だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

びっくり

2023年01月22日 | 日々の暮らし

私は、公共料金は、全て口座振替にしている。

つまり、毎月「こんだけ使たから、何円払とくなはれ」なるお知らせが来る事もなく、口座から、さらっと引き落とされている。
 
まあ、今月は、こんくらいかな~と思っているので、毎月使用量を送って欲しいとは思わないけど。
 
余りにも、想像と違う金額を見ると、一瞬動悸が激しくなる。
 
さて、今月のガス代です!
昨年同一月と使用量は、むしろ僅かに少ないのに、¥19000!
昨年¥14000、倹約してるのに、五千円もアップしとりました。
 
ううむ、どこかで「ガス代アップのお知らせみたいなハガキ」でも来たかいな?来てないわ~。
 
こうなると、電気代も水道代も気になってきて、わなわな震えながら通帳を開く。
 
え、、、上がってへんやん、むしろ安い位やし。
 
何でガス代だけ、アーップなの?
 
もうお風呂沸かさないわ、水風呂で頑張るわっ!
 
(追記)家族会議を開き、ガス代の高騰についての談義を行った所、
「あほか、それで風邪ひいて、次に肺炎になって入院とかなってみ、5千円じゃきかへんで」とあっさり却下されまちた(とほほ
 
そりゃそうだよね。暖かくなるのを待つしかないかな~。
 
は~るよ来いは~やく来い(あれ?前にも歌ったような??)
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガス代 (にゃんころりん)
2023-01-22 20:59:18
こんばんは。

19000円はすご~い(^^)
ガスは大阪ガスですか?
それだったら値上げの通知来てましたよ。
「2023年1月ガス料金の原料費調整について」
https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr2022/1311293_49634.html
私はガスファンヒーターをがんがん使っていたら請求が9000円もきたので、びびって石油ファンヒーターにしました。
灯油18Lで2週間くら持つので、一ヶ月当たり4000円ほどならガスより安いかなと。
さすがに水風呂はやばいですね。
私はほとんどシャワーですが、この季節はガス浴室温風機をつけるので、お風呂
を沸かしてもかわらんかなとも思います。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2023-01-22 21:49:32
え~、DMでお知らせが来てたんですか?まあ、日頃から大阪ガスからDMが来ても、即削除しているので、ひょとして、来ていたのかも(;^_^A

うちは、夏は2000円台なんですが、冬はファンヒーターを使うので、アップするので、ある程度は覚悟してましたけどね。

ガスはお風呂とファンヒーターだけなんです。

先月の使用量は90㎥だったのに~~昨年同月は91㎥なのにアップなんてむごいわ。

石油ストーブは、石油を入れるのが、怖くて使えないです(非力なもんでポリポリ)

リビングは電気の床暖房が敷いてあるんですけどね、こいつがめっちゃ電気を食うのですよ。入居して1か月、音も臭いもないので、喜々として使用していたら
15万円請求が来まして、そこからファンヒーターに替えました。

その点では電気よりガスが安いかなあ・・
返信する
こんにちは (菊乃)
2023-01-23 15:56:34
ガス代 19,000円也
たっかぁ~ 
菊乃家は ガスは コンロだけ
水回り、お風呂、暖房は 灯油なので
まだ さほど変化なし
そういえば とーちゃんが
灯油も段々値上がりしてるって 言ってたかも
恐ろしやぁ~ 
返信する
菊乃様 (mio)
2023-01-23 17:01:09
ガス代はコンロだけなんですね。お風呂と暖房が灯油なんですか?

ここらでは、大きな車が回ってきます。
「ゆ~きやこんこん、あられやこんこん、まいど~灯油屋です」って。分かりやすいわ。

灯油もじわじわ上がっているようですね。

お隣さんは灯油買ってらっしゃいますけど、18Lが2400円!?昔は1400円位だったような(どんだけ昔なんだよっ)(;^_^A
返信する

コメントを投稿