だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

マスク作り

2020年04月12日 | 手芸
日曜日なのに、明け方からしとしとと雨が降り続き、結局一日梅雨のような日だった。

ので、お散歩無し。フクは退屈で、イタズラばかりしている。本日の被害、娘のスマホ充電器を齧った。
おもちゃのロープで引っ張り合いをして、私の指を噛んだ。うーむううう・・・



気を取り直して、ユーチューブを見ると、あちこちで「マスクが無いなら手作りじゃ!」という頼もしいママ達が、自分の創意工夫されたであろう
レシピを惜しげも無く公開しておられる。

中には、プリーツをどーたらしてと本格的なのも沢山あるけれど、なにせ、複雑な事はノーミソが理解できないので、
飛ばし飛ばし見ていたら、「型紙無しで、上下を畳むだけ」なるマスクの作り方をアップされている、これなら、私でも出来るカモシレナイ。

と思いながらも、ポイントはメモって、クロゼットから生地探し。

一昨日だったか、ダイソーへ「黒ゴム」と「鼻の所を折り曲げる用に袋の口を捩じって止める細い紐(分かるかな~分かんねーだろうなあ)を探しに行ったら、どこにも無くて、ヘコンデ帰宅したのだ。

なので、作り方、生地、ミシンはあるものの、マスクのゴムが無い。

「どうしたものだろうかねえ、マスクの丸ゴムって無いよね。パンツのゴムでもええかしらん」と娘に問うと、

「あたしの使ってないストッキングを1cm巾に切ればゴム替りになるって、どこかで見たで」と言って、足の長さが30センチ位のストッキングを持って来てくれた。

まあ、あんたの足はこんなに短いのかね?と笑うと、これがトンデモナク伸びるのだった

で、太ももの所でバッサリ切って、大体1cmの所を「イカリング」みたいに切った(これがゴム替り)

A4大の生地をカットして~、半分に折って~~四隅を三角にカットして~~どーたら、こうたらして、ゴム替りのパンストを両サイドに入れれば、あらま、マスクらしき物完成



付け心地はどうかな?鼻にワイヤー入れてないので、眼鏡が曇るかな~と付けてみたら、嬉しい誤算で、曇らない。



生地は在庫、ゴムはパンスト、ワイヤー無しで一丁あがり♪



これなら、注文が来ても、いいわ。でも、この生地は地味だから、次回はもっとサイケなので作ろう。

で、肝心のユーチューブだけど、沢山の方がアップされているので、どの方のを参考にしたか、分からない。

「まあ、ステキ、私も作るわ」と思われたら、ユーチューブをさ迷って下さいませ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-04-13 15:17:39
お お お見事でございます
最近は ゴムひも 無いんですよね~
パ パ パ パ パンスト!
そんな発想は 全くもって 
出てきませんでした~
 
あはは 松鶴家千とせさん
懐かしいですね~ イェ~イ (≧◇≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2020-04-13 20:39:38
あれ?千とせをご存じとは??もしかして、菊乃様、30代と思っていましたが、違いますのん?

今はね、材料が無いですね。これはタダの木綿ですが、中には「フィルター」を入れた本格的なのもアップされていました。

私は、お散歩の間だけ着用するだけなので、本格的なのでなくてもいいのです。

でも、ゴムが女子のパンストで作ってあるとは、「お釈迦様でも気がつくめい~」あたり前田のクラッカー!
返信する

コメントを投稿