だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

靴下編み機で編み編み中

2021年03月15日 | 手芸
在庫消化のため、せっせとクランクしとります。
 
一周回ったら、メリヤス一段編めるの。
 
棒針だと、一号針の細さだよん。手編みで挫折した「ヘタレばあば」には、最高のボケ防止機器でござんす。
 
機械は、200年前の物から、余り変わっていない。
 
これは、それでも、かなり、最新の設備を導入しようと努力したのか、カウンターが、デジタルになってる。
 


こりゃ、凄いわ、ちいとは便利にしようと考えてくれてるのねと、感激していた。
 
そしたら、ドロップステッチで、もたもたしている間に、、、
 


「数字が消えた」
 
あかんやん!デジタル復元せえへんやん((泣)
 
しゃーなしで、片手で、カウンター押しながらクランクしとります。
 


でも、この欠点は諦めるとしても、メリヤス編みだけの靴下なら、1日五足は編めるわ。
所が、履き口を「一目ゴム編み」にすると、一日1足がやっとなの。
 
 
でも、編み終えると、嬉しいわ。
 
爪先と履き口は、手作業だけどね。
 
欲を言えば、カウンターは、アナログに戻して欲しいし、くるくる回すのは、電動式にしてほしいな。
 
泡立て器だって、電池で動くんだから、編み機だって、やってやれない事はないと思うの。
 
私の腱鞘炎防止の為にも、マジで願っているわ。






最新の画像もっと見る