べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

FONV 13

2011年02月14日 23時26分38秒 | FALLOUT
実績1000達成。

FALLOUT3と比較して

良い>
・増えたPEAK
・アイテム合成により無意味なアイテムが少なくなった
・ハードコアモードによるサバイバル感
・個性の増えた武器弾薬の使いまわしがしやすくなったなど、おおざっぱな戦闘バランス
・派閥システムによる展開

悪い>
・武具の値段が跳ね上がっているので、死体からアイテム漁りするとあっさり金が溜まる。それに対するとクエスト報酬が安すぎになったりする
・アイテム数が増えているのにメニューに進化が見られないのでアイテム管理が大変
・お使い済ませて報告に帰ってまた行って・・・のループが多い
・ロード長い

無意味なものが少なくなり、全体的にプレイしやすくはなってるけど、ストーリーの緊張感は3のほうが良かった。
ストーリー的に派閥システムは入れられなさそうだが、3に良くなった点が組み込まれれば完璧だった。

まあ、バランスの悪い部分は縛りプレイで何とかするゲームではある。
殺さずプレイとかね。

FONV 12

2011年01月18日 23時27分29秒 | FALLOUT
LUCK7+セクシーな寝巻きで+1でカジノ。
ブラックジャックはアホほど勝てるので全カジノ出禁の実績解除。
LUCK7ではやや勝てる程度、8以上は圧倒的な強さ。
手札が10や11のときはほぼ絵札がやってくるので、強気のダブルダウンで。
3と比べて、武具の価値が上がったし、武器修理キットのおかげで金のバランスが悪いな。

ミスティックパワー(笑)は対象への選択肢が「調べる」と「探す」で紛らわしい。
海外版のように「食べる」とはいかないところがめんどくさい規制だ。

FONV 11

2011年01月17日 00時29分55秒 | FALLOUT
ガンランナーの東、デュランダブルの用済みキャラバンにコンバットアーマーとプラズマライフルが二個あるので一気に儲かる可能性が。
しかしレベルが低いと商人の金も少ない。
低レベルでベガスうろつくと手に入る武器がインフレしてバランス悪いわ。

カサドレスの毒を受けたコンパニオンにスティムパックを使わせると死ぬとか、購入アイテムの耐久度がなぜか回復するとか、ひどいバグ使えるバグ多数。
規模が大きすぎて収拾付かないゲームの例。


FONV 10

2011年01月12日 22時43分57秒 | FALLOUT
イエスマンルートも適当にクリアしたから女で新キャラ。
基本的にキャラデザインは50年代アメリカってことで古臭い感じだが、洋ゲーは尻が命ってことで。
リージョン・パウダーギャング・グレーとカーンズ・アポカリプスのクエストが多く残ったので、カルマ悪寄り。
ゲームの中くらいはヒーローでいたいので心苦しいねっ

レベル1でINTインプラント(4000キャップ)は流石に難しいし面倒か。
ベガスまではステルスボーイでデスクローの居る辺り突っ切って、フィーンドはNCRのところまで逃げて片付けてもらえばOKっぽい。
レーザーRCWをレイダーから奪って、それを売っても200キャップくらい。
カジノは回数こなすとチャレンジクリアしてしまって経験値が入ってしまう。LUK6程度では大して勝てない。
いくつかクエストが消えるけど、シルバーラッシュのクエストを爆発で失敗させて、死体から追いはぎすればそれなりの額になるか。
まあ素直に進めたほうが面倒なく楽しめるとは思う。

FONV 9

2011年01月10日 22時56分30秒 | FALLOUT
ロード長すぎるので16GBのUSBメモリにインストールしたらロード時間が半分くらいになった。
ダムやストリップ地区はひどかったのでかなりまともになった。

Mr.ハウスルートとNCRルートでクリア。
ハウスルートのほうが最後の展開が痛快だったな。
リージョンの陣営にあるバンカー進入時はすでにリージョンの賞金首だったので完全戦闘。
何のイベントも発生させずに進むというある意味残念なことにも。

各トップから依頼される内容が似通っているので途中でセーブしておけば掛け持ちできる。
イエスマンルートは全てのルートから外れる場合もなるから、リージョンルートが一番難しそう。
指令と与える奴の位置が悪いのでミッション遂行して報告して次のミッションーの過程が面倒だった。

アポカリプスとグレートカーンは割りとほっといたのでその後モハビを追い出されたりなんやら。
各街とコンパニオンがその後どうなったかのエンディングが少しあるのは面白い。
プリムはロボット保安官、仲間の犬はバイオレッタの脳で邪悪化したとかなんとか。

プレイ時間80時間ほど。フリーズは10回以上あったのが難。


二週目するか、レッドデッドリデンプションを消化するか。
ドラゴンエイジオリジン・トゥーワールド2・マスエフェクトなど惹かれるタイトルも多い。

FONV 8

2010年12月23日 23時08分45秒 | FALLOUT
お使いの小クエストが多くなって管理が面倒になったが、世界観は分かりやすくなったのか?
数が多すぎて混乱するほど。
スピーチが高いと拍子抜けするほど一瞬で終わるものが複数ある。まあスピーチは探索・戦闘・レベルアップを最小限に抑える手段に出来る。
ED-E関連はついに話が分かる奴が出てきていいところに。
戦闘面はスーパースレッジ振り回して楽に片が付く状態なのでもう適当。

FONV 7

2010年12月21日 00時28分58秒 | FALLOUT
復讐の相手に出合って、てっきり攻撃する選択肢があるかと思ったら普通にさようならで会話が締まってアレ?
とりあえずポケットにグレネードで復讐完了、Mr.ハウスの手下ルート?

ここら辺まで来るとかなり有名人になっていて、各勢力が次々にコンタクト取りに来るのが面白い。
どこを利用してこの地方のトップに立つことを考えるのか、またはハウスの一応の慈善活動に協力するのかというのがある様子。


ブラックマウンテンラジオはそれなりに面白かった。敵の数が多すぎてフリーズしたことがあったが、強力な武器が多くて今後が楽に。
スーパースレッジ等重量武器は今回はちゃんと強くて良い。

どっかの洞窟でNCRを助ける→ミュータントとは戦いたくないといいつつ最奥の出口から出ようとして突っ込んで死んでいくソルジャーをどうにかしてくれ。

FONV 6

2010年12月12日 22時50分22秒 | FALLOUT

本編そっちのけでvoult探索。
構造は同じだけど中で行われていた実験のせいで面白いことになっている。

そう見えないがB.O.Sの一員が仲間に加わりかなり楽に。でもNCRとケンカ始めることがあるのが困る。

ED-Eも突然追加イベントが始まるしでなかなかに予想外。

相変わらずどこから手をつけていいのか分からない状態にしてくれる。
初めは大して変わらないかと思っていたけど、アイテム合成やら追加武器などが上手く作用しているので前作よりアイテム集めが楽しめる。


FONV 5

2010年12月11日 01時29分07秒 | FALLOUT

ベガス周辺に到着。金が物を言う街なので最上級のストリップ地区に貧乏人は入ることすら出来ない。
レイダーの集団フィーンドがあちこちに居るので、賞金首を狩って武器を売ればすぐ金は溜まるが。
平和主義プレイなら情報屋からすさまじい量の情報が聞けるので、仕事クエストも大量。

ガン中心の戦士系能力なので、ハンティングライフルでクリティカルでサクサク進む。
お供のED-Eの索敵能力はスナイパーと高相性。
または戦闘を避ける場合に強い。

優秀な武器屋もあるので新しい武器が一気に増えて楽しみだが、値段の桁が違ってくるのでまたもや金が。
このゲームの行き着くところの一つは効率よく金を集めることか。
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FONV 4

2010年12月09日 00時45分43秒 | FALLOUT

相変わらずフリーズがあるのが嫌だ。

NCRクエストを進めてリージョンと敵対。
初めは敵反応がないので先制攻撃できるというひどい。

山奥に行くとフェラルグールリーヴァーやらデスクローやナイトストーカーの群れやらスーパーミュータントやらが居て危険なので、十分な戦力がないときは平野を行きましょうと。
まあリスク相応のお宝は用意されているからステルスボーイでやり過ごして宝探しというのもいいんじゃなかろうか。

前作のダーツガンみたいなトンデモ兵器は今のところないので単純な戦闘力が脅威過ぎる。
装甲の影響が大きくなったからデスクローは前作より強いんじゃ。