紫禁城で三跪九叩頭の礼が夢?

2008年01月17日 23時21分15秒 | 巻六 世界史
最近、この書を読んでいます。

中原の虹 (全4巻)
浅田 次郎
講談社

このアイテムの詳細を見る


読んでいるせいで、
マイブームは紫禁城及び宮廷風俗。
三跪九叩頭の礼なんか、もうたまりません。
先ほども家族の前で実際やってみました。
アホか。

実際どんな儀礼なのかは、
映画「ラストエンペラー」で観ることが出来ます。
私としては鳥肌ものです。

--------------------------------------------------

印刷博物館というところで、
紫禁城をバーチャル体験できる映像が公開されているらしいです。

天安門から太和殿まで皇帝目線で歩むことができるそうで。

皇帝目線もいい。
でも、
臣下目線も体験してみたい。
目的はもちろん
三跪九叩頭の礼!

やってみてー。

つーか、
実際に故宮に行ければなおいいんですが。
でもさすがに公衆の面前で叩頭は出来ませんけどね。

ちなみに件の映像公開、
養心殿バージョンもいずれ公開されるとか(朝日新聞)。
うおーたまんねー(笑)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

李自成目線も体験してみたいなあ。
そんな目線があるかどうかは別にして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地の歌と 王維と 漢詩紀行 | トップ | 日経新春杯及び迎春ステーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿