だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

時間通りに行きまへんわ

2019年08月08日 | 日々の暮らし
今日私は所用があり、「バスと地下鉄」を乗り継いで、目的地に行く事になった。

約束の時間は9時半。

そこで私は考える、バス停迄徒歩10分、バスの時間は、予めスマホでチェックしていたので、五分くらい余裕を持ったつもり。

バス乗車時間は15分くらい。

そこから地下鉄に乗る。

バスは一時間に2本しか来ないので、狙いを定めて行かなければ、一本逃すと、炎天下30分待つハメになるのだが、地下鉄は、次から次と来るので、時間は特に考えずに行く。

地下鉄乗車時間は10分位。

そこから目的地迄約5分。

と言うことは、全部合わせても、8時半に家を出たら、余裕で目的地に着くだろう。

亡夫の教えもあり、我が家は「遅刻」という二文字は「この、どアホ!」と怒られる最大の事である。

子供達を「さあさあ、学校に遅れるわよ、起きなさいよ」なんて起こした事が無い。夫々勝手に起きるよう、眼覚まし時計だけは大量に買ってやったな。

それで、もし、遅刻したって、怒られるのは私じゃないも~んw

なので、関東地方で一人暮らしを始めた末っ子も、遅刻なぞ一度も無く、長男も早朝4時出発と言う場面でも、足音を忍ばせて出て行く。

ついでに、二人とも、中高皆勤である(くらいしか誉めるトコ無いの・トホホ)

話を元に戻そう。私は、予定通り8時半にこそっと家を出た。で、とことこ歩いてバス停迄行ったら、バスが

「奥様、どうぞ」とばかりに間髪を入れずに到着。えええええ?スマホで見た時刻とえらい違うやんか。

途中のバス停では誰も乗らず、誰も下りず、すいすいと地下鉄乗り場駅迄走るバス。

乗車パス「ICOCA」←これも何とも言えない、大阪のダサおもろいネーミングだなと笑える。

東京は「SUICA」お洒落やね。

北海道は「KITAKA]こらまたフレンドリー

九州は、何だったっけ?「NORUKA}?ちゃうなあ??

あれ?「PITAPA」ってのもあるよね?どこやったっけ?

ま、いいや、ほんで、ICOCAをすちゃちゃと通して、ホームに降りると、又地下鉄がす~~っと到着。

家を出てから、まだ15分経っていない。

あら~このまま目的地へ行けば、きっとビルの入口は閉まっているだろうなあ。って事は、ドアの前でこのシトジトネチャベタな湿気と高温に耐えねばならんのか・・・マイッタなあ・・・

地下鉄の中で暫し考える。どうしたものかねえ。と冷房の効いた電車の中で試行錯誤する。

そうだ、何も目的地で降りなくても、この調子だったら、終点迄行って、バックしても十分間に合うじゃん♪

我ながらいいアイデアだと、そのまま地下鉄に乗る事20分。折り返しの電車もすぐに来て、乗り込む。

で、時間調整をしながら、ちゃんと約束の時間5分前に到着したの。我ながらあったま良い~~~。

難点は電車代がちょと高くなる事かな、でも、冷房代だと思えば安いもんだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿