だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

大阪に決まり!

2018年11月27日 | 日々の暮らし
万博は大阪に決まりましたね。松井知事の嬉しそうな顔ったら(^^ゞ

しかも、「50年後の大阪を見せます」なんて言っていたので、めっちゃ楽しみざんす。

前回ミラノ博を見たワタシとしては、基本は「消え物」と「日本人の器用さを披露」この二つじゃないかな。

ミラノの日本館の建物は、昔ながらの「釘を使わない『いれこ』みたいに組み合わせた建物だったし、これは、外からでも触れるんだけど、叩いても踏んづけてもびくともしない。

外人さんが、触ってみて、首かしげてましたもん。

後は、日本的な消え物、日本酒、お汁粉、お餅、お味噌汁とか、日ごろ普通に食している物を、普通の値段で提供するのです。

ミラノ博の日本館は、正統派日本食コース館(こっちは高いらしい)と「フードコート館」があって、そこで「おにぎりとみそ汁」とか「吉野家」「丸亀製麺」「ラーメン」なぞ、庶民が食べる食事が、5€位で食べられた記憶があるわ。

他の展示館で、5m位はある見事な絨毯も見たけど、けど、だからと言って、買って帰られる訳でなく、銀製の椅子型の箸置き?を買ったけど、高すぎて、オブジェと化しているし・・・・・

まずは兎も角、じっくり企画を練って、何なら公募して、楽しいお祭りにして欲しい。

東京は日本の応接間、大阪は日本の茶の間と言われる位、敷居は低いので、どこの国の人でも楽しめるわ。

是非万博においでませ。なんなら我が家をAIRB&Bにしても良くってよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿