goo blog サービス終了のお知らせ 

DT200Aの庫 (goo-blg)

20年前の4月 東鹿越トキ貨物


 まだ5月の北海道は冷えます。朝は5度くらいになりますが、それはそれで気が引き締まり心地よい朝となります。この時は牧場の柵越しに撮った記憶がありますが野鳥に威嚇され何度も低空飛行された記憶があります。  90,04,24 広内(信) 8481レ

 20年前のネガを見て眼に留まったのが根室本線東鹿越駅-釧網線中斜里間で運転されていた石灰石輸送でした。
 当時この列車は編成がトキの4両とDD51の列車としては不満が残るので撮りたいと訪れたのではないものの、列車の設定時刻が撮影に非常に適していて、追っかけの意図がなくても自然に追っかけた事になってしまう列車でした。特に新得付近では朝のすがすがしい時刻に山を降りてきて絶好の被写体だったのは間違いないと思います。
 

 新得駅での停車時間を使って追い抜きをして普通に踏切から撮影します。  90,04,24 羽帯 8481レ


 今は結構、メジャーな撮影地となった大成-芽室間の撮影地です。当時は誰も訪れた様子もない撮影地でした。この撮影地は以前に列車から見て「撮れそう」と覚えていたポイントです。  90,04,24 大成 8481レ

 この列車もいつしか廃止となってしまい有人駅だった東鹿越駅も無人化されたと聞いています。確かに道路状況が整備されていく中でトキ4車の輸送量は充分トラック移管が出来る量で、後日調べたら97年の廃止と言う事で、よくそこまで残っていたと思うほどです。


 日は異なりますが、釧網線に入るとDE10牽引となりこんな光景となります。この当時DD51やDE10を追っかける鉄ちゃんははっきり言って偏屈者(飯詰駅の隣駅)でした。音別駅や弟子屈駅で貨物列車の運転と時刻を確認しに行くと、奇妙な奴が来たと眼の前で言われました。   90,04,27 弟子屈 6661レ

 まだDF200誕生前の事ですので当然な事ですが、今思えばDD51天国だった石勝線・根室線はデーデーフリークの私にとっては一日いて飽きない線区だったのは間違いないと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マチ
いやあこちらも勘違いです。
津軽飯詰のとなりが毘沙門ですね。
飯詰のとなりは大曲でしたか。
失礼しました。
DT200A@P905i
マチ様
ふたたびのご投稿、ありがとうございます。

大変に勉強になります。その辺がわかってないから幸運に恵まれないの鴨?

毘沙門天というと津軽鉄道を思い出してしまいます…あれは毘沙門駅かぁ?

失礼しました。
マチ
毘沙門天は財宝や福徳を与える神様で
戦勝を祈願する神でもありますから
毘沙門天を偏屈者扱いするとバチがあたりますよ!
飯詰の隣駅は天の邪鬼を踏みつけてしまうくらい
立派な神様なのです。

DT200A@P905i
マチ様
いつもご投稿ありがとうございます。

いゃ~そうなんですかぁ?
 そんな話を聞くと親しみを覚えてしまうこと自体が飯詰駅の隣駅と言うことでしょうか…(笑)
マチ
飯詰駅の隣駅の四天王というか七福神は
頑固で偏屈で素直になれない「天の邪鬼」を
踏んづけているという話ではなかったでしたっけ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事