1/48キングタイガー

2007年03月01日 22時47分00秒 | 巻四 模型・ミリタリー
やっと完成。

過去記事
キングタイガーとタイガース。
Sd.Kfz.182
週末模型道場(豆撒きもせず)



タミヤの1/48「キングタイガー」素組み。
戦車長は同社の3号突撃砲G後期型から流用。

アルデンヌ攻勢時の第501重戦車大隊所属車両。



迷彩は箱絵のイメージで輪郭ハッキリな感じに。
細筆でアウトラインを描き、
エアブラシで塗りつぶした。



キングタイガーは、砲塔を90度旋回したこの姿が美しい。
砲身が先っぽまで入る画像ならもっと優雅。

そのむかし、
新谷かおるの「戦場ロマンシリーズ」でこんなアングルがあった。
たぶんその刷り込み。
アフリカ戦線になぜかキングタイガーが現れるという話。

汚し塗装は控えめに。
ちょっとあっさり過ぎたかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自走砲・ドレッドノート・エアリ | トップ | 「問題とは思わぬ」とは思わぬ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~懐かしのキングタイガー! (呑む気父さん)
2007-03-03 11:57:38
中学の時、初めて作った戦車がタミヤの1/35キングタイガーでした。
手塗りで塗装したけど、上手くゆかず・・・。
ピースコンなんて買ったのは随分あとです。
でも、今は1/48が主流なんですか?
しばらく離れていると、世の中は変わるなぁ。
新谷かおるも懐かしい・・・。
ソビエトのT型の冬季塗装も好きだ・・・。
返信する
Unknown ()
2007-03-03 14:03:14
呑む気父さんさん

こんにちは。
タミヤの1/35キングタイガーは、戦車模型少年の王道ですよね(笑)

今でも戦車模型の主流は1/35ですが、ここ2年くらいタミヤが1/48を展開しています。気楽に作れていいですよ~。

新谷かおるに反応頂き嬉しい限りです(笑)
返信する
懷かしい (仙丈)
2007-03-05 14:27:53
>新谷かおるの「戦場ロマンシリーズ」

先日、懷かしかつたので、ヤフオクでゲットして讀み返してゐました。
新谷かおるの作品、大好きなんです。
返信する
Unknown ()
2007-03-05 19:21:20
仙丈さん

こんばんは。
仙丈さんも新谷かおるですか!おおーっ。
戦場ロマンシリーズ、
私は10年位前に出た文庫版を持っています。
でもしばらく読んでないことに気付きました。
そろそろ手にとってみようかな…。

ちなみにエリア88も大好きです。
返信する

コメントを投稿