SLEDGE HAMMER!: The Complete Series

2012年01月31日 19時44分00秒 | 映像ソフト(特撮,Extra
■80年代のカルト刑事アクションドラマ「俺がハマーだ!」北米版DVD-BOXです。5枚組。
なかなかCSで放送されないのでついポチっと←。和尼で買えました。


▲ジャケット。
「自由と平和」という言葉があるが、アメリカでは本当は「銃と平和」と言うらしいよ。…的な感じでたいへんよろしい。
パッケージは通常サイズの5枚収納トールケース。紙袋じゃないのは新鮮。

収録内容は第1シーズン(俺がハマーだ!)と第2シーズン(新・俺がハマーだ!)全41話を5枚の2層DVDに。
収録内訳は9/9/9/9/5。3枚めの途中から第2シーズンです。
話数は把握しているし、OPを観れば解るからいいんですが、シーズン1と2を切れ目なく同じディスクに収録(メニュー画面でも分かれていない)てのはちょっと…。
収録話数を掲載した紙ペラでもあればまだね。←米尼のレビューでも同様な嘆きがあって笑っちゃった

各シーズンの単品ボックスには収録されていた特典映像や、封入ブックレット等はなし。
このへんは廉価版ゆえいたしかたなしか。
次回予告も元からないのかな。

画質音質は普通。もちろん音声は原語のみです。でもステレオ音声ですよ。
画質に関しては嘗てLD(単品&BOX版)でも感じた、ちらちらするノイズ感(VTRのノイズ的な?)そのまま。
マスターからこんな感じなんだろうな、おそらく。

で、久しぶりに第1話を観ましたが、台詞が吹き替えに脳内変換されるのが楽しいなあ(1話だけは大体覚えてる)。
大丈夫、理屈じゃないんです。

■さて、承知の上で買ってはいるのですが、やはりハマーは日本語吹き替えありきだなと。
どこかで放送してくれないかしら。

とはいえ、「新ハマー」のようにただ漫然と翻訳して吹き替えればいいというわけでもなく、やはり行間を埋める意味での「演出」は必須。
それがあったからこそテレ東版「俺がハマーだ!」は傑作となり得たわけで。逆に「新」は以下略。
そういえば、ハンナ・バーベラアニメ日本語版のプロデューサー氏の著書(「ケンケンと愉快な仲間たち」)にも、日本語版制作にあたって同様の事に留意したとの記述がありました。

まあなんだ、「新」にも未見の回とかあるし(単品LDで12話分しか観てないし)。
改めて鑑賞したらまた印象変わるかもなあ。…変わったらいいな。

データ
■SLEDGE HAMMER!: The Complete Series
■販売元: Image Entertainment 2011/12/13
■リージョン:1
■音声:英語(ステレオ音声)
■英語字幕:なし
■2層DVD5枚に、2シーズン全41話を収録
メーカーサイトhttp://www.image-entertainment.com/product/sledge-hammer-the-complete-series/92a6fc54-2297-4c0f-d8be-ea232826ce08

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=aaaaaaaaa093-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005NKIPUO&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


[追記]
今回、オリジナル版を視聴していちばん衝撃だったのが最終回。
エピローグにズダン・マグナムが登場しないのです。
オリジナル版だと、ハマーがやらかしちゃってCM→明けて廃墟のシーンに「新シーズンに続く?」的なダイアログが出ます。で、エンディング。
テレ東版の録画が手元にないので確認できないのですが、オリジナル版にはないエピローグ部分は、プロローグ映像の使い回しだったのか?
…だとするとテレ東版は二カ国語音声放送ではなかった?

テレ東版も欲しくなっちゃったな…。←
DVDはカット部分が復元(&吹き替え追加)されているらしいので、放送版の尺的に正しいのはLD(orビデオ)版だけか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山科想四郎)
2012-02-03 00:03:30
そうだったのですか。
テレ東の再放送を録画してありますので、そのうち見返してみたいと思いますが、日本語のみでして、オリジナルの音声は確認できません。
ちょうどエピローグのズダン・マグナム登場時に「消費税率が3パーセントに決定」とかいうニュース速報が入っていた筈です。
返信する
Unknown (超電磁☆風)
2012-02-03 06:37:31
>山科想四郎様
「~死ぬかと思った」は吹き替え版だけのものだったんです。
テレ東版スタッフはやはりどこか非凡。

>「消費税率が3パーセントに決定」

あああ(笑)
返信する

コメントを投稿