べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

ディスガイア3-5

2008年02月23日 17時58分41秒 | 日本一系
箱丸が帰ってきた。
アルゴンボードとマザーボードの交換とある。
最新版は安定しているらしいからさすがにもう大丈夫だろう。


ストーリー>
ラハールさまをたおした。
フロンの戦闘ボイスがやたらやる気ある。
エトナの戦闘ボイスがやたらやる気ない。
ラハールは別の方向でやる気ある。


稼ぎ>
使わない職業の上位クラスを出すのには、優等性グループでレベル上げるよりも、アイテム界で捕獲したほうが明らかに早いことに気づいた。
敵のレベルとかクラス間違えるとベースパネル破壊されるけども。
弟子システムがなくなったから、一から作るよりもアイテム界の敵捕獲するのが効率いい。


裏面攻略25で修羅の国に到達。
修羅アイテム界でちょこちょこアイテムを拾って脱出を繰り返すだけでもよさそうな。
敵強すぎて無敵やダメージ反転ないと即死する。
さらには修羅の魔チェンジは計算が違うらしく、能力5倍くらいになってもう手が付けられない。

ディスガイア3-4

2008年02月20日 22時37分12秒 | 日本一系
ひたすらアイテム界にもぐっては堕腐チケットを探し、さらなる強敵を探す日々。

裏面攻略率40%超え。
修羅で用意されている、さらに上のランクのアイテムが早く見たい。
ヒーローマントとか見飽きたんですけどっ


育成>
今回はマナを使っての特殊技の強化ができ、消費SPも跳ね上がるが、やるとやらないとでは全々性能が違う。
技強化の影響であまりがちだったSPにも重要性が増した。
職業固有技は他の職業に転生するとリセットされてしまうので、魔物型を使うのなら同じ種族を続けるのがベスト。
でも魔ビリティーはいろいろ欲しいところではある。

とりあえず大抵のキャラで使いやすい魔ビリティー
・アーマーマスタリ(戦士男) HPとDEFの装備適正+30% 誰につけても使える。
・心眼(侍女) 命中率の最低保障(側面40%、背面80%)をなくす。SPDが高いキャラなら使いやすい。
・アシスト(ガンナー男) 持っていると、コンボの次に攻撃するキャラの命中率100%。
回避系の魔ビリティーやジオ効果も平然と無視。レベル上げにも便利。
・ヒールマスタリ(ヒーラー女) 使用者の回復魔法の回復量二倍。多少RESが低くてももりもり回復。
・ミストクローク(聖竜) 魔法ダメージ半減。物理に強い種族につけると安心して行動できる。


チート性能魔ビリティー
・エコー(魔法剣士)  25%で使った特殊技が二回出るというものだが、狙って二回行動できるので強すぎ。


ストーリー>
アクターレに勝利で次は三人組。
CPUが地形でごまかせるので楽なアクターレ戦とは違い、雑魚の層が厚い。
ボス扱いが三体で時間も掛かるしで。

ディスガイア3-3

2008年02月16日 23時00分01秒 | 日本一系
休日引きこもり生活。

ポイズンピンク届いたけどしばらく積みゲー。

ストーリー経過>
アサギはソウルクレイドルほど壊れてなかった。時間軸がディス3のが過去とでもいえばいいのか(ソウルクレイドル:ゼタの封印打開だから)。
ファントムブレイブをやってないのでマローネはさっぱりわかりません。

アイテム界>
レジェンドの準最強っぽい武器のアイテム界をもぐって強化したらそれを持つキャラを主力に別の武器をもぐる~の繰り返し中。
今回界賊が出るのが21階以降?のようなので、21階は過ぎないとアイテム界の真の遊びはできないっつーか。
逆界賊は序盤の界賊船では制限ターン1とかで無理ゲ。
イノセント回収の難易度はかなーり高い。


育成>
汎用キャラに武器一種ずつと魔物2,3種を育てるつもりでやってるが、毎度飽きて一人特化してる罠。
強い杖が複数手に入ったから魔物型を杖持ちに変更。
斧・弓・杖・銃はずっと主力、剣はあとで追加したが、槍はどうしよ。
魔物型は打撃型と魔法型で一体確保しておく予定。
今回は汎用キャラも声がいいよ。

ACfA?

2008年02月10日 13時28分17秒 | AC
そういえば情報が増えていた。
HDD対応のPS3版を買う予定。
Xbox360は初期不良拾った上、今度は動かなくなったのでハード的に信用できない。

でもプログラムが簡単な箱のがおおむね良いというのがマルチプラットフォームゲームの定説みたいね。

めんどくさいから合併して欲しいですね。

ディスガイア3-2

2008年02月10日 13時17分39秒 | 日本一系
アイテム界のボーナス経験値がレベルの割りに高いので、主力にしないキャラをクリア前に出撃させておけばいい経験値稼ぎに。
毎度のことだが。
特に転生しにくい上、職業多すぎな今回ではまめにやっておいたほうがお得。

職業はディスガイア2比較で、咎人・ドラゴン・ワーキャット削除。
デザイン的には咎人は武道家男と僧侶男に吸収、役割的にドラゴンは炎魔人、ワーキャットはネコサーベルに変更か。


ストーリーキャラは固有技と魔ビリティーが強いのはいいが、武器や魔法の上位技を自力で覚えない様子。
汎用キャラから武器の上位技を習得しないといけないので、学生界の重要性が高い。
もしくは同委員会メンバーからのエクストラゲインを利用。正直ぜんぜん使ってなかったりする。


やっぱりある練武の館。
レベル上げ効率特化には効果的。
むしろ学生界はマナ集め特化?

ショップ販売アイテムが以前と違って上位武器の販売が少ない。
アイテム界なら強い武器が手に入るからむしろ楽しみが増えたんじゃとは思うが、お金の重要性がさらに下がったような。
ま、金が要るのは毎度ストーリーまでですよね。


魔チェンジはあまり使ってない。
相当魔物武器が強く無い限りは同レベル同士で合体しても攻撃力は上がらない。
魔ビリティーの追加と耐久力の向上で使うものみたい。
つまりターン制限のあるプレイヤー側が使っても微妙そうな。


そういえば、敵が20体以上居たり、溶岩流れてるステージはステージスタートの帯の動きが若干処理落ちしてるー

ディスガイア3

2008年02月09日 01時18分58秒 | ゲーム
ネットつなぐのすら一週間ぶりのディスガイア3.

本編が終わったので感想。

OP:ハイクオリティ。何人で歌ってんだ。

ストーリー:小学生にもわかる話。視聴者意識しすぎなのが気に食わん。
キャラクタの個性の弱さ(主人公がラハールとかぶる部分もあるし)で、話の面白さは1>2>3の印象。
今までは13話だったが、今回は8話が最終章となり、今までは二週目以降で願いを叶えて強敵と戦っていたところが番外編として明確に用意されている。
用はストーリーキャラがいちいち外れずに済む。
番外編で次回予告をエトナがやってるのを見て、やっぱディスガイアはこれだよねーとか思ったり。


戦闘:ディスガイア2をベースに、ファントムキングダムとソウルクレイドルのシステムを加えた感じ。
キャラ育成部門に装備補正や移動・ジャンプなどを強化できる「学生界」が追加され、転生先へもつなげられるレベルアップができるように。

武器レベルが無くなり、技はマナで買うようになった。レベルが飽和するまではかなり辛いと思う。
転生も回数に応じてマナが増えるのでうかつに転生できない可能性も。
武器レベルのために使い勝手の悪かった盗賊が使いやすくなったり、武器レベル上げでレベル1から圧倒的戦力になることや、レベル上げの作業などが緩和。

武器:
冷遇武器代表だった斧が、HIT減少からSPD減少に変更、普通に当たる上、範囲攻撃技も手に入ったので強化。
また、銃はHITとSPDの平均が攻撃力になった。

魔法:
杖を装備すると射程+1、魔物型は+1になるだけ、武器レベルがなくなった影響が多大。
魔法の範囲を増やすためにそれぞれの魔法ごとにマナが必要なので厳しい。
特性によって射程を増やすことはできるが、それでも短いので、戦士型に接近を許してあぼんする場面多し。

キャラ:
メインキャラはそれぞれ強力な特性(魔ビリティー)を持っているので使える。
汎用キャラは使える・使えない場面が明確なものが多いので、戦況によりけり。
耐久力が増え気味?なので回復役は結構長く必要になりそう。

PS3の画像表示 ディス3の妄想

2008年02月01日 00時19分33秒 | ゲーム
ディスプレイの設定でD端子4:3 から、 コンポジット16:9のテレビにつなげたら映らなくて何事かと驚いた。

これはXbox360のHDTV切り替え搭載機能は良く考えているといわざるを得ない。



ディス3メモ>
武器適正や能力補正の強化、特性の付け替えまでできるようだから見た目で遊べるらしい。

盗賊のレベル上げにいつも困っていたので、アーチャーとガンナーとのローテーションで補強かな。
弱くても支援効果つけとけば使える。