10.3.9ェ…

2011年07月29日 14時48分00秒 | Extra
■G4(500MHz/1.5GB)についてきたシステムはOSX10.3だったので、4時間かかって(←)10.3.9にアップデート。

さて、アップデートしてはみたものの、いまどき10.3.9では何もできないんだなあ…。ハードもソフトもだいたい10.6対応とかになっちゃってる。最低ラインでも10.4。
OS9ならまだしも、OSXでも超えられない序列の壁が立ち塞がるとは…。ううう。

とりあえず外付けのDVD-Rドライブが欲しいと思っているのですよぅ。
しかし10.3.9で使えるものというと、既にそのあたりのデンキやでは売っていないという体たらく。通販でもちょっとアレな感じで。
まあ対応表記はされていなくても繋いでしまえばなんとかなるような話も聞いてはいますが、安い買い物ではないのでやはりちと怖い。
ちなみに内蔵ドライブは「PLDS DVD A DH22A9P」なのですがこのドライブ、読めるけど焼けない。
本来焼けるはずなのに「システムプロファイラ」ではディスク作成非対応の表示が…。
ディスクユーティリティでも駄目だし。どういうことなのよもー!!故障か故障なのか。

どこかに良いドライブはないもんでしょうかね。

[追記]
焼きドライブの件。
内蔵ドライブにPatchBurnというソフトでパッチを当てたら、ディスクユーティリティで無事焼き物ができるようになりましたー。
うわーい。

コメントを投稿