ファミリー劇場「太陽にほえろ!」放送ミス?の件

2012年02月25日 23時15分00秒 | Extra
■2/25ファミ劇「太陽にほえろ!」の放送前にテロップ。
曰く「予定を変更して152.154話を放送します云々」。

確か前回(3週前)が152話と153話だったので、今回は154.155話のはずだがなあ…と思って録画を確認してみると、152話「勇気」のはずが158話「顔」になってる。
なるほどそういうことか。
危うくチェックせずに焼くところだったze…。危ない危ない。←て、いうか観ろよ

公式でも説明ありました。
http://www.fami-geki.com/new/
でも「都合により、急遽放送を休止いたしました」ってなんか歯切れが悪いよね。
代替が話数繰り上げじゃなくて、随分先の話を持ってきているのも腑に落ちないし。
いろいろあるんだろうけどさあ。

[追記]
わかりやすくまとめてみる。

●2012/02/04.05放送・第158話「顔」.第153話「モナリザの想い出」
※本来152話を放送するべきだった時間に158話を放送。
公式では「都合により放送休止」とアナウンス(02/08前後)。休止の理由については明かされず。
なぜ代替回が158話だったのかも不明。

●2012/02/25.26放送・第152話「勇気」.第154話「自首」
※前回なんらかの事情で放送しなかった(できなかった?)152話をあらためて放送。
番組開始前にテロップにて放送予定変更の旨お知らせあり。
なぜ前回放送できなくて、今回は放送できたのかは不明。

なぜ152話を放送できなかったのか。
考えられる理由としては「放送素材の不備」とかですけれど、ならきちんとその旨アナウンスすればいいだけの話ですしね。
また、わざわざ先の話で穴を埋める理由もないですし。

素直に「放送素材を間違えました」って言っちゃえばいいのにね。

[追記2]
158話「顔」は、欠番を省いた話数に換算すると152話ということになる。
現在のHDリマスター版放送開始以前、ファミ劇のレギュラー放送ではずっと「欠番を省いた話数」で放送してきているので、そのへんが今回の間違いに起因しているのではないか。

…という識者の意見を某掲示板で読みました。なるほど納得できる説だ。

コメントを投稿