民主党メール問題新幹線2階建

2023年05月01日 20時38分36秒 | 巻二 起居注
過去の記憶についての話。

ある記憶と、もうひとつのある記憶。

それぞれ全く関連性がないのに、頭のなかで強固に結び付いていることが、しばしばある。



私にとってはたとえば。

ある記憶。
2006年のはじめに起きた、かのメール問題。
当時の政権与党である民主党を揺るがした。

そしてこのもうひとつの記憶。
岩手県一関市の、一ノ関駅(市名と駅名で表記が微妙に異なることは有名)東側、工業団地から降っていく坂道。

この、全く連関しないふたつの記憶が、私のなかではいつもセットだ。


2006年の2月頃、私はいろいろ訳あって、生活の拠点を実家に移していた。
1ヶ月程。
岩手の実家に。

クルマで新幹線駅まで通う日々。

カーラジオのニュースで、かの政権与党のメール問題が報じられていた夜。そのつぎ記憶。



本日、だいぶ久しぶりにあの坂道をとおった。


メール問題。思い出すね。なつかしい。なにもかも。




この画像は一ノ関駅(一関ではない)の新幹線ホームにて。


2階建!
16両!?

ああ、なつかしいこの痕跡。

2階建ての新幹線、思い出は少なくないよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町本屋ゲーム第三幕 | トップ | 映画「ラストエンペラー」オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿