
会津鉄道へ元名鉄8500系を撮影に行ったときのひとコマです。桜満開の神社での記念写真。思い出の1枚です。 10,05,05 福島県会津郡下郷大字沢田付近桜情景 Canon EOS50D
2002年09月29日に納車され、我が家にやって来て以来、鉄ちゃんの大切なパートナーとして走り続けた愛しいFORESTERですが、押し寄せる老朽化の現実からは避けられず、今後に予想される部品交換の費用と予期せぬ故障のリスクを考えて新車に置き換える(買い換える)事にしました。
この間、北はもちろん青森・小国、西は芦原温泉、南は紀伊長島まで走り回りました(ちなみにかつてはフェリーを使って何度も車で往復して北海道旅行をした経験もありますが、加齢と共にさすがに北海道は飛行機か列車で、現地レンタカーになってしまいましたのできたのでFORSTERでは北の大地には足を踏み入れていません)。一番ハードな運用だったのは東日本大震災後の磐越西線DD51燃料輸送の撮影で通常の勤務以外に震災後の対応の勤務をこなしながら撮影でしたので家と磐越西線の往復を強いられ約2週間で3500キロも走った事がありました。

FORESTERの搬入初鉄ちゃん運用は只見線でのC11試運転撮影でした。只見線のC11はその後10年のレギュラー運転となりましたが、この年が最初でした。写真はその時もので、今は不通区間になってしまった本名付近を走るC11です。晩年は山が荒れたからでしょうか?この場所にも熊が出没して、地元の方から充分に注意するようにとアドバイスをもらった事もあります。ここで蒸機でなくても良いですからもう一度、列車を撮影した見たいものです。 02,10,08 本名 9425レ
日頃のメンテナンスでお世話になっているスバルのUさんとは以前から”これだけ手を加えたのだから20万キロ乗りましょうネ!”との約束でしたが3月末でちょうど19万キロですので20万キロ走破は厳しいかもしれません。ちなみに走行距離19万キロのうち4万キロ程度は湘南チサ區様が、あとの0.5万キロは他の方の運転していただいたと思っていますので、私が実質運転したのは15万キロ弱くらいでしょうか?それにしても致命傷になる大きな故障も無く鉄ちゃのハードな使用条件で走り抜いてくれたものです。

ボンネット内には今までの修理・加修場所が一目瞭然にわかる様にテプラで貼ってあります。ちなみに10年経過した車ながら街で6~8K/L、高速走行で10~11K/Lは充分満足できる燃費だと思います。 12,11,12 スマホ T02D
後継車種は同じFORESTERにしました。多分、人生で最後の自動車購入となると思いますので(10年後にまた車を買い換えるお金と健康があったとすれば、それは嬉しい大きな誤算と解釈する事にして)、思い切って最上位グレードを発注しました。若い頃、もうひとつランク上の車が欲しいのに資金がなくて涙を呑んでエコノミーグレードの車を購入した事があり、人生最後の車購入は最上位グレードと決めていました。それを実現するために10年間、毎月2万円、ボーナス3万円を10年間積み立ててきたのです。生活費の資金繰りに辛い頃もありましたが”いつか最上級の車(結果的にはFORESTERになりましたが・・・)を購入するため”と何度も挫折しそうになりながらも心折れずに頑張って貯めてきました。現行のFORESTERを10年乗り続けたのは故障もなくよく走るからでしたが、別の言い方をすると購入する資金がなかったので10年間は乗り続けるしかなかったとも言えます。
当初はまだ資金不足でまだ新車購入までまだ時間が掛かかり新車購入は早くて来年に入ってからの予定でしたが、自民党政権の落とし子とも言えるアベノミクスの恩恵を受けて、これも小額ながら賃金天引きの気楽さもあり続けて来た自社株が高騰したおかげで、それを売却し不足分を補填する事で資金繰りに目処が立ち購入する運びになりました。

今年1月の大雪の際に雪の中から救出したFORESTERです。こんなときサンルーフ車は雪の重みで変形したり、その後動作不良を起こさないか心配になりますが、ディラーに確認したら10センチ程度の雪の重みではまったく問題はないそうです。 12,01,14 13:56頃 スマホ T02D
FORESTERからFORESTERに乗換える事にした理由は多数ありますが、、ひとつだけ挙げるとすれば今話題のアイサイト(Eyesight)をはじめてとする安全機器の充実だと思います。逆な言い方をすればアイサイトが無かったら(開発され装備されていなかったら)現行のFORESTERをまだ当分は乗り続けたことは間違いない事だと思います。まぁ、これ以外にFORSTERにはいろいろな心憎い装置が多数あり、それらも新車購入へ気持ちが動いた要因にはなりましたが、やはりアイサイトの魅力は代え難いものがあります。

FORSTER初鉄ちゃん運用が只見線でしたので、最後の単独遠征も只見線にしました。良くも19万キロも走ってくれたものです。感謝に絶えません。 13,03,27 会津水沼付近 12:36頃 Canon EOS7D
アイサイトに頼り切っての運転は禁物なのは当たり前ですが若い頃はとっさに出来た操作(例えば危険を察知してハンドルを切る行為とか、危険回避のためにブレーキてはなくあえてアクセルを踏む行為等)が加齢とともに思うように出来なくなってきて自分自身、歯がゆさからアイサイトと言う補助装置は事故回避と長距離運転の疲労軽減に極めて有効と判断した次第です。
さて、この新車購入の手続きをしている中で、かつて中国・樺南森林鉄道でご一緒させていただいた小心車輌様がスバル勤務と言うことで、何年ぶりかでご挨拶のメールをさせていただいたところ、なんと同氏は現在、FORSTERの売り(・・・って言うかスバルの売りなんですが)であるアイサイトにかかわるお仕事をされている事がわかり、まさか・・・まさかの展開でビックリした次第です。今回のFORESTER購入で一番期待している機器であり、また不安要素でもある未知の領域のアイサイトに関して、心強いアドバスをいただける方が居ることになり力強い見方を得た気分になっております。
ちなみに納車は大安吉日の今月(4月)18日(木)です。昔は納車といえば自宅まで新車を届けてくれたのですが、今は営業所での引渡しが主流だそうです。

会津坂本駅に到着する430Dです。左にはFORESTERが待機しているのが見えます。鉄ちゃんにはいつもFORESTERがいました。その功績には感謝です。ちなみにこの写真はスマホ T02Dで撮影していますが、条件が良ければかなり見れる上がりになります。 13,03,27 会津坂本-会津坂下 430D 16:20頃 スマホ T02D