
広見線の撮影地と言えば善師野駅周辺でした。線路ががほぼ南北から少し西にカーブしている線形で駅も近く、車でもアクセスが良く大変長宝した撮影地でした。 91,11,11 名鉄名鉄広見線善師野3400系 スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED TMX
20年前の11月は名鉄広見線に”いもむし”事、3400系を撮影に出掛けています。当時の3400系は現役引退当時と塗装が異なり、名鉄標準色のスカーレット一色でした。引退当時のツートン塗装もかなかな精悍でカッコ良かったのですが、やはり名鉄の電車ですのでスカーレット一色もなかなか決まっていました。

後に町長が産廃処理施設の利権絡みで暴漢に襲われ一躍有名になった明智町ですが、現地はのんびりした名古屋の郊外といった感じの土地です。 91,11,11 名鉄広見線明智 スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED TMX
この当時、中京地区はいろいろ撮影対象がありました。三岐鉄道の貨物列車や名鉄ナロー等があげられます。この当時から関西線のDD51を撮っていればと思いますかが、まだまだ20年前だとDD51も各地で活躍していましたので、あえて電化区間で撮らなくても?と言う思いから見向きもしませんでした。しかし今思えば塩浜貨物駅くらいは行って見ても良かったのではないかと思っています。この時も、いろいろ中京地区を撮影した一日のひとコマですがやはり20年前だと結構、撮るものがあり忙しく、幸せな時代だったみたいです。

以前、このブログでリバーサル写真をご紹介しているワンカットです。この角度から撮るとスカーレット一色の方がカッコ良い気がします。 91,11,11 名鉄広見線顔戸3400系 COOLACANⅣ ED TMX
最近は歳も歳ですしのでホテルに泊まる事が多くなってしまいましたが、この当時はタウンエースに乗っていたのでシートをフラットして現地で○ヨが当たり前でした。もう20年前のことですので、周囲の鉄ちゃんも含めてみんな若かったのでそれが当たり前の風潮でした…笑