ダンバインとぶ

2011年05月05日 12時45分00秒 | Extra
■初期シングルバージョンがCD化されないのはなんでなんだぜ?

「ダンバインとぶ」は初期シングル盤(湖川マーベルジャケット)バージョンと、「音楽集1」初出の新録バージョンがあって。

なぜかCD化されるのは新録版ばかり。
総集編ビデオでも、この新録版をわざわざ編集したものがオープニングに使われていました。「音楽集2」にはちゃんとしたステレオ版テレビサイズが収録されているのに。
しまいには、同好の士に「旧版のほうがいいよね」と話しても「そんなものはない」などと言われる始末…。

放映中に新ジャケット(セル起こしダンバイン&チャム)で発売されたシングル盤も新録版に差し替わっているらしい(現物は見たことがありますが、音は未確認)。
初期版は音質があまり良くなかったので、シングルも新録版に差し替えられたような話を聞いたような気がしますが…。

なんてことを「スーパーロボット大戦64」を暇潰しにダラダラやりながら考えたりするつまらないGWなわけです。
ふー。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たた)
2021-06-20 10:29:35
YouTubeに「ダンバイン とぶ (シングル・ヴァージョン)」なるものがあったのでググったらここにたどり着きました。
返信する
Unknown (超電磁☆風)
2021-06-20 11:02:03
たた様、このような辺境へようこそ。
シングルバージョン、今となっては2015年に発売された総音楽集で気軽に聴くことができますが、幻だった期間が長くて、あまり知られてはいません。
返信する

コメントを投稿