミツハニー:はりきり。進化するときんちょうかん。選択肢としてはあり。

バッフロン:ぼうおん。汎用性としては他が上か。

ミルホッグ:アナライズ。通常特性が対戦では無意味なのでこちら。


当たり外れが相変わらず激しい。強いやつに強い特性つけるなと。