だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

花粉症の季節到来?

2022年02月27日 | 病気あれこれ

2~3日前から、ちょっとお散歩に行くと、帰宅してから、目がごろごろして、片目だけ涙がでる。

私のお散歩姿は、外側つるつるのダウン、スヌード、マスク、眼鏡、帽子と完全武装なのだけれど。

フクは、毛糸のセーターとリード、これで1時間位ぶらぶら歩くだけ。

歩いている時は、特に何もないのに、帰宅して、足や体を拭いてやり、自分も手洗いうがいをしてから、急に涙が出て来る。

それは「涙線がゆるゆるになっていて、そこから涙が、とめどなく溢れる感じ」である。

なので、ティッシュの使用量が嵩む。

昨日いつもの眼科へ行って、左目だけ涙が出ますと言うと、「ふむふむ」と目玉をモニターに写して、

「あなたの左目には目頭に小さなイボがあるでしょ?それで涙線が停留しているのよ。それで、何かの拍子に一気に涙が出て、たまらず流れるのでしょうね、ま、花粉症だわね」

と、塗り薬と目薬、これには、ステロイドが入っているからね、2週間もさせば良くなるわ。

一日4回さしてね」と言われて、お礼を言って、薬局で薬を貰って帰宅。

 

娘に「こうこうで、塗り薬とステロイドの入った目薬もろてきた」と言ったら、

 

「え?お母さん、かれこれ2年 ステロイドの入った薬飲んでるじゃん。で、止めたい止めたいって言うてるのに、目薬とは言え、お薬手帳見て、『あら、この患者さんステロイド剤飲んでいるのね』とか思ってくれへんかったんやろか?」

 

「うーんと、そこ迄は、分からんかった。まあ、薬剤師なんて、なんぼお薬手帳見せた所で、それを参考に薬のアドバイスなんて、これっぽっちも思ってないやろねえ。見るだけだよ、きっと」

 

「せやなあ、別に医師の言う通りに出してて、何かあったら、医師が悪いんやものね」

という結論になり、目薬を刺しだしたら、本当に涙が出なくなった(*_*)

 

え?と言うことは、私の2年間服用中のセレスタミンの中のステロイドは、体内での活動をさぼっているって事なの?

 

かと言って、いつだったか「減薬」したら、「お顔ぱんぱん」になったのに。

 

こっちが真剣にセレスタミンを減薬しちゃろとする時だけ、体内のセレスタミンが抵抗するのかしらん。何と質の悪い薬だこと😡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-03-01 11:28:36
今年も 辛い季節が やってきましたね
菊乃家は みんな花粉症と貧乏性
もちろん きーちゃんも 
花粉症でございます
家から出ると 
クシャミを連発しております
(ハウスダストの疑いあり ですけどね)
返信する
菊乃様 (mio)
2022-03-01 13:56:32
うわ!花粉症に貧乏性は同じですが、それとアガリ症、心配性、と枚挙にいとまがありません(とほほ

先日迄はコロナが怖かったのに、加えて花粉症辛いです。

特にお散歩から帰って来たら、さあ大変。フクの服の隙間から「もわもわっと上がる花粉」が見えます~~~。で、くしゃみ連発。。。

毎回濡れタオルで、全身(特にアソコ辺り)をごしごしと拭きます。

鼻かみ過ぎて、付け根が痛いわ・・・

ティッシュもったいな~い。
返信する

コメントを投稿