交響曲交響曲していない交響曲

2012年03月23日 23時56分12秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
交響曲交響曲している交響曲


シベリウス:交響曲第6番&7番、タピオラ
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン



シベリウスの7番。

かなり参ったここ数日。
こんな時に7番はほんとにいい。効く。

一昔前、「癒し」とか「ヒーリング」とかいう言葉が流行った。
「癒しのクラシック」みたいな言葉として安易に消費され陳腐化し、
またたく間にその価値を失ってしまった。

今俺は、本当の意味での充足と安楽と「包まれ感」を、
シベリウスの7番に感じる。

身体がふわっと浮いて、
この下世話な世界のはるか上空数百キロに飛ばされてしまうのだ。
そこは人間のいない世界。鳥だけが飛んでいた。
20分間だけど永遠。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今必要なのは消費税ではなく... | トップ | 日経賞他(20120324)★結果追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿