DT200Aの庫 (goo-blg)

昼飯を食いに木更津へ そして小湊鉄道へ No2


 線路際が綺麗に刈られていて、足廻りが綺麗に出でいるロケーションに遭遇すると、撮影する前から心踊らされてしまいます。   10,08,04 小湊鉄道高滝-上総久保 27レ No1 Canon EOS50D

 穴子天丼を完食し、市場を出てとりあえず小湊鉄道沿線に向かいました。東の空に積乱雲が出ているので、期待は持たずとりあえず行くだけ、行ってみようと房総縦貫道路で牛久に出ました。予想通り木更津と牛久の間の峠に積乱雲が出ていて、牛久に到着すると積乱雲から抜けて陽射しが出ていました。まだ時間も早いので高滝湖の木陰で昼寝をして太陽が傾く時間まで待つ事にします。エアコンを入れ放しで、ちょっと時間潰しで休むつもりでしたが思いの外、寝てしまい気がついたら列車通過直前でした。
 高滝駅14:28発の32レから撮影を開始します。この時刻になると積乱雲もだいぶ北に流されて、西の空は晴れベースの天気になっていました。気温は横浜よりは涼しい気はしますが、それでも31℃以上で暑いには変わりありません。しかし、風は山や川を通りすぎて来るからでしょうか?横浜の自宅より心地よく感じます。


 10,08,04 小湊鉄道里見 Canon EOS50D

 天候は当初から期待はしなかったものの、結局は日没寸前まで撮影する事が出来、なんとも得した気分になれました。何よりも鉄ちゃんはどんな期待しない被写体でも(小湊鉄道が魅力がないと言う意味ではなく、季節が撮影に向かないと言う意味で…)線路際でカメラを構えれば何物にも代え難いストレスも解消になるし、夕方の心地よくなった風に身を任せれば、当たり前ですが家の冷房より比べ物にならないくらい身体に良いと実感したしだいです。


 高滝-里見間はほぼ南北に走っているので、夏の夕方だと上り方にも太陽の光線が僅かながら回り込む様な気がして狙ってみましたが、時間がちょっと早かったみたいです。  10,08,04 小湊鉄道高滝-里見 31レ  Canon EOS50D

 久々の鉄ちゃんは実際の撮影はもとより。心の充実感も手ごたえを感じ帰路に着く事が出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事