べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

ダイ・パ

2006年09月29日 23時54分46秒 | ポケモン
ポケモンパール購入。
今回はネットワーク対応で交流がしやすく。

一発目の印象はなんか遅い。
画面切り替えの暗転長い、フィールド移動時のフレームレート低い、戦闘時のレスポンスが悪い…など。
というわけでネットなり日記なりをやりながらゲームができるという(


最初は草亀のナエトルでスタート。使いやすい技を覚えていくので結構よさげ。
序盤の雑魚に好みのは居なかったのでしばらく使い続けていた。

しゃーないので途中のコダックを控えに入れ、あとは今回もやはり種類が居ない炎であるポニータを入れる。
結局初代の使ってるのがポケモンらしい。


技が物理と特殊に分かれ、固体ごとに技を選びやすくなった感じ。今までの定番も結構崩れ、それはそれで新鮮。

わからされる

2006年09月26日 23時58分39秒 | ゲーム
俺にはCoCo壱のカレー五辛は耐えられないっ
誰ですか10辛でデスソースかけてる人は。

石川は変な食物が増えてきたようです。海外製のスナック菓子・飲料で旨い物ってあまり出会わない。


AC>
デコイのない中量ミサイラは、タンクとテルユキにはそこそこ。
テル相手はロック射程にものを言わせて削ってけばいいだけ。
赤マルチと111のRTとかいう奇体にはボロクソにされたけど。

・手武器を選ぶとFCSを選らばざるを得ない→FCS関係ないロケット載せよう
・積載がないから使いやすいミサイルが二つ乗らない→総火力充分なLロケ一本にしよう
ってのが安直かつ安定でなんたら。
AAももう開発の余地がないことはわかるんだけどさぁ。

ブレオンにすると覚悟が上がって勝率が上がるらしい。

AリアンさんとzeraさんがRT相手をしたが、Aリアンさんの距離感が明らかににキモイ。
キモさがRTには必要なものだ。


ポケ>
電車の中でずーっと。
グレンのポケモン屋敷クリアまで。レベル的にはシルフカンパニークリアするのが先だが。
カラカラは5,6匹目くらいで「ふといホネ」が手に入ったので、充分な火力キャラに。
トサキントはサファリでアズマオウが獲れたのでそちらに。
ふといホネガラガラは強キャラとして一般的だが、使ったことはなかったという。
アズマオウは突出したステータスがなくて強くない。レベルは上がりやすいのはまあいい。メガホーンを覚える数少ない種族なのでがんばって育てよう。
ウツドンは「はっぱカッター」習得レベルがあほほど高いので戦線離脱。モンジャラとタマタマは案の定技に困る。草タイプは雑魚狩りに向かないからストーリーで使いにくい。



pokeLG

2006年09月24日 00時01分52秒 | ポケモン
現在タマムシシティジム。
過去何度も通った道だから、出来るだけ使ったことがないポケモンを選択していきたいと思ってる。

今は、リザード、オコリザル、バタフリー、ウツドン、物拾い+移動技用のニャース。

バタフリーが案外曲者で、特性「ふくがん」で、命中1.3倍の「ねむりごな」が出せる。
その後はいたぶるなり、効率的にダメージが取れない相手なら「ふきとばし」を使って強制交替と。

オコリザルは格闘タイプの中では素早いのでそれなり。
リザードは炎の中では芸達者タイプ。最初の三匹なのでどうしても使用回数は多め。ロコンと交換?
ウツドンは水ジム突破のため入れてた感じだが、特に変えようとするポケもいないので続投。モンジャラ・タマタマ辺りが変で良いが、技が無いような。

次はカラカラ、トサキント辺りが狙い。

ネ申になる(セプト)

2006年09月22日 01時00分34秒 | ゲーム
負けるときは相手の高額に入ったときが多いので、高額を抜けられる催眠持ちや麻痺持ち、即死持ちを入れて危機を脱出。
ずいぶん安定するようになった。
コロシアム1回戦で三回負けたあとは割と順調。火水で一敗程度で後はさっくり。
戦闘の際に持たせるアイテム次第で性能が変わるので、相手の持ってるアイテムを把握できるかどうかが鍵。しょっちゅう忘れるから自分のアイテムの無駄が多い。

負け続けたあとに入れたカードの、クイックサンドで自分の高額領地に止まらせる、敵の高額はバロウワイトの睡眠効果で無力化する、というのが効いている。

人が相手だとクイックサンドに呪い効果上書きされて平然と無視されるんだろうなと。


ポケ>
序盤からマンキーがけたぐり(相手が重いほどダメージ大)覚えるってのは、いかにもタケシのイワークを殺せって感じだね。
実際、ヒトカゲを選んだら、メタルクロー程度の火力ではまだまだ崩せず、岩石封じが相当痛いはず。
まあ、初代のピカチュウバージョンよりは楽だろうけども。

セプト

2006年09月20日 00時28分19秒 | ゲーム
ケモノ戦はどっかのCPUがこちらの高額に止まったおかげでぼろっと勝利。
賢者戦はぼろ負けが二回ほど続いた後、これまた高額領地に入られてぼろっと勝利。
余裕が出来ても相手の高額に乗るとひっくり返るかもしれないのが油断できないところと。

同盟戦はCPUが賢くないものの、こちらがやや負け気味進行で、終盤の妨害で時間を稼ぎ、土地の強化で全員必要魔力達成、ゴール最後の引きで進行カードゲットで優勝と。地味にひとりで熱くなれた。

買い物

2006年09月18日 23時30分23秒 | ゲーム
カルドセプト2とポケモンLG

カルド>
とりあえずは高額領地に相手を止めてうはうはできるかの勝負だよね?
相手の高額踏んで相手トップ独走、こちら最下位独走が寒い。
踏ませると愉悦至極。
現状盗賊に1敗、預言者に2敗、ケモノに4敗中。

ポケ>
回収用。

今日の対戦

2006年09月11日 00時29分36秒 | AC
総火力の補強にインビットを持ってみる。
いつものミサイラ3322の連動とデコイ外してビット。
ミサイル持ちが減っている今だから使えるかもしれないアセン。
タンクにはなかなか、赤マルチには終了。
Eスナ赤マルチとかの楽そうな機体に勝てそうにない。
赤マルチに対してデコイを持っていないと、接近に対する抑止能力が高すぎ。

接近111→離脱時にビット置いてとんずら、が理想。
111とビットは対タンクで特に相性が良い。
相手の総火力を少しでも減らそうと、燃えるまでOBしないタンクに対してビットを混ぜるとダメージを取りやすい。

Eスナ以外がEスナ持ちと対戦するときは、撃ち合ってイーブン程度でも、リミカEスナの存在を考えると、APが2000程度まで減ったらもう終わってる感じと認識。



本日の普通機体

&AtE9PIt0a1Adg15#
8008 ONE 303 SS GEX B1000 CM6 インビット マルチ K99
ミサを起点に接近して、インビットで囲んだりプラズマで殴る機体。
マルチは高度稼いでから撃って直撃を増やさないと総火力が辛い。
OB後にENが少ない場合は接近してもインビットを選択する。

&AVChPItka1Adg10#
ROCK ONE TEM 5005B 追加装甲 他同上
同系。ミサイルがさらに辛く。

どちらも通常速度と装甲があっていないので、強引な行動はできない。


&AUD3HIN6y0QJg10#
ROCK ROOK BG 2002AT ALTERE B1000 COT1550 デコイ20 TB Lロケ 111 青ブレ
普通のロケッター。地上戦主体。
ブースターの消費で飛べないので、高度差をつけられてからのミサイルが怖い。
APの割に地上速度はなかなかなので、平面戦闘でまあまあの戦果。

軽く戦術メモ

2006年09月04日 21時27分24秒 | AC
どっかの誰かにやたらフェイントされて引っかかりまくってたので覚え書き。

・相手のトップアタックを迎撃
こちらが後退して、相手が上昇しつつ攻めて来たとする。相手がこちらの真上に近く、相手が攻撃を開始する直前にこちらは前進。相手が再び捕捉する前に再び後退。
こちらの前進に合わせて相手が後退したらチャンス。迎撃側のダッシュと攻め側の空中移動速度が大して変わらないなら、左右にフェイントを掛けるとより低リスク。


・相手が小さめの障害物に立て篭もっている
こちらから攻撃せぜるを得ないときは、まずは接近までに攻撃されないことが重要。相手がうかつに頭だし射撃できないように、左右振りながら接近。

1.相手が飛び出すまで待つ
低リスクだが、相手が動かないと状況が進展しない。

2.障害物まで突っ込む
相手が攻めに転じたら不味いが、こちらの二手目が相手にとっては急激な移動に見える。

3.攻撃方向を向きながら側面を向けて移動
相手が攻めに転じたら大打撃は確実。だが、相手が障害物から動く気が無かった場合はいきなり攻撃することが出来る。

蔵出し

2006年09月03日 01時51分55秒 | AC
AA対戦
二ヶ月ほど前に取った動画。
RTは個人差が出やすいので、RTvsそれ以外が、見てる分には一番面白い。
接近の仕方と近距離の誤魔化し方が特に差が出る気がする。



NBのバトロイが週末に行われる。
接続エラー頻発と重度のラグで快適とは程遠いけど。
左火炎ロケと地雷とか、ハイアクト腕ミサとかで遊ぶ。

N系も二次ロックの平等性があると良かったなと。
切り替えしも遅いことだし、弾幕を緩和出来たんじゃと。
今となっては研究も終わり、寿命も終わってるゲームだからもう語るまでもないが。
まあ、おかげで速い機体相手はやたらサイティングしなくてもいいってことを思い出したり。
相手が目の前に出るのを待つ。