だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

編物はワールドワイド

2024年07月15日 | 手芸
スマホを開けると、何だか分からないDMとか、詐欺メール、或いは勧誘メールがわんさか来る。

その中に「ピンタレスト」なる画像ばっかり(でもないのか?)が流れて来る。
いつもは、さらっと流し見しているだけだが、今回は「あれ?」と立ち止まってしまった。

それが3か月位前の事。

このモチーフにハマッてしまった。



最初は、楽勝で編めると思って始めたのだけど、何の何のかぎ針かと思えば棒針で、中細2本取り3号針で、いとも簡単に編んでおられる。

真似っ子して、3号針で編んだものの、固すぎてギブ。

号数を上げて編んだら、今度はゆるゆるでだらしない。そうやって「サンプルの山」を作りまくっていた。

真ん中から編み始め、36段で編み終わる。

でも、18段目がどうしても、うまく行かない。編み終わったら、目が増えていたり、減っていたり、メゲたり、奮起したりで、色を変え、糸の太さを替え、あれこれやっても完成しない。

これは多分「ロシアの方の編み図」のようで、私はロシア語堪能ではないので、言葉はさっぱり分からないので、手元ばかりを何十回凝視した事か( ^ω^)・・・

そして、18段目を山の頂上として、取り合えず、登山しようと編み始めて、何度転げ落ちたか。

編みかけのモチーフの山を後目に、何とか登りたい私。それを阻止するような「ヘンな編み方」

ロシアってね、芸術も手芸も素晴らしい物があるのに、こんなご時世なので、気軽にメールも出来ないし(ロシア語わからんし)

それでも、昨日漸く登頂に成功、そろそろと下山していたら、登りは何か月もかかったのに、下るのに一日かかりませんでした(ナンデヤネン)

このモチーフの直径が23cm、これを公表されている方は、このモチーフを身頃に2枚づつ袖に2枚づつ使って、七分袖のセーターを作っておられる。

よっしゃ後に続こうと思い立ったのが3月、サンプルが完成した今7月。毛糸の季節じゃないじゃん!

そもそも、前身頃モチーフ2枚で足りる訳もないし。

うーむ・・・トッパーも放置しているし、それにこれを加えると、私はこの冬どんだけ頑張っても1か月は缶詰になってチクチクせなアカンわね。

そうそう、入院の時も、これを持って行って、病室で続きをしようと思っていたのだった。
それは、片手に24時間点滴がセットされたので、腕が動かせないので断念したのだった。

この冬には、頑張って完成させましょうって、その頃迄編み方覚えているかしらん(・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿