「問題とは思わぬ」とは思わぬ?

2007年03月02日 21時53分00秒 | 巻二 起居注
>”伊吹文科相発言、官邸は擁護=安倍首相、「問題とは思わぬ」”
>
>安倍晋三首相は26日夕、
>伊吹文明文部科学相が
>日本は「大和民族が統治した同質的な国」と発言したとされる問題について
>「大体、仲良くやってきたということじゃないか。特に問題だとは思わない」
>と述べ、問題視しない考えを示した。
>この中で首相は
>「戦国時代とか戦いの歴史もあるが、そんなに相手を皆殺しにするということもなく、
>まあまあ仲良くやってきたということなんじゃないか」と指摘。
【2月26日19時0分配信 時事通信】


あんまりこの内閣に関わりたくないのだが。
突っ込み始めるとキリがないので。

ここで「戦国時代」を持ち出す精神性。
真面目に言ってるんだとしたら薄ら寒いし、
イブキ氏をかばう為に無理矢理こじつけているのなら
ご苦労なこった。

---------- キリトリ -----------

まずはイブキ氏。

イブキ氏の発言で問題になっている、
もしくは問題になると思われるのは、
所謂「単一民族」論が容易に連想されるからである。

イブキ氏が実際そういう思考を持っているかどうかは別にして、
政治家の発言として深謀遠慮がなさ過ぎる。
このブログで腐るほど言ってきたことだが、
想像力、の問題だ。

現在の日本国家東京政権は、
初めからヤマト民族の同質的な社会だった訳ではない。
征服され抑圧された人々がいたという歴史を、
本当に心に刻んでいれば、
残念ながらあんな発言は出てこない。

---------- キリトリ -----------

そしてシンゾウ氏。

戦国時代って結局、
日本民族の主流支配層の内ゲバみたいなものでしょ、極端に言えば。
武士の頭領同士のコップの中のケンカがそこそこ丸く収まったからって
だからこの国の歴史は円満に仲良くやってきました、っていう論理。
ひょっとしてこの方の歴史観が如実に現れてるのかな。

シンゾー氏がそうだと断定する気はないが、
歴史といえば
天皇とか将軍とか皇帝とか権力者の「政局」しか思い浮かばない精神性。

歴史というのは、
「庶民」であったり被支配者であったり、
もっと言えば被差別者や被抑圧者の生き様の集体でもあるのだ。
当たり前のことだけど一応言っておく。

日本国だけが歴史上征服者であったなどというつもりは毛頭ない。
チンギス=ハンも
大航海時代の欧州人も
中華帝国も。

だからといって
我が国の歴史を上っ面だけ舐めてて良い訳ではないのだ。

今の我が国の繁栄は
先人英霊の努力・犠牲のおかげであると
好んで言う人々がいる。
それなら同時に、
多くの「支配されし人々」や「破壊されし文化」を生み出しながら
つまりはいろんな人々を傷つけながら、
我が国は歩みを進めてきた、とも言えよう。

足を踏まれた側の痛みを
ほんの少しでも想像してみて罰は当たらないと思うが。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/48キングタイガー | トップ | 名取のエアリに行った。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB ありがとうございます (響き合いたい)
2007-03-03 07:06:43
伊吹文科相、安倍首相。
どちらも想像力がなさすぎます。

TB、ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2007-03-03 09:24:36
響き合いたいさん

こちらこそありがとうございます。

勇ましいことばかり口にして、自分とは立場の違う他者の気持ちを斟酌できない人間は、口をつぐんで退場して欲しいと思います。
返信する
つっこまないマスコミも悪い (kuroneko)
2007-03-03 11:23:20
TB ありがとうございます。

「きわめて同質」という伊吹氏に対して、「国旗・国歌で統合するまでもないですよね」と聞くとか、「仲良くやってきた」という安倍氏に対して「インディアンを虐殺して出来たアメリカとは違うということですか」とか、切りかえして反応をみることも記者諸兄姉にはやっていただきたいなと・・・
返信する
Unknown ()
2007-03-03 13:59:16
kuronekoさん

こちらこそありがとうございます。

おっしゃる通り、メディアは甘甘ですね。
納豆スキャンダルで騒ぐ暇があったら(そっちも大事ですが)書くことがもっとあるだろうと思います。
それ以前に、彼らは問題の本質を追及しようとも思ってないのかも知れません。
返信する
はじめまして (dr.stonefly)
2007-03-04 07:24:34
TBありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。
記事に納得しながら読み進めると、思わずプロフィールに目が。
ワタシとよく似ていいる……、特に「自分にも」が…(爆)
返信する
だいたい安倍氏といえば (fuwaku)
2007-03-04 12:54:02
東北蝦夷なのだから、実質的に大和朝廷軍と戦った、最後の一族のはずなのだが。
長州閥の保守本流という鎧に頼りすぎているから、自分の本質さえ見失ってしまってるってことでしょうか?自省の念の薄い人間が総理大臣をやってるこの国って、かなり危ないのかもしれませんね。
返信する
Unknown ()
2007-03-04 20:59:44
dr.stoneflyさん

こちこそTB送りっ放しで失礼しています。

あ、そちら様も「自分」に酔ってますか(笑)

腐っても自分自身が世の中で一番かわいいので
あほな自分を一生懸命愛する、そんな私です。
返信する
Unknown ()
2007-03-04 21:03:08
fuwakuさん

こんばんは。
おっしゃる通り、自省の念。
言い換えると「謙虚さ」かも知れません。

「言う時は言う」のはリーダーとして当たり前の態度ですが、
言う相手と内容を履き違えてはいけないと思います。

権力を持つ者のあるべき態度として、
謙虚さはいくら持っても持ち過ぎということは無いような気が。
返信する
Thank you (Diesel)
2008-02-13 03:09:14
bui yah kah website
nursing aid registry north carolina
glade scented oil coupon 2008
galilea montijo desnuda
ir叩n castillo revista h extreme
download bleach char
winchester serial number
ben savage dies
samle employee appreciation letter templates
keisha cole album lyrics remember
返信する
My feedback (Arnie)
2008-03-01 20:35:09
div overlays for layout sites
small myspace div layouts
the american pageant outlines
convert pansat 2500 to 2700
medium bob style haircuts
selena perez parents
pinay video scandals
best website to get mugen characters
plain black default layout
rickey smiley u tube
返信する

コメントを投稿