べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

脚放り出しゲーム

2006年06月30日 22時59分40秒 | ゲーム
オーディンって悪役顔だなぁ。

CVを聞き分けられるとネタが多少ばれてしまう。
複線いっぱいあるから問題ないだろうけども。

音といえば、前作とは違ってBGMがあんまり耳に残らない感じが。


汎用キャラが何もかも同じで飽きる。通常技・決め技が同じ。声優がダブるのは仕方ないにしても、戦闘中のボイスまで一緒なのばかりとはどういうことだ。
逆にメインキャラは技と魔法が優れていて明らかな使いやすさ。
5章になってもまだ誰も開放してないが、経験値になってください的な存在なのか。



スキル:タフネス固定化、ボス戦にはフリーアイテム。ザコ戦はHP回復系付けとくと楽。

ボス戦は散財する覚悟でアイテム使えば何とかなる。
が、勝てないときはめんどいので、ロードゲームよりはソフトリセットを用意すべきだとオモタ。

5時間/日

2006年06月28日 23時27分33秒 | ゲーム
VP2>
ドラゴンオーブの探索も架橋に。
雑魚狩りで素材溜めてたらレベルも上がって余裕になってきた。
あえてぎりぎりプレイすることも無いのでこれでいいや。

キャラの個性が前作と比べてかなり薄いのが目に付く。
見た目で選べと。


脳トレ>
昨日:37歳
今日:37歳

何だこの成果は。
相変わらず記憶系と符号対応が出来ないので死亡中。
じゃんけんは伸び悩み。

PC危険

2006年06月26日 01時02分36秒 | 日常
今年の一月に買った共用のPCが頻繁にダウンするように。
しばらく見てなかったけど、オーディオ関係でトラブルが出てるみたいで。

コントロールパネルをみると、オーディオデバイスなし。
再インストールをしても症状かわらず、オーディオデバイスが認識されない。

OSの再インストールをしても一日後に症状再現。

試しにサウンドボードを入れてみると、OSが立ち上がらなくなったので余計ひどい。

さてどうすんべ。


ケースの通気性・拡張性・メンテナンス性がひどいので買い換えたくなった。
マザボが逝ってるなら一緒に。
といっても、まだ買って半年もいかないのは辛いなぁと。
無駄に高性能にしちゃったのがまずかったかっ。

ひがなゲーム紀行

2006年06月26日 00時51分22秒 | ゲーム
>VP2
三章。といっても三章長すぎ。
ぎりぎりのレベルで進むよりもドッカンバッキンやってく方がおもろい。

封印石に騙される。「氷属性追加」だけかと思いきや、「炎耐性-100%」に気づかずにボスにボコボコ。
ダンジョンのすべて移動して、封印石を有利な位置に移動して、ボスとまともに戦える能力になるのね。

今回のエインフェリアはCVのダブりが多い。むしろただの汎用キャラ。何が仲間になるかもほとんどランダムっぽいし。
縁のあるキャラを同時に戦闘に出すと会話が発生することもあるけど。
中ではアリーシャのご先祖様がキャラ濃い。

レオーネやらレザードやら、企んでるキャラが多いのはよいことだ。



脳トレ>
昨日:40歳
今日:27歳

5×5が出来ない、漢字記憶ができない。瞬間記憶ダメダメ。集中力なし。

VP2日誌1

2006年06月24日 00時33分16秒 | ゲーム
前作やってると、前にもあった都市やら国家やらの背景がよくわかってイイ。
グラフィックの向上もあいまって、より深く物語を楽しめる。


戦闘では、モンスターの持ち物やら死骸やらが手に入り、店に売って加工するという、収集要素が出来ている。
要らないアイテムが実質なく、アクセサリに装備することでスキル習得など、やることが多い。
やり込みも出来るだろうし、育てるキャラをある程度絞ればさくさく進めるだろうから、わりとやりやすいゲームなんじゃなかろうか。


今日の脳年齢:32歳
数字覚えられネ

アリスゲームではない

2006年06月23日 00時24分57秒 | ゲーム
はじめましたVP2.

画像きれい、読み込み速度まあまあ。

戦闘は最初に説明される項目が多いのが難だったが、やりながら覚えていくとよいだろう。
スタオーの戦闘システムが多大に混ざっている。

難易度としては、道すがらの敵を行き道だけ倒す程度が、ボスとバランスよく戦えるんじゃないかと。
一体目のボスで一回、二体目のボスで四回は死んだぽ。
レベル2では無理だと判断して4まで上げたら結構楽に倒せたと。
回復アイテムケチると死ぬかも。



脳>
昨日:25歳
今日:32歳

たまに文字を書いたときの認識が早すぎて困る。

今日のアレアレ

2006年06月20日 22時53分22秒 | ゲーム
今日の脳内年齢39歳。

判断力はまあまあになった気がしなくも無いが(慣れ?)、瞬間記憶が死んでる。
こういうときこそ脳トレのその分野をやり直すのがいいのか。

ゲームのシナリオとかは覚えすぎて二週目やる意味を見出せないくらいなんだが。

俺は雑音があると、結構集中力が下がってるのに気づいた。いまさら。
音楽鳴らしっぱなしでテスト勉強とかやってたもんだけど、無謀だったのか。

対戦会多くなったのう

2006年06月18日 21時56分52秒 | AC
石川行って来た。
逆脚ミサイラが何か弱い。旋回の早さに逆に振り回されてる感が。
で、作ったもの。

頭部  :ZHD-102/ROCK
コア  :ECL-ONE
腕部  :EAW-DC10
脚部  :ZLB-3322/OP
ブースタ:ZBT-GEX/3000
FCS :LODD-8
ジェネ :HOY-B1000
ラジ  :RBG-CM6
Ins :INW-DEC-MQ2
Ext :(removed)
右肩装備:ZWM-LD2/1DA
左肩装備:EM-SD120
右手装備:(removed)
左手装備:(removed)
オプション:
 S/SCR ENE-SCR CIR-K BFS/LOSP
 VIECH

【ASMコード】&AVOgOcp0kW0ci13#


腕グレ。武器腕というと、赤マルチとセットで運用するのを割りと見る気がするけど、こいつは案外動けるので、回数が多いデュアルにしてみた。
腕グレも追加弾装で増えてタンク相手が多少楽に?装甲と火力を前面に出せれると不味いか。
装甲が低くて大して速くなくてメインがNDなので軽い相手に死ねるのは世の常。


キモ機体
頭部  :ZHD-102/ROCK
コア  :ZCX-F/ROOK
腕部  :ZAN-707/E
脚部  :ELN-STVM
ブースタ:ZBT-Z1/ARTERE
FCS :LODD-BLAZER
ジェネ :HOY-B1000
ラジ  :RRX-COT-1550
Ins :INW-DEC-MQ2
Ext :BEX-AA00
右肩装備:EWR-L24
左肩装備:(removed)
右手装備:ZWG-HG/111
左手装備:ELS-3443
オプション:
 S/SCR ENE-SCR BSI-LE CIR-K
 VIECH

【ASMコード】&AUGcHINky0QJg17#

装甲に物を言わせて、弾を足りなくさせるタイプ。
主に軽殺し。



藤沢AAは重量多かったみたいで。
当てることが重要な重タイプと、当てられないことが重要な軽タイプ。
当てるための能力が高い人が多くなったのかな?



今日の脳年齢25歳。