だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

新人君乱入

2016年11月19日 | わんこ
夏になる前のある日、最年長のブラタンが、突然右耳を下に向けて、直径1mの円をくるくる描くように歩き始めた。

丸で「くるくるバット」をやった後のように、自分では水飲み場に行きたいのに、辿りつけない。
獣医の診断では、「三半規管がヤラレテル」んだとか。自然に治るのを待つしか方法はないとか。

同年齢のチョコダップルに痴呆が出始めたのもこの頃だ。部屋の隅っこに顔をこすりつけて歩く歩く、何時間でも歩く。。。。

今度は、14歳のシルバーダップルが突然歩けなくなった。ヘルニアだった。

ついで、ブラクリに心臓病が発覚し、もう一匹のブラクリは大腸付近に腫瘍があると判明。

家の中で、辛うじて「マトモ」なのは、今年10歳のシルバーダップルだけになった。

少しでも快適な環境を作ってやりたいと、ペットショップを回って、フカフカのクッションとか、パオ、或いは美味そうなフードを探していた。

その日も、ショップで、サプリを探していた。奥には、ベビーワンコが、一匹づつ個室に入れられて、顔見せをしている。殆どがトイプー、或いはトイプーのミックスだった。

その横に大部屋があって、そこは、「個室で売れ残ったワンコ達」がいっしょくたにされて、戯れていた。

最近の流行りはトイプーのようで、ダックスは居ないのだな、もう流行遅れなんだなあ、でも、私はダックスが好きだわなんて思いながら、その大部屋を見ていた。

そこに、5~6匹のベビーが居て、一匹のクリーム色のダックスが、チワワと遊んでいた。

「ダックスは一匹しかいませんねえ」と店員に声をかけると、
「いいえ~二匹いてますよおぉ」と気の無い返事。え?どこに?と聞くと、奥の方に柴犬らしきワンコに馬乗りになられて、じっと我慢している犬を指さした。

「あれ?ダックスですか?」「そうです~」まじっすか?

「売れ残り」であった。抱っこさせてもらうと、物凄く軽い。まじまじと顔を見たけど、ダックスには見えない。でもダックスだと強調する。

そっか・・・こんな顔のダックスもいるんだなと「売れ残り」を家に迎えることになった。

家に病犬が5匹も居るのに、なんちゅう無謀な事をと思ったが、気晴らしが欲しかったのだ。



ベビー用の段ボールに入ったワンコは、頭がでっかい三頭身、段ボールが狭く見える。

しみじみと眺めていて、「ふくろう」に似ているなあと思って、「ふくちゃん」と命名(^_^;)



今迄新人君が来たら、先輩が面倒見ていたので、今度もうまく行くだろうと高を括っていた。



しかし、9年のブランクは、ワンもニンも戸惑う事ばかり。



娘のヘッドフォンのコードはすぐに噛み千切られ・・・・



リモコンは所々作動しなくなり、大きな人間に怒られまくって凹む「ふくチャン」



9歳上と遊ぼうとしても無視され、



諦めて寝てしまった。



静かだった我が家は豆台風で大荒れであるが、楽しい。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuma)
2016-11-20 02:27:23
ふくちゃんなのね~
やはりフクロウに似てるだけあってやっぱり幸運を運んでくるのよ!笑い顔がとても魅力的なふくちゃん!すっかりファンになってしまったわ。やんちゃぶりがすごそう~
返信する
Kuma様 (mio)
2016-11-20 08:12:56
9年前にワンコを迎えた時、こんなにやんちゃだったんだろうか?思い出せないよ。

スリッパは破壊するし、充電コードは噛み千切る。CDは噛み砕く。ま、Fukuの口の届く所へ置くのも悪いけど。

他のワンコは全くいたずらしなかったんでねえ。
ついでに、ワンコズがノイローゼになってさ、本気で返品考えたわ
返信する

コメントを投稿