とりあえずビール

2009-03-09 00:08:47 | 雑記帖
ビール研究家の藤原ヒロユキさんによりますと
『ビールは、昭和30~40年代の高度経済成長とともに大衆化が進み、庶民の日常的な飲み物になりました。
初めの1杯はビールで、という風潮が出てきたのもそのころ。
当時は日本酒を冷やで飲む習慣があまりなく、お燗をつけるとなると時間がかかっていたんです。
そこで、大勢で乾杯したい時には、一番手っ取り早く一気に出てくるビールが好まれたのでしょう』

なるほどね、わたしの職場でも最初の一杯はビールです。
以前は中生(ちゅうなま)が主流でしたが、去年くらいから瓶ビールが流行っています。
うちの職場だけなのかしら、理由はよくわかりません。

わたしはビールはお腹が一杯になってしまうから、二杯目からは焼酎のお湯割りに転向しちゃうことが多い。
夏だとグレープフルーツサワーにすることも。

でもビアホールは好き。
地元のキリンシティで1杯か2杯。 料理も1品か2品。 落ち着いて飲むのが好きです。
ひとりでも入れちゃう。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷは~~~っ (moon)
2009-03-09 18:10:42
と やって「うんめぇ~」とか
言いたい・・・・
私 お酒が だめなんですよ・・・。
すぐ ドキンコ ドキンコなっちゃって・・。
でも あの 雰囲気は すごい好きです・・。
なので 枝豆で 酔えます

だいたい 友はみんな ビールからいきますね~~!
わたしだけ カルアミルク・・・・
1杯で酔っ払い
つまんないやつです
返信する
☆ムーンさんへ (デュエット)
2009-03-09 20:08:26
アルコールは召し上がらないんですね。
あら・・・(^^)

でも多いですよ、ノンアルコール派。
本当はそのほうが身体にいいんだから。 自慢しましょう。

あたくし、カルーアミルクでもお付き合いできます。
ぜひ、そのうちに。
返信する
Unknown (ぴーたん)
2009-03-10 00:04:32
ビールから始まり、焼酎お湯割り(゜▽゜*)
一緒です~~
今まさに、ビール飲んで焼酎お湯割りです!

瓶ビールだと相手に注ぐことが出来るので、
そこからちょっと話が出来ますよね~
注いだついでにちょこっと話が出来るのが
お酒のいいとこかも。。。
「ついで」って言うのも失礼な話かもしれませんが・・・
返信する
☆ぴーたんさんへ (デュエット)
2009-03-10 00:47:20
そうか、中生だと「個人的」になっちゃいますね。
なるほど、なるほど。
瓶ビールが良いです。
返信する
一人でしたら (なか)
2009-03-24 18:12:05
今から季節ですね~。でも一年中あびていますけど、お一人でも行かれるのですか?その時はぜひ声掛けて下さい、スットンデ行きますから(笑い)。
返信する
☆なかさんへ (デュエット)
2009-03-24 19:54:54
お久しぶりです!
お元気ですか? (^^)

今度こそぜひ!! でも、新幹線代が・・・
返信する

コメントを投稿