認知症手強し

2008-10-13 22:29:57 | 明日は我が身(介護・老後)
今日はMはゴルフ、わたしは休み。
昼間は自由に過ごせるので何をしようかと思ったが、結局叔母を訪問することにした。

昨日訪問したときは叔母は少しいらついているように見えたが、明日も来るから「家に帰るのはその時にしたらどうか」と私が提案したら納得して、昔話をして楽しそうにしていた。
ところが今日は荒れに荒れていて、スタッフに対して泣いたり喚いたりひっかいたりの状態。 
あとを引き取ってなんとか落ち着かせようと努力したが、叔母は最後までその手には乗らなかった。

スタッフは「認知症があるといっても人間であることには変わりはなく、住み慣れたお家から離れて集団生活をするストレスもおありだし、不満も溜まっていらっしゃるのですから、ときどきはこうして(暴れて)ガス抜きをされたほうがいいんですよ」と理解を示してくれた。

夫ならすぐに分かってくれるのに、息子はこんなところに閉じ込められている私を見たらなんて言うだろう。
廊下にしゃがみ込んで叔母が泣いた。
「明日ここから出られなかったら、飛び降りて死にます。 Mとあんたはいい気味だと笑うんでしょうけれどかまやしない。 顔も見たくない、早く帰って、二度と来ないで」

ふう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿