荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

テニアンの魅力

2008-05-08 22:51:23 | 日々の荘之助
今日は、テニアンのことというより、ボクのことを書こうかなぁと思って。
ボクが感じるテニアンの魅力ね。
ちなみに写真は「西飛行場跡」です。
西飛行場は、現在のテニアン国際空港のすぐ北のジャングルの中に埋もれている。
テニアンからサイパンに小型飛行機で飛び立つときに確認すると一番わかりやすいかも。
この中は、迷路とまではいいませんが、単純ではありながらも道が複雑なので入り込まないようにしてくださいね!

テニアンの魅力って・・・
言葉では言い表しにくいんですよね。
その地に降り立ってみないとわからないかも。
触れてみないとわからないことってあるじゃぁないですか!まさにそれです。
一番の魅力はソレなんですよ。

その他にもボク的な魅力を述べれば・・・
テニアンの中心街であるサンホセ村を出てしまえば、自分が地球の真中にいるんじゃぁないかと錯覚するくらい何もないことでしょう。
誰もいない贅沢というか、独り占めしたような満足感というか、この島が自分のためにあるような気持ちになるんです。
ワガママなボクにはピッタリなのかもしれません。

ってゆーか、日本でも一人でいることがほとんどなのだけど・・・
だからこそ、テニアンでは一人でいても罪悪感がないから好きなのかなぁ。。。

ところで・・・
エモーショナルワーカーって言葉、聞いたことありますか?
感情労働者とも言うみたい。
その代表が看護師とか、航空会社の客室乗務員なんだって。
その他にもホスト・ホステス、風俗労働者なんかもある。
自分の感情をコントロールして、ときには相手の感情を読み取ったり、入り込んだりして仕事をする人のことらしい。

ボクもエモーショナル・ワーカーなわけでして。。。
そういうのって、精神的にとても疲れるのかもね。
時には、自分の感情すらわからなくなりそうだし。
だから、そういうものを一切忘れさせてくれるのがテニアンの魅力なのかも。

テニアンには、素敵だなぁと思う人が多いのは、そんな理由から心がキレイな人が多いからなのかもしれませんね。

テニアン入りまで、1ヶ月を切りました。
とはいえ、まだ休みが確定していない。。。

今は「テニアン・TINIAN・天寧」と心の中で唱えて頑張ろう。
疲れているから。
「テニアン・TINIAN・天寧」とそれを支えに。
そう、支えにできることも大きな魅力かなぁ。
人を支えにすると、その人に迷惑や負担をかけてしまいそうになるけど・・・
テニアンという場所を支えにするぶんには、その心配もいらないしね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニアン (こうちゃん)
2008-05-09 00:25:35
テニアン
完璧主義者ゆえに疲れもあるでしょう・・・

好きなものは手離したくないもんねぇ
一生懸命って大切
自分を見つけるには命を全うするまで
わからないと思ってる

時間に限りがあるから、焦りもある

限りがあるから一生懸命にもなれる

そこに気づけるだけでも成長かもょ
返信する
完璧かぁ? (荘之助)
2008-05-09 19:42:08
こうちゃんの言葉はこころ強いねぃ!
ボクは、完璧主義者じゃぁないと思っていますがねぃ。
そんな一面もあるんですかねぃ?
だったら、やだなぁ。。。
自分を追い込んでいるようで。。。
ムズカシイねぃ。
返信する
生真面目 (親方)
2008-05-10 11:54:07
荘さんは生真面目だから自分の中で逃げ場が無くなってしまうのかもしれません。
あっしなっか不真面目なので、ジャンクに逃げています(笑)

テニアンの魅力。。。
言葉ではなかなか言い表わせませんよね。
行ってみた人しかわからない。
何も無いのがダメな人には理解が出来ない島です。

無事お休みがゲットできることを祈っておりやす。
返信する
またまたぁ (荘之助)
2008-05-11 20:59:45
親方まで~!
んも~、上手いなぁ~
何も出ませんよ~!

なんだか、自分のことを書いて、人の意見を聞くのって、意外と重要かもなんて思い始めています。ハイ。
返信する

コメントを投稿