浮世絵女ねずみ小僧2#02@AKT

2008年01月15日 17時39分19秒 | 時代劇
■第2話ですよ。メインタイトルは今回もカット。
それはもう仕方ないとして(諦)、気になったのはアイキャッチの差し換え。

比較サンプルは例によってこれしかないんですが、テレ東時代劇アワー版だと「着物姿のお京さん」でBGMも琴なのが、AKT版だと「懐から匕首を抜くねずみ小僧」でBGMは拍子木(1話と同じ)に。後半の「屋根越しのねずみ小僧」も「匕首」に。都合全パート差し換えられているかたち。
OP後アイキャッチ開けの本編(からくり人形が川に浮かんでいるシーン)に琴のBGMが被っているので、本来はテレ東版が正しいというのが解りますが。

[正]着物→着物→屋根→屋根
[誤]匕首→匕首→匕首→匕首

何故こんな意味のなさそうなことを…。ちなみに1話では差し換えはありませんでした。
局でわざわざ差し換えたのか、もともとこういうフィルムなのか。
急速に録画意欲が減退するわー。こういうのは別バージョンとは呼ばないし。

コメントを投稿