DT200Aの庫 (goo-blg)

市原市立白鳥小学校


 ↑↓通学列車となる16レが到着する前、先生は丹念にホームに落ちているゴミや落ち葉を箒で掃除します。程なくして、ジョイントが遠くから聞こえ、警報機が鳴り出し16レが到着します。それまで静寂を保っていた周辺は、ほんのひと時だけ子供たちの歓声で埋め尽くされます。ローカル線の素晴らしき情景です。  10,11,30 小湊鉄道上総大久保 16レ Canon EOS7D


 市原市立白鳥小学校と言われて”あ~ぁ、あの小学校ね!”と頭に浮かぶ方は、小湊鉄道に相当の数、通われている方とお見受けします。
 そんな訳で種明かしすると市原市立白鳥小学校とは、小湊鉄道上総大久保駅に程近い丘の上にある小学校です。ここまで言えば、かなりの方がわかると思います。
 現在、この白鳥小学校の児童のうち、養老渓谷駅周辺と月崎駅周辺から通学する児童は小湊鉄道で通学しています。養老渓谷地域からの児童数は約30名ほど、高滝地域からの児童数が3名です。
 上総大久保駅で5レや16レを待っているとこの子供たちに逢えるのも、小湊鉄道の小さな楽しみの一つです。その白鳥小学校が廃校になる噂をひょんな事からある宴席で知りました。
 それ以降、統廃合による白鳥小学校の廃校の事は気になっていたので、先日訪れた際に思い切って通学の立会いで上総大久保駅にいらした先生に伺ってみました。そして答えは私が懸念いた通りで、平成24年度いっぱいで白鳥小学校は統廃合で廃校となり、平成25年度からは里見駅近くの加茂中学と統合され、小中併設校として新たな道を歩む事になったそうです。やはり噂は本当でした。
 統合によって今まで以上の児童が小湊鉄道で通学する事になってしまいます。里見駅には交通量の多い県道がありますから交通事故の心配も出てきます。しかし里見駅から元気な子供たちの姿が学校まで歩む姿を思うと、すこし元気となってきました。出来れば地域特産品店等が出来て少し元気になってきた里見駅が、さらにこの小学生の歓声が弾みとなれば、それはそれで楽しみではないかと思った次第です。


”おはようございま~す!”と元気良く子供たちが校庭に吸い込まれて行きます。この光景もあと2年と数ヶ月です。  10,11,30 小湊鉄道上総大久保  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y7
山岡みづは様
ご投稿、ありがとうございます。

 上総大久保駅付近で撮影していると元気な子供の歓声が聞こえていたのが、その声がなると思うと一抹の寂しさを憶えます。
山岡みづは
http://ysby.blog29.fc2.com/
白鳥小なくなってしまうんですか??
ローカル線の小駅で列車を待つ小学生。
また一ついい風景がなくなってしまいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事