だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

つま先を綴じて、老いを痛感す

2020年03月23日 | 手芸
さて、夕食後とっとと編物部屋に篭って、つま先を綴じちゃうもんねと、ちんまい椅子に腰かけ、老眼鏡をかけ、いざチクチク!!

う~む・・・編み目が、ちいと見えにくい。おかしいなあ。

編み機を買った頃、嬉しくて有頂天だった頃、それはついこの前だったのに。

編めるようになったら、一日に2足も3足も出来ていたのに、なんじゃ、この亀さん級のスピードは・・・・

何より、針を刺すと、針が毛糸を「割る」のである、アジャパー。

それで、余計まじまじと見てやろうとするので、目がヒッジョーに疲れる。

壁かけ時計の文字がダブッテ見えるのだもの。やはり、老いはヒソカニ進んでいるのね、をいをいをい(泣いている

本来は2足綴じて、アイロンかけて一丁あがり!となる所が、片方しか出来なかった。しかも仕上がりが納得できない。



履き口の折り返し巾が広すぎたかな~、ダサイかな、もちっとシュッとした方が良かったかな。

も一度解いて、編み直そうかな~~。

ちなみに以下の画像。一番左の編み針0号、最初これで編んで挫折したのだった。



真ん中は爪楊枝。

右は編み針。もを~~目が保たんわ。。。。どうすればいいのじゃ?

米粒に般若心経書いておられる方尊敬するわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-03-23 12:14:30
いや~ ホント 見えなくなっちゃいますよね~
昔は 保険証書の細かな時まで見えてたのに
今や 賞味期限の文字まで見えません(;´Д`)
いつ頃買ったのかのかさえ 記憶にない・・・
時間は確実に 過ぎてますよ~ 
返信する
菊乃様 (mio)
2020-03-23 21:41:00
ほんの少し前は、はっきりクッキリ見えていたような気がします。

子供の頃の視力検査では「2.0」だったのに。

半年前の眼科チェックでは「1.0」だと言われましたのに。これら全て「遠い景色が見えるかどうか」なのでした。

近場はどうでもいいのですね。

遠近両用メガネも作りましたが、慣れませんでした。をを、こうやって、あちこちが壊れて行くのだわorz・・・・
返信する
Unknown (カワムラ)
2020-03-26 00:51:04
2.0!?そりゃ~目が良すぎて 早く老眼になります・・・私も目は良いですが 老眼ジジイになりましてェ ド根性ガエルのひろしのように 眼鏡を頭にずり上げています。
返信する
カワムラ様 (mio)
2020-03-26 13:42:23
学生の頃あまり勉強しなかったので、眼鏡要らずだったんでしょう。
老眼になったら、どんどん進むんですね。今では遠くは綺麗に見えますが、近くはさっぱりです。
私は遠くを見る時は、そのまんま東氏みたいに、ほっぺたに下げます。「典型的なおばあさん」です。

ただ、頭はおまげじゃありませんぜ、「坊主」です(テヘヘ
返信する

コメントを投稿