うぷでーとん

2009年08月21日 21時41分00秒 | Extra
■突然ですが、DVDレコーダー・パイオニアDVR-540Hのファームが古いことに気がついたわけです。

まあ以前から気がついていたわけですが。ちょこちょこ不具合とかもあったし。
実は公式からダウンロードしたアップデートファイル「540H_081110.EXE」がうまく解凍できなかったんですね。今まで。
なにしろ.EXEファイルですからして。OSXならまだしも、OS9の身ではこれは如何なものかと。

手持ちの解凍ソフト、StuffIt Expanderは6.0。もちろん解凍できません。
ここでふと気がついたのが、最新版若しくはそれに準じるバージョンならどうなのかと。
で、StuffItのサイトをチェック。あるじゃないですかOS8~9用のStuffIt Standard 7.0.3が。
早速ダウンロードして、物は試しと540H_081110.EXEファイルを放り込んでみます。

…解凍できましたよこん畜生(感涙)。OS9erは是非お試しアレ。

さて、次は解凍して生成されたファイル「DVR_540H_081110」をCDに焼かないといけないわけですが。
…なぜかCD-RWドライブを認識しなくなっていたわけです。暫く使ってなかったにしても、なんなんだこれは。
機能拡張とかあれやこれや弄っているうちになんとか認識(←どういう理屈で認識されたのかは全く不明なのですが!!)。
ここまできたらあとはトントン拍子。手順書通りに進めて、無事バージョンアップ完了。めでたくバージョンが「3.58」になりました。ちなみに以前のバージョンは忘れました。

チャプターを削除すると、稀に強制的にメニューに戻ってしまう不具合(!!)とか、焼きの不具合とか治ってればいいな。
…まあドライブがいかれちゃってたら意味ないんですけどね。ええ。

[追記]
■焼き品質はあまり変わってないみたい。やっぱドライブかなコレは。

コメントを投稿