荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

手づくり甘酒

2005-10-11 21:47:24 | 日々の荘之助
昨日、もち米をおかゆに炊いた。
それにこうじを加えて甘酒作りにチャレンジ!
オーブンの発酵機能を利用して、発酵させるのだけど・・・
50~55度ではっこうさせなければならないのだけど、
オーブンの発酵機能は45度までしか上がらない。
温度が高いと苦味が、低いと酸味が強くなるらしい。
でも仕方がないのでとにかく、45度で発酵させてみた。
発酵させること約10時間。
そして今日、発酵が終了したものに水とお酒と砂糖と塩を加えて甘酒に仕上げた。
酸味も苦味もない。
でも、酒粕からつくる甘酒とはやっぱりちょっとちがう・・・。
不思議な味。
大好きな甘酒はやっぱり酒粕から作ったほうがよさそうだ・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒 (バンダナおやじ)
2005-10-13 01:00:49
私も甘酒は大好き!

かつて金閣寺に行ったとき、突然の大雨にびしょ濡れになり、そのとき駆け込んだ茶屋で飲んだ甘酒が本当においしかった。
返信する
Unknown (荘之助)
2005-10-13 21:32:23
金閣寺かぁ・・・。



ボク、バンダナおやじさまをはじめ、みなさんで、とあるところで甘酒飲んでみたいんです。

うかい鳥山っていう八王子(東京)山奥にある料理屋さんなんですけど。

みんなで行きたいな~!

もちろん、テニアンのみなさまも一緒に!
返信する
いきたいな~!! (ちづ)
2005-10-15 00:27:40
甘酒おいしいですよね~!!

ずっと前に、銀行に置いてあった雑誌に、「こたつで作る甘酒」という特集があって、やってみたくなっちゃって、銀行さんに雑誌のコピーをいただいたことがあった・・。実際に土鍋を毛布に包んで発酵させたらあまくて美味しい甘酒出来ました。赤ちゃん育てている見たいに作るんですよ。(そんなきもちになる・・!)
返信する

コメントを投稿