DT200Aの庫 (goo-blg)

09年目の3,11を迎えて今日を憂う


  墓石ごと流されたお墓にはお釈迦様の小さな仏像が供えてあったのが今も忘れられません。    大槌付近の墓地   11,08,12  11:44頃   Canon EOS7D

 11年03月11日に東日本大震災が発生してから09回目の日を迎えます。いつもは震災の事をコメントしますが、今年は東日本大震災以上のとも言える新型コロナウイルス騒動で日本が、そして世界が揺れていますのでこの新型コロナウイルスについて触れたいと思います。
 確かに03,11は多くの犠牲者と多くの被害を出し未曾有の大災害で被災した方も多くは避難所や仮設住宅で不自由な生活を強いられた方も多かったと思いますが、非常に冷たい言い方をすればしょせんは日本国内の事。アジアの小さな国の災害だからこそ、全世界から支援の手が差し伸べられました。しかし今回の新型コロナウイルスは世界規模で爆発的に蔓延していて各国が自分の努力で克服しなければならいない言う事でその影響は東日本大震災とは比べられものにはならないと言うのは周知の事実です。
 さて中国で発生した新型コロナウイルスは隣国の韓国と日本にやって来ました。刻々と状況が悪化して行く状況に不安を覚えるのはまさに東日本大震災以来だと思います。そして今回も無駄な浪費を強いるデマがあっという間に世の中に流れてトイレットペーパーや紙おむつの買い占めが横行しています。すぐに関係団体が供給量は充分にあるのでパニックにならない様にとコメントを出しているにも関わらず騒動は収まりません。それどころかデマだと承知している人がトイレットペーパーを買い占めるためにスーパーやドラックストアの前に並んでいるのです。これには驚くと言うより呆れます。
 その買い占め報道のニュースで並んでいる40歳代の男性にインタビューしていてその人は”デマとはわかっていても並んじゃうですよねぇ?やっぱり日本人の性だなぁと思っています”と言っていましたが、これには呆れを越えて怒りさえ覚えました。よくもまあ、こんな事を口に出せます。そんな無秩序な行動をする事が新型コロナウイルスへの警戒感を更に高めてしまうと言う事をわからないのでしょうか?
 古くは関東大震災の時に朝鮮人が暴動を起こすと言うデマから朝鮮人が何十人も殺された事がありました。その後、オイルショックでもデマによる買い占めが、そして熊本地震では動物園からトラが脱走したと言うデマが流れてパニックになっています。これが日本人らしさと言うのならそれは日本人の低能をだと言う事を世に知らしめていることになります。
 東日本大震災で多くの犠牲もありましたが、貴重な経験をして得るものもたくさいありました。しかし、今回の騒動を見ると”あんたたち、何を学んできたの?”と問いかけたくなります。下手をすると新型コロナウイルスは戦後最大に国難になる鴨しれません。これをどう乗り越えるかは首相の決断力もさることながら国民一人一人の自覚がそのカギを握っいてる気がします。


 日本人って災害時に略奪などが起きないので秩序のある民族と大震災の際に世界的に賛美を受けましたが、一方でデマとしりつつトイレットペーパーを買い占めると言う今回起きた低能な現実もまた日本人なのがどう理解すれば良いのでしょう?   20,03,06   10:30頃   iphone7カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「忘れるな!東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事