今回のダイヤ改正前からこの列車はEF510でしたが、この地区では異彩を放っています。銀も青も人気ですが、オリジナルのこの塗装もなかなかです。 22,03,16 06:53頃 大府 5570レ Canon EOS1DX MarkⅡ
16日の朝は名古屋駅近くのビジネスホテルで目覚めました。タイマーを05:15に合わせていましたが05:00頃に自然に起きて、そのまま身支度することにしました。
実はこの時点で自分は最初に何処で撮影しようか決めかねていました。候補としては名古屋駅06:00発の下り列車に乗車して大垣駅で乗り換えて美濃赤坂で西濃鉄道の1022レ(美濃赤坂08:15着)を撮るコースと大府で北陸富山後藤組の5570レを撮影してから刈谷で名鉄に乗換、碧海中央駅まで行って衣浦臨海鉄道を撮影するコースを描いていましたが、最後の最後までどちらにするか決めかねていました。
とりあえずまずは名古屋駅へ向かい、そこで決めることにして改札でホームに上がる前に発車掲示器を見ると上り列車があったまでそのまま乗車してしまいました。そして大府駅で下車して5570レり到着を撮影してから、また迷い始めました。
今回は二代目FORSTERではなく電車鉄なので、それをを生かすには・・・と言うことでなんと中央線多治見貨物を撮影することに。名古屋駅に戻ってきしめんをいただき、それから中央線下り列車に乗りました。地図で見ると高蔵寺駅が光線が良いのでなにも考えず降りてホームで多治見貨物1653レを撮影。今改正でこの列車も北陸富山後藤組の運用になり青いEF510がやって来ました。
ダイヤ改正前はEF641000でしたが、今改正でEF510に変わりました。中央西線に交直流機が入線すると言うのも時代の流れを感じずにはいられません。しかしこの機関車、汚ねぇなぁ! 22,03,16 10:29頃 多治見 1653レ着後の入換 Canon EOS1DX MarkⅡ
1653レを高蔵寺駅で撮影してから多治見駅の入換を撮影に下り列車に乗る事に。多治見駅に着くとちょうど入換が始まるところでした。ひと通り撮影をしてふと見ると大多線の気動車を見てふと”これで岐阜駅まで行くのもアリだなぁ!”とひらめき衝動的に乗車して岐阜駅へ出ることにしました。
岐阜駅に到着後は清洲駅のホームで撮影も考えましたが、朝に美濃赤坂まで行こうとしたことが脳裏から離れず、自然の流れで東海道線下り列車に乗り大垣駅で美濃赤坂行に乗換えて西濃鉄道を撮影してから、帰宅することにしました。
名古屋駅ではちょうど”ひかり658号”が来ていて、そのまま自由席に乗車。当初は新横浜駅まで乗るつもりでしたが小田原駅も停車だったので。小田原で東海道線に乗換えて自宅マンションには20時前には帰宅出来ました。
何年ぶりかで西濃鉄道を訪れましたが、DE10501号機が解体され、秋田臨海鉄道からやって来たDE101251号機は放置状態でこの機関車1両で作業をこなしているのでしょうか?
ところで今回訪れて美濃赤坂駅舎の老朽化が目立ちビックりしました。あれだけ駅舎の更新には積極的な海会社が、ここはどうして放置するのでしょうか?理解に苦しみます。 22,03,16 15:57頃 西濃鉄道美濃赤坂 1025レ発前入換 Canon EOS1DX MarkⅡ
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事