DT200Aの庫 (goo-blg)

皆様の近くの桜は咲きましたか?

 2月半ばに気象庁が発表した桜の開花予報は、例年よりだいぶ遅れ気味になるとのことでした。確かにその頃は、底冷えする毎日が続いていたので、桜の開花が遅くなるということに疑うこともなく、そのつもりで4月の予定を立て、逆に3月下旬はのんびり出来ると高をくくっていました。
 しかし3月後半に入ると遅いどころか、逆に今までで一番早いペースで桜が咲き出してしまいました。自分の身近で一番早く咲き出す東戸塚駅の桜は20日頃から花が咲き出しました。まさかこんなに早いとは思わず4月には桜の撮影のため休暇を沢山入れているのに、その前に桜が咲ききってしまいそうです。
 そんなわけで今日も休みだったものの、病院の予約を入れてしまい身動きできない状態になってしまいました。病院から帰っても肝心の天候が不安定で、空とにらめっこしていたらいつの間にか睡魔に襲われ、昼寝に陥っていました。
 1時間程度の昼寝から覚めても天候は回復せず、かと言って何も撮影しないとストレスが溜まるので、夕方に相鉄弥生台駅の桜撮影だけ出撃することとしました。この桜は昨年もトライしたのですが、昨年はすっかり陽が落ちた時間に出撃したので、桜に光源がなく何を撮ったのかわからなくなってしまいました。
 今年は昨年の雪辱を果すべく少し光源のあるトワイライトタイムに撮影しました。その甲斐あって何とか桜の描写もされていて、2年掛りでやっと納得いく撮影となりました。


08,03,27 相鉄弥生台 ASA200設定 1/30 f3,5 Canon40D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事