だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ツツジ咲くのん早すぎ!

2022年04月23日 | わんこ

お天気がだんだん怪しくなって来たので、急いでお散歩へ行った。

いつものつつじ通りは、本来は、人っ子一人居ない、は、大げさか、数人が歩いているだけである。

夕方は、どこのお宅も夕食の用意に忙しいらしく、仲良しワンコさんにも会えず、うつむき加減に歩いていると、急に人がわらわらと沸いてきて、皆さん、スマホを向けておられる。

 

あらま~、ツツジ満開でんがな。

 

 

 

 

こりゃ、もうね~、枯れる一方です。

 

ゴールデンウイーク迄あと一週間、、、その時期に咲き乱れてこそ、見物に来られた皆さまも満足して帰られるのにさ。

早々と咲き乱れ、いざ本番には、「シオシオのパー」なんて。自然ってうまく行かないもんでんな。

 

でも、毎日「今日は芽が膨らんだわ」「あら、8分咲きだわ」「まあ、もう満開になっている」と愛でられる私は、何て幸せ者なんでせう。

これも日頃の行いが良いからだわ、えっへんおっほん。

ちゅか、マジで毎年満開時が前倒しになっている気がするんだけど、何故でしょうね。

丁度ゴールデンウイークに満開になる「お注射」でもしたらいいのに(;^_^A


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (にゃんころりん)
2022-04-24 20:22:34
こんばんは。

綺麗に咲きそろっていて見応えありますね。
うちの近くの小学校ののり面にも植えられていますが、まだここまで咲いていないです。
でも、先日のローカルニュースで例年4月末頃に咲くボタンがもう満開だと言っていたので軒並みはやく咲く傾向にあるのでしょうね。
やっぱり地球温暖化なのかな???
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2022-04-24 23:15:25
でっかいでしょう、私もここに引っ越す前に「泉北ニュータウン」に住んでいました。

ここは「子育てにはベスト」な環境で、マンションのベランダの真ん前は「遊歩道」その向こうに、保育園、幼稚園、小学校、中学校と並んでいたのですよ。

子供達は、遊歩道に沿って登校、自動車事故の心配をしなくて済みました。

その遊歩道に毎年5月頃、小ぶりなツツジが咲いて、子供達のカワイイ声と、ツツジの鮮やかさがとても微笑ましかったです。

それが、今の所に来たら、まあ、マンモスみたいなツツジ(*_*)

もう見慣れましたけどね、そして、次第に満開時が早まる。こればかりは「人間の都合には合わしまへんえ」と言われているみたいです。

地球はどんどん温暖化しているのかしらん??そうかもしれないに「1票」これで「合計2票」ですね(^_-)
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-04-26 16:59:33
お~ 見事に咲き誇っておりますなぁ~
これだけ ツツジが綺麗に咲いてたら
皆さん カメラ片手に 集まってきますよね
温暖化 
やっぱり季節は 
前倒しになってますよね~
GWの天気も 梅雨時みたいですもんね
返信する
菊乃様 (mio)
2022-04-26 20:49:52
何でもでかいのがええっちゅう訳ではおまへんが、ここのつつじは見事です。
しかも、奥様っ、入場無料ですわよっ。

でもね、広報では「今年は中止」らしいんですけど、そんなこと知っちゃおりませんって。

尻でもぶん殴られるんだったら兎も角、お咎め無しだと、皆さんわらわらと集まってこられます。

まあ、今満開なので、いいんですけどね。

お天気がおかしいですからね、昨日は夏日、今日は大雨強風注意報、明日は又夏日で、その次はまた雨なんですって・・・

何だか日本って四季が無くなったような気がします。
返信する

コメントを投稿