Captain Video and His Video Rangers

2012年06月20日 17時42分00秒 | 映像ソフト(特撮,Extra
■Alpha Home Entertainment発売の「Captain Video and His Video Rangers」DVDです。


▲キャプテン・ビデオかっちょいい!!(本編はモノクロです)「はい椿君、今日の分」←やめろ
パッケージに"ウルトラレア"とか書いてあるのもすげえ。

作品についての詳細はWikipedia等参照。↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Captain_Video_and_His_Video_Rangers
http://www.museum.tv/eotvsection.php?entrycode=captainvideo

1949年から放映された、アメリカのテレビSFヒーロー番組の始祖らしいですよ。日本でいうところの月光仮面あたり?
現存する24話のなかから、パブリックドドメインになっている4話分を収録とのこと。


▲メインタイトル。Alpha Home Entertainmentのウォーターマークが眩しい(嫌)。
PDなのに、こういう無粋な真似はご勘弁いただきたい。

約60年前のフィルム(番組自体が生放送らしいのでキネコでしょうね)をビデオテープに落としたものが原盤みたいなので画質音質は悪いです。
貴重な映像資料だし、この際まあしゃーなしだな。しかしビデオテープのノイズはなあ。
とはいえ、古フィルム大好物の僕にとってはもう涙が出る程嬉しい訳ですが。


▲物凄い書き割りなのにそれっぽいセットとか、テレビドラマ創成期の工夫が垣間見えて楽しすぎる。


▲本編中に挿入される生CM(セット移動、組み替え等の時間稼ぎも兼ねる)がまた楽しい。
「君たち!お菓子を買ってキャプテン・ビデオのグッズをもらおう!!」←キャラクターマーチャンダイズのモデルは60年前に既に出来上がっていた

データ
■Captain Video and His Video Rangers
■発売: Alpha Home Entertainment 2008年11月25日
■リージョン:ALL
■音声:英語
■字幕:英語字幕なし
■ディスク枚数:1層DVD1枚
■メーカー商品ページ
http://www.oldies.com/product-view/5702D.html

<iframe src="http://rcm.amazon.com/e/cm?t=icannotreacth-20&o=1&p=8&l=as1&asins=B001J2SFK0&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



コメントを投稿