DT200Aの庫 (goo-blg)

15日は中京地区へ鉄ちゃん!


 別にたいした撮影地ではありませんが気になって一度は訪れたいと思っていました。この場所は旧伏屋信号所らしいのですが、こんな勾配のある場所になんで信号所があったなんてちょっと信じられません。ここは近鉄伏屋駅から徒歩10分くらいで周囲に飲食店も点在し、便利な撮影地です。    22,03,15 11:35頃    八田―春田 2089レ    Canon EOS1DX MarkⅡ

 15日は名古屋へ新幹線で向かいました。最近、頻繁に名古屋へ向かってますがこれは訳あって03月までは新幹線に少しばかり安く乗車券出来るからです。それ以降は所定の運賃・料金を払うことになるので今のうちに新幹線を利用して撮影しようと言う魂胆です。
 15日はいつもと同じ時間帯に起床して、身支度をしてゆっくり出発しました。これは朝、名古屋付近の天候が悪く晴れてくるのが昼前ということだからです。
 新横浜駅を08:51発の〝ひかり635号〝新大阪行の自由席に乗車します。この〝ひかり635号〝は名古屋から〝こだま〝と同じ設定で各駅停車になるものの、名古屋までは1本も〝のぞみ〝の退避がない名古屋までは豊橋駅のみ停車で、〝のぞみ〝と遜色ない列車です。車内はガラガラで余裕で座れました。
 横浜はどヨヨヨ〜んとした天気でしたが浜松くらいから晴れだし期待を持たせてくれます。しかし、三河安城駅辺りからまた雲が多くなり名古屋駅到着場面では再び曇りになってました。
 〝予報は昼から晴れだから、いずれ雲はとれるだろう〝と近鉄に乗り換えて伏屋駅へ。ここらから歩いて関西線旧伏屋信号所でDF200を撮影することにします。相変わらず太陽の周りに雲がまとわりついてなかなか晴れてくれません。


 今改正で中京地区でのEF641000の撤退が顕著ですが、代わって桃の進出が目覚ましいかと思いきや、意外や以外で北陸富山後藤組の進出が目覚ましのが目立ちます。    22,03,15 16:28頃   清洲   2070レ    Canon EOS1DX MarkⅡ

 ここでコンテナ貨物の2089レを撮ることに。事前に調べてだいたい11:30頃通過と見込んでいると、その5分くらい前から晴れだし2089レは晴れで撮りました。その後石油貨物の5282レ(12:37頃)と6079レ(12:48頃)も晴れベースで撮影して、13時前だったので伏屋駅に戻り駅前の中華屋で空腹を満たして、マニアはないか微妙だけど急いで先程撮影した場所まで戻り、カメラをセットしたらお目当ての2080レ(13:36頃)がやって来てとても効率良く撮影が出来ました。
 その後は何処に行く充も無くて、気が向いたので清洲駅のホームで今改正で残ったEF641000代や逆に運用が増加した富山機関区のEF510を日没まで撮影しこの日の撮影を終了しました。


 今回のダイヤ改正で美濃赤坂発着の赤ホキ事、矢崎工業の3往復のうち2往復が北陸富山後藤組担当となりました。     22,03,15 15:00頃  清洲   8785レ  Canon EOS1DX MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事