だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

FACEBOOKの謎

2020年04月18日 | 日々の暮らし
アカウントは、もう何年も前に、取った。

けれど、PWを忘れた。なので、書き込みは出来ないけど、読む事は出来る。

皆さんの、色々な意見に、感心したり、「こいつは獄門磔の刑じゃ!」とムカつく事があるが、
それに対して、私が何かアクションを起こすことはない。

つまり読む方専門でんな。

それが、今朝一番に飛び込んできた、私のフェイスブックの書き込み

内容は、大した内容ではない、レイバンのサングラス2万円が2千円という90%引きの
お知らせなのだ。

それも、真面目に討論されている他の方々のスキマを掻い潜って、何度も何度もアップされる。

え??この人私?いんや、私はフェイスブックに書き込みなんぞしたこったあないぜよ。

でも、私のなりすましはこうやって書き込んでおるではないか。

ってこったあ、こいつは私のパスワード知ってるの?教えてもらえんかの~~。

そもそも、フェイスブックは、娘に教えてもらい、娘は自分の顔写真を貼っていたら、

アメリカの友人が、見つけてくれて、ほぼ20年ぶりに再会できたツールである。

それで感激して、私も作って、当時は彼の発信には、返信したりしたんだが。

最近は、それも無くなった。つまり「見ても見なくても良いフェイスブック」なのに、

誰かが、私のアカウントを乗っ取って、パスワードも分かって、こうやって、

あたかも私がレイバン屋さんのサングラスをオトクでっせ~と宣伝しているように
しておるのだ。

レイバンに恨みがあるわけじゃないけれど、人のアカウント乗っ取って、勝手な真似すな

ついでに、昔夫はレイバンが好きだったので、持ってはいたが、耳にかける所がふにゃふにゃで、たまに

耳にかけるつもりで、片手で恰好良く決めようとして、「目」を突いた事がある・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-04-18 16:03:42
恐ろしや 恐ろしや~
アカウントの 乗っ取りって
本当に有るんですね
スマホ初心者の私は 
フェイスブックも
インスタグラムも
なんのこっちゃ なので
利用していないので 
乗っ取られる心配はございません
ますます スマホから 遠ざかりそう
(/ω\)
返信する
気色悪いですね (にゃんころりん)
2020-04-18 16:43:43
こんにちは。

人のアカウント乗っ取ってどんな気持ちなんでしょうね。
私はmixiもFacebookも退会してしまいました。どちらも実名なのでやはり怖いです。
Facebookのパスワードを忘れただけなら、変更できますよ。↓参考に
https://mag.app-liv.jp/archive/121719/
その上で改めて退会されたらいかがてじょうか。
返信する
バカモンですよね (mio)
2020-04-18 20:32:49
その知恵を良い方へ使えばいいのにね。

今時、1か所に実名住所メルアドとか書いたら、どんな手段か分かりませんが、個人情報丸見えなんですって。

そら、私の銀行口座やクレジットヒストリー見ようと思えばなんぼでも見られるそうです。

2年前に楽天不正使用され、カードを止めた事ありました。

日本の我が家でヘソ掻いていた時「トルコに居られますか?今カード使用しようとされてますか」って来たこともあるし。。

カード類を否定できない世の中なので、使わざるをえないのですが、やったヤツが分かれば、箒でぶん殴りたいわ~(^^ゞ
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-04-18 20:38:20
朝から、気分が悪い事です。で、即削除しました。

もう二度とフェイスブックは使いません。

という思いで、退会手続きしてましたら(スマホだとPW記憶しているのか、すんなり入れました)

本当に退会されるのですね?
「はい、そのとーりです!」
退会手続きをいたしました、つきましては新しいアカウントを作成されますか?

「される訳あるかい!!」ほんま、むかちゅく。

しかし、もうイラン事したバカは、私が鼻提灯で爆睡している間に、個人情報全部抜き取ってるんやろな、ニャロメ!
返信する

コメントを投稿