だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

体の耐用年数

2024年03月17日 | 病気あれこれ
コロナの後遺症なのか、「鼻声」が正月からずーっと治りません。

声だけが、ずーっと「風邪っぴきの声」なんです。鼻の奥の方で、何か重大な変化が起きているのかしら?なんて思ってますけど、かと言って「だだ混みの病院」に行けば余計ばい菌を貰ってしまいそうで、ほったらかしですの。

麻疹が流行っているそうで、あれって、一度かかれば免疫ができるんでしたっけ?
私2歳の時麻疹で生死の境をさまよったらしいので、これで免疫最強!と思っているのですけど。

ヘルペスも6歳の頃かかったので、これで免疫できているつもりなんですが。

私はつくづく医者と縁遠いと思ったのが、もう何十年も前なんですけど、固定電話に友人から電話がかかってきて、長話をしていると
「ところで、俺今風疹かかってんねん、風疹の菌が電話線を通ってそっちへ行くかもしらんで、わはは」と言われ、

「そなアホな」と笑いあって、翌日から高熱が出まして・・・・

生憎ゴールデンウイークが始まったばかりで、医者全部休診。ゴールデンウイークが開けたら行こうと思って、熱でふらふらしながら、家事育児をやってました。で、明けてみたら、治ってまして、病院へは行かず。

で、今回です。コロナが移ったのが年末、内科が正月休みになった日でした。久しぶりに高熱は出るわ、食欲は無いわ、横浜組は来ると言うわ、それはダメだと返事するわ、能登半島は揺れるわ、JALは事故るわで、こんなひどい年末年始は初めてです。

で、漸く内科が開いたのが8日、もう熱もひいて、あのプールの中を鼻栓もせずに仰向けでたゆとうような気色悪さも、消失したけれど、万が一を思って内科行きました。

たった1週間寝たきりだっただけなのに、歩くと、真っ直ぐじゃなくて、斜め斜めになっちゃうのですよ(ヘンなの)

内科で鼻に長い綿棒突っ込まれて、やはりコロナだと判明、貰った薬も「パイロンPL錠」←風邪薬じゃ~ん! だったので、対症療法じゃーんと思って、飲みませんでした。

で、1月半ばからの「シンゴジラ-1.0」みたいな顔になったのでした。顔だけが「熱いわ、痒いわ、腫れるわ」とこれまた土曜日の夜からなんです。日曜日一日我慢して、いや、もうそんなん言うてられまへん、ばりばり掻きましたわ・・・

皮膚科へ行ったら先生特にびっくりする様子もなく「一番強いステロイドを処方します」とただの白いクリームを4日間処方。

私はひたすら「熱い、痒い、痛い」が治れば良いとせっせと塗りたくり、顔に、冷え冷えに濡らしたタオルをかけて寝る事にしました。

娘がタオルを替えてくれるのですが、

「しかし、、、なんやな、、こうやってると、お母ちゃん死んだみたいやな」だそうです。

そこからジョジョに回復し、今ステロイドも5段階中の3になりました・・・が、次の段階のステロイドが「とんがらしのようなぴりぴり感」がして、とても我慢できやしません。

ので、今の所3でストップしちょります。

さて、鼻ですが、私は10年前位から、突然左の鼻だけ鼻水が出るようになりました。それも黄色とか臭いとかだったら、即耳鼻科へ行くのですけど、水のようで、さらさらだったので、放置していて、たまに出そうになったら、ティッシュで鼻をかむだけでした。

なのに、今回は、鼻水が「エンドレス」で出るのですよ!?しかも両方の鼻から。これは流石にマズイと思い、耳鼻科通院が追加されて、今に至るのであります。

耳鼻科の先生も、こんな状態には慣れっこのようで、ストローみたいなので、鼻を吸って、鼻の中をモニターで見せてくれて「どうもないですよ」って・・・・どうもなくて、何十年も鼻がだらだら流れるのかねっ!と言いたい所をぐっとこらえて

「では、何故こうも鼻水が止まらないのでしょうか?」とお聞きすると、ちょっと考えて

「加齢でしょうね」だそうです。年を取るって嫌~ね。

私の体のあらゆる器官は「耐用年数」とっくに過ぎているのかしら(/_;)

お口直しにフクのオシャンポー後のお顔をどぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐用年数 (にゃんころりん)
2024-03-17 16:34:57
こんにちは。

なんか満身創痍のようですが、大丈夫ですか?
どこかで読んだのですが、人間のDNA上の耐用年数は38歳くらいらしいです。
明治・大正時代の平均寿命は44歳前後らしいのでなんとなく納得。
基本設計が38歳なので、それをすぎればガタが来るのは当たり前らしいです。
医者はすぐ「老化現象」で片付けようとするし、たしかにそうなんでしょうが、
でも気になるモノは気になりますよね。
にゃんころりん様 (mio)
2024-03-17 18:08:24
え”~!?38年しかもたないんですか。なんてこったい。

38歳の頃のワタクシは、普通に3人の子育てをしながら、自営業、小児科以外行った事なかったです(子供はしょっちゅう発熱するので)

そこから段々「ちびて(古くなるという山口弁デス)」るのですね。

そら、もうもちませんねぇ、┐(´∀`)┌ヤレヤレ

私は38歳をとおに過ぎたおばーさんですが、持病がある訳ではなくて、あちこちが「うす~く」悪いだけなので、持病は無いものの、健康でもないなあ・・・ドウシマショ('◇')ゞ

人間ドックとか行くべきですかね・・・やだなあ・・・

コメントを投稿