だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

読書日和

2017年09月19日 | 旅行
ロビーの隅に本棚があった。殆どが文庫本で、ゲストが次のゲストの為にと置いて行くんだとか。本の虫の私は、どれどれと覗き込んだが、知らない作家ばかり。

前の左端にあった文庫本を持って帰った。寝る前の読書は、訳の分からない、つまり、つい夢中でのめり込むんじゃない本が良い(すぐに眠れるし)著者は、久坂部羊 タイトルは、「嗤う名医」6つの短編になっていたので、一日一短編で、最終日に返却できると思って借りた。

所が、作者のテンポが良くって、一晩で読了!お目目しょぼしょぼ。。。。
返却に行ったら、昨日チェックアウトしたゲストがどっさり残して行ったかして、文庫本が本棚みっちりに増えていた。

今度も初めての筆者 角田光代 タイトルは「紙の月」ナンジャソラ、と思ったけど、映画化されたらしいので、読んでみましょうと借りてきた。

外人サンみたいに、日光浴しながら読書しよっかと本とタオルを抱えてビーチへ行く。

かんかん照り(; ̄ェ ̄)日陰無し。



お日様に背を向けて、腹ばいになり、本を広げる。丸でサンマになって、コンロで焼かれる気分。堪らず日陰(と言っても椰子の木のほっそい影)に避難して、再び本を広げる。

アカン、日陰なのに、お日様がガスレンジの最高バーナーのように感じる。それでも30分頑張ったが、これ以上居ると、黒焦げになりそうなので、部屋に引き返す。

お日様が背中に沁みるゼ!アチチ。片手が無いように見えるけど、あるので、心配なきように。



夕方手作りディナーを持って来てくれた友人に、今日の出来事を述べると、
「暑いと思ったらすぐ海に入るのよ」と的確なアドバイス。だってー、あたしー、海に入るのって、何年ブリかしらあー、溺れたら怖いもの〜。

って、遠浅の海じゃ説得力ないわ。

今日もワイン、ビールそれに椎茸をお皿にした上にミンチ肉を乗せた「パップラドンカルメ」みたいな前菜そして、、メインは、ジェノベーゼのパスタ、それも、私の好みに合わせて「アルデンテ」じゃなくって「柔らか目」確か友人はアルデンテが好きだった筈。で、聞くと「mio に合わせたのよっ」って、そうだよね、すまぬすまぬ、あたしゃ、「うどん圏の人」だからさ〜、かったいのは嫌やねん。

庭で採れたバジルとオレガノだって。


パパイヤもバジルも何でも庭で採れるっていいな〜〜植物音痴の私には羨ましい事ばっかり。



美味しいワインと、手作りのご馳走をたらふく食べて、今日も終了。一日の経つのの早い事‼️

ハワイ大好きご近所さんから、ラインが入る。
元気ですか?きっと増量してるでしょう。帰国したら、一緒にプチ断食しましょう。テレビでやってたのよ、私は、3日間で1,5キロ痩せたわよ。浮腫みも取れたよ。

て事は、30日やれば15キロ減も夢ではない?わくわく⤴︎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿