goo blog サービス終了のお知らせ 

マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

攻略日記147日目 マリオカート事情「爆走祭ジュニア、本当の最終回」編

2025-04-19 23:50:00 | 日記

4月です。フレッシャーズの方は新生活にもそろそろ慣れて来た頃でしょうか?自分は日勤と夜勤の切り替え生活が一年以上過ぎてちゃんと眠れてるのかどうか怪しい身体になってしまいました…

 
どうも、drumcanです。去年の5月末に突然告知され、てれびげーむマガジンと合同で開催されてきた「爆走祭ジュニア」。
 
大会自体は2月に。そのまとめとなる記事が今月発売されたマガジン本誌に載る形で閉幕…するかと思っていたのですが。
 
発売の翌日には追加開催が告知され、埼玉のイオンレイクタウンにて大会が行われました。今回はその件となります。
 
以前行われた神奈川大会と同じスケジュール、且つ大会形式自体は同じものとなります。ですが、今回はさなぴーさんだけでなくふるちゃんさんも登場しました。
 
しかもふるちゃんさんは午前の部にて定員割れが発生し、代表戦・エキシビション共に補欠プレイヤーとして走っています。
 
ただしエキシビション4戦目では走り過ぎということでスタッフの方が代わりに走ることに。
 
 
さて、大会形式は参加者がそれぞれ12人にまとめられた4っつのブロックに分かれ、その中でさらにABCの4人3組に分かれて代表を決めたのちにエキシビションで代表3人とさなぴーさんでレースをする形式です。
 
代表戦のコースはキングダムウェイ固定でエキシビションは対戦モードのオススメコース四つの中からくじ引きで選ばれます。
 
ここで以前は気づかなかったのですが、このエキシビションでのコース選び。午前午後を照らし合わせてみたところ、一度選ばれたコースは選ばれなくなることがわかりました。
 
参加者の子達の中には多数の初めてプレイするであろう子達もいたのでエキシビションに選ばれた上でクッパファクトリーが指定された子にはキツいところがあったかもしれませんね…
 
ただ神奈川大会の時ほどではありませんが、かなり進行しているデータを持っている子もいるのは事実でエキシビションにてさなぴーさんに勝利しています。
 
実はその進行しているデータを持っている子の中には神奈川大会に出ており、当時のエキシビションでもさなぴーさんにも勝っていたりしてます。
 
しかし大会を見ていると進行しているデータを持っている子でも必ず勝てるとは限らず、終盤の混戦で敗れてしまうという子もちらほらいました。
 
 
参加している子の中ではやはりと言いますか、神奈川大会の時と同様スーパースターとトリプルゴールドこうらがよく使われていましたね。
 
そこにクッパこうらや だじゃれマイクなどを入れてたりした感じでしょうか。もちろんさなぴーさんによだじゃれマイクの過剰反応っぷりは健在です。
 
新規登録をした子の中ではPOWブロックがよく使われていました。実況でもオススメしていたり、レース中でも持ち前の範囲と威力で大いに盤面を狂わせていました。
 
使用キャラはマリオ・メタル(ゴールド)マリオを中心に使用していた印象でしょうか。ゴールドマリオに関してはゴールドマリオのスペシャルコードが記載されたカードを貰っていましたので。
 
カートに関しては新規登録の場合ノーマルカートとライトニングチャンプの二択になるので割愛しますが、進行データの場合はハンバーカー・ウルトラボイジャー、チェイサーがよく使われていました。
 
実を言うと全国対戦で手に入るカートを持っている子は極僅かで且つ使うことがありませんでした。
 
エキシビション終了後には以前と同様じゃんけん大会が行われたのですが前よりサイン色紙が大きくなっていました。
 
小さいサイズのものが一般で見かけるサイズのものになっています。
 
その後参加した子と一緒に記念撮影をした後に今回は個別でサインと写真を撮ることも出来ました。
 
神奈川大会では記念撮影が終わった後さなぴーさんは退場していたのですが今回は本当の最後だったので特別に出来たのかもしれません。
 
参加した子や親御さんにとっては一生に一度と言ってもいい出来事なのでとてもいい経験になったと思います。
 
 
…と言った感じでしょうか。マリカDXのリアルイベントはあまり無いですし、休みを取って見に行った甲斐があったというものです。
 
やっぱり中学生以下だけじゃなくて年齢無制限の公式大会もやってほしいと思うばかりです。
 
マリカDXが子供向けのイメージがあるところがありますが、実際TAイベントで上位にいる方が子供とは限りません。
 
自分も付き合いが長いのですっかりマリカDXおじさんですし…。
 
それはさておき、これで本当に爆走祭ジュニアが閉幕となりイベントは現在開催中のロードジェッターゲット&マリオコイン増量キャンペーンとなります。
 
今後のイベントに関しては上記のWキャンペーンが終わり次第少し間を置いてタイムアタックイベントが来るのではと思います。
 
その他に関しましては公式サイトを確認したり今後発売されるマガジンに期待といったところになります。
 
というところで今回はここまで。それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記146日目 決定!エアリアルロードキング

2025-03-06 18:17:19 | 日記

3月です。徐々に暖かくなってもいいはずですが、まだまだ寒い日も続きます。drumcanです。

 
本日公式サイトにてタイムアタックイベントの最終結果が公開されました。
 
今回鬼門となったであろうトリプルミドリこうらの弾幕を潜り抜け、一位に輝いたのは…
 
 


マリオさんです!が、こちらはI_MKさんの持っているバナパスのデータとなるのでI_MKさんの優勝となります。おめでとうございます!
 
一週目からぶっちぎりの記録を出していた前回王者である(*^)さんの記録を超え、38秒台入りをしたトップ3の中で一番となりました。
 
今までのイベントでも毎回トップ3入りをしていましたが、今回遂に念願の一位を勝ち取ることが出来ました。改めて優勝おめでとうございます!
 
 
自分は今回のイベントでは最終的に40秒台入りを果たしましたが、自分ではどんちゃん+最高速☆2カートではこれ以上出せませんでした。この記録出した時のレースが一番良いパターンだったということもあったので…
 
なお最終的な100位ボーダーは約1分43秒300となります。
 
しかし、イベント回数を重ねるうちにプレイヤーの全体的なレベルが上がっているのを実感しています。
 
特に前回のバナナンラビリンスが一番わかりやすかったですね。
 
これで残す各カップの前半コースはぼんおどりストリートとクッパファクトリーとなりました。流石にぼんおどりストリートを飛ばしてファクトリーが来るとは思えません。というか思いたくないです。
 
と言っても今までの三歩進んで2歩下がるパターンを崩した今回の例を考えると…という所もあります。
 
それに関しては公式からのアナウンス次第ということになります。
 
なおTAイベント終了後に開催されるイベントはロードジェッターゲットキャンペーンとなります。
 
ただし開催は今月20日から5月21日までと開始が少し遅く、期間が二ヶ月と今までより長いです。
 
そうなると次回のTAイベントは六月以降ということになります。次回のイベントに参加するとなると十分進行しているデータを持っているのであればゆっくり出来ますし、はじめからというのであれば増量キャンペーンが準備するための良いブーストになると思います。
 
…といった感じでしょうか。充電期間自体は長いですがその間も何かあれば取り扱っていきます。
 
それでは、イベントお疲れ様でした!それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記145日目 2024年はタイムアタックの年

2024-12-31 19:25:52 | 日記

2024年も残りわずかとなりました。drumcanです。今年もこの時期がやってまいりました。ということで今回も今年の振り返りをやっていきます。

 
今年はアップデート自体は無かったものの勢い自体はとてもある一年となりました。
 
まず初めに、2月に第二回となるタイムアタックイベントが行われました。対象コースは「100ccパックマンカップラウンド1 パックマンスタジアム」でしたね。
 
第一回終了時点ではお試しということでピーチキャッスルのみと思われていましたが、二回目以降も対象コースは一つのみが続いています。これは現段階では第四回まで続いていますね。
 
しかしキノピオカップからいきなりパックマンカップと飛んだので難易度が跳ね上がったとも感じます。
 
4月下旬のロードジェッターゲット&マリオコイン増量キャンペーンを経て5月末に公式から突如としててれびげーむマガジンとの合同となる公式大会「マリオカートアーケード 爆走祭ジュニア」の開催が告知されました。
 
6月末には第三回TAイベントが行われました。ここでの対象コースは「100ccマリオカップラウンド1 スプラッシュサーキット」でした。
 
一回目のキノピオカップから3カップ飛びパックマンカップ。からの2カップ戻ってマリオカップです。
 
しかしコースの難易度自体は簡単にはなるものの、ライバルCPからの熾烈な攻撃とコース自体が簡単故に精巧なライン取りを求められなんだかんだで厳しいことには変わりなかったですが…
 
そして7月に稼働11年目となり去年と同様のタイミングでスーパースターゲット&マリオコイン増量キャンペーンが開催されました。
 
8月にはてれびげーむマガジンにてハンバーカーのスペシャルコードが復刻され、北海道と神奈川で行われる2大会の参加申し込みが始まりました。
 
8月末にはコロコロ魂フェスにてまたしてもマリカDXが出展されていたそうです。
 
「されていたそうです。」の文言が言う通りこのイベント、自分は参加していません。と言うよりかは参加したくても出来なかったんです。
 
現在この記事を書いている時点で四勤二休日夜交替という一般世間と離れてる勤務体制の仕事に就いている関係上都合が合わず行けませんでした。しかもこの時夜勤だったので余計にです。
 
しかも開催されるのを知ったのが当日にほぼ近い日だったので尚更です。もっと早めに公式サイトでも告知してほしいですね…
 
この時の話は聞いていたのですがイベントでもタイムアタックを開催し、完走タイムを記載した参加記念の賞状を貰うことが出来たのです。
 
しかもイベントに参加した際に貰えたバナパスのデザインは今までのものとは違うものとなっているのです。いつかは自分もそのデザインのバナパスを手にしたいものです…
 
そして9月下旬に爆走祭ジュニアの北海道大会が、10月上旬には神奈川大会が行われました。この神奈川大会には様子を確かめるべく会場へ赴きました。(なおこの時も夜勤でした)
 
あの時の盛り上がりは見ているこちらからしても楽しかったですし、全年齢対象でイベントを開催してほしいとも感じましたね。あれを見たら自分も参加したいと思います。
 
あと数年ぶりに大会モードを見ることが出来たのには驚いたされましたね。生きとったんかワレェ!
 
同月下旬には第四回TAイベントが行われました。対象コースは「100ccドンキーコングカップラウンド1 バナナンラビリンス」でした。
 
四回目では再び三つカップが飛びドンキーコングカップです。自分としてはこの四回目が今まで以上に厳しいものなったとはっきり言えます。
 
どんちゃん+最高速☆2カートの組み合わせがかなり通用しづらかったと感じます。最高速キャラ+最高速☆2カートの組み合わせでどんちゃんの時の記録を簡単に越してしまったので…
 
11月下旬に現在も開催中のトリプルゴールドこうらゲット+マリオコイン増量キャンペーンが始まり、今月の頭には来年1月と2月に開催される爆走祭ジュニアの福岡と大阪大会の参加申し込みが始まりました。
 
なお参加申し込みは福岡が1月5日まで、大阪が13日までとなるので参加したい場合は申し込んでおきましょう。
 
 
こうして振り返ると今年も本当に充実していたなぁと感じます。さて、来年注目したいところは第五回TAイベントと次回のアップデートです。
 
第五回TAイベントはゲーム内イベントが開催中である事と1月と2月上旬に爆走祭ジュニアが控えているので2月下旬辺りに来るのではないかと思っています。
 
採用コースですが、今までの流れを見て次回のコースは「100cc太鼓の達人カップラウンド1 ぼんおどりストリート」ではないかと思っています。
 
3歩進んで2歩下がる具合にカップが選ばれていたり参加のしやすさを考慮してか各カップのラウンド1が選ばれることからしてぼんおどりストリートではないかと予想しました。
 
しかしぼんおどりストリートはオーバルコースでラップ数は5。コース自体はスプラッシュサーキット同様簡単なもののコーナーをどう曲がるかが重要になります。
 
そしてライバル使用アイテムがハイビーム・カンシャクダマ・ウサミミと今までの採用コースの中でも一番強烈なものが揃っています。
 
特に小さくて見づらくコースに残りやすいカンシャクダマは厄介極まりないと言えます。ウサミミも食らってしまうとジャンプの自由が効かなくなるので…
 
といってもここまで書いてはいますが、次回のコース予想はあくまで憶測に過ぎないので実際はどのコースが選ばれるかはわかりません。
 
しかしこのコースのイベント称号は今まで以上にインパクトが強くなりそうではあります。「ぼんおどりキング」と聞いたら盆踊りが滅茶苦茶上手い人と思えそうです。
 
アップデートに関しては年間を通して見てみないとわかりません。前回アップデートは2023年2月のJAEPOで発覚し、7月に行われています。
 
ちなみにこのJAEPO。今ではアミューズメントエキスポとなり、2023年11月の時点で東京ビッグサイトにて開催地を変更していたんですね。
 
それはさておき、アップデートで来てほしいものとしてはやはり新カップと新コースなのですが、その前にオススメコースの改善はした方がいいと思います。
 
アップデート前では6コースでしたが、アップデート後には4コースと減っています。バナパスを持っていない初見さんでも選びやすくするために4つに絞られているという意図があるならまだいいのですが…
 
しかしその中にクッパキャッスルを上回る難易度のクッパファクトリーが採用されています。せめてファクトリーはキャッスルに変えた方がいいと思います。
 
爆走祭ジュニアのエキシビションでもオススメコース四つからくじ引きで決めていたりもするのでクッパファクトリーが選ばれることもよくありましたし…
 
後はバナパスのデータ読み込みタイミングがコイン投入後の対戦エントリー画面の時しか無いので、せめてソロプレイ時に限りエントリー画面終了時にバナパスを読み込んでいなければ読み込み画面を出していいと思います。
 
大会モードの時はアップデート前の仕様のままで「エントリー画面→バナパス読み込み画面」だったので。
 
 
…といった感じでしょうか。今年もいよいよわずかとなります。今年は色々あったので来年もこの勢いが続いてほしいと願うばかりです。
 
色々長くなりましたが今年の振り返り+αはここまでとなります。それでは、良いお年を!(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記144日目 決定!ラビリンスキング

2024-11-29 01:35:26 | 日記

いよいよ今年も一ヶ月になる直前まで来ました。drumcanです。

 
今回は第4回タイムアタックイベントの最終結果が公開され、栄えあるラビリンスキングが決まりました。
 
その一位がこちら…
 
 


(*^)さんです!…この顔文字はなんて読めばいいんですかね?
 
それはさておき、(*^)さんは一回目の中間結果から唯一15秒台入りを果たし、最後までこの記録が抜かれることなく一位であり続けました。
 
一体どんなセッティングでどんな走りをしたらこの記録が出るのでしょうか…?
 
これこそ正真正銘の絶対王者と言っても過言ではないでしょう。
 
ちなみに4回目となると参加者はたくさんいますが、上位ランカーとなると割と常連のプレイヤーが多いです。
 
かくいう(*^)さんも上位ランカーの一人であり、今回遂に優勝を成し遂げることが出来ました。
 
もちろん他にもたくさんの上位ランカーの方がいるので過去のランキングを見比べてどんな方がいるかを見てみるのもいいかもしれません。
 
(*^)さん、優勝おめでとうございます!他にもイベントに参加した皆さんもお疲れ様でした!
 
 
…さて、その自分はと言いますと。
 
 


26位という結果となりました。今回はあまり良い記録には恵まれませんでしたね。
 
ただ今回はいつものどんちゃん+最高速☆2カートの組み合わせでは分が悪かったような感じがしました。
 
というのも、何度走ってもこの組み合わせでは19秒台を抜けることが出来ず、キャラクターを最高速型にしたところ18秒台入りすることが出来たのです。
 
正直ここまで性能差を感じたのはこの11年でも殆どありません。
 
その18秒台の記録であればランキングの15位くらいには入ることが出来たと思います。さらにそこから走り込めば17秒台入り出来たかもしれません。
 
ですが自分はTAイベントではどんちゃん+最高速☆2カートの組み合わせで参加したいので記録は残しませんでした。
 
今後もTAイベントでは他の組み合わせでプレイすることはあってもこのスタンスは貫いていきます。
 
 
 
さて、今後は現在開催されているトリプルゴールドこうらゲット&マリオコイン増量のWキャンペーンと残り二ヶ所で行われる爆走祭ジュニアに注目といったところです。
 
Wキャンペーンに関しては最早言わずもがな。最大6プレイでトリプルゴールドこうらが手に入り、毎プレイマリオコインが100枚手に入るイベントですね。
 
しかし開催期間が来年の1月29日までと非常に長い期間となります。基本ゲーム内イベントは別のイベントと被らないようになっているので次回のTAイベントはしばらく先になると思います。
 
かくいうTAイベントはこれまでの採用コースをみると各カップの前半コースのみ採用されています。
 
後半コースだとラウンド1をクリアしなければならず、150cc以上だと100cc全体をクリアしなければならないので参加に手間がかかってしまうのでそのための配慮だと思います。その前半コースも…
 
・ぼんおどりストリート(太鼓の達人)
・エアリアルロード(クッパJr.)
・クッパファクトリー(クッパ)
 
と三つとなります。難易度的に見れば次回はぼんおどりストリートが来るのではと思いますが、はたして…
 
そして爆走祭ジュニアは福岡と大阪の二ヶ所を残していますが、現在参加申し込みがまだされていません。
 
マガジンの発売が近いのでそれに合わせて動くこともありえなくもありません。そろそろ北海道、神奈川での開催の様子を載せてもいいはずですからね。
 
これに関してはマガジン発売日以降に様子を見ることとなるでしょう。
 
 
…といったところでしょうか。TAイベントが終了しましたが、この一ヶ月が随分あっという間に感じます。
 
またしばらくは落ち着けますが、何かあったり情報がありましたら動こうと思います。それでは改めて、皆さんイベントお疲れ様でした!それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記143日目 マリオカート事情「爆走祭ジュニア」編

2024-10-05 22:48:22 | 日記

10月です。この前まで暑かったかと思いきや涼しくなり、また暑くなっての繰り返し。体調管理には気をつけていきましょう。drumcanです。

 
本日は5月末より告知されていた爆走祭ジュニアの神奈川大会が開催されましたのでその件となります。
 
あらかじめ日にちがわかっていたので休みが取れたこともあり、今回は会場を訪れることができました。
(ただし夜勤明け且つ初めて訪れる場所となるので到着が遅れ、着いた時点で午前の部は大体終了)
 
さて、今大会では事前申し込みでの抽選や当日参加で午前と午後にそれぞれ集まった総勢48人が一ブロック12人に別れ、さらに赤青黄+ABCDで割り振られ各色の代表を決めます。なお代表となった時点で優勝者となります。
 
そのブロックで勝ち残った各色の代表3人がエキシビションとしてさなぴーさんを交えて4人でレースをする形式となります。
 
今大会に参加した子全員には限定デザインのバナパスと爆走祭ジュニアのカードケース、さらにゴールドマリオのスペシャルコードが記載されたカードが送られていました。
 
このバナパスのデザインは以前に行われたコロコロ魂フェスでも配布された作中に登場するコースの風景をコマに分けたものをバックに公式サイトや筐体ポップでおなじみの競い合うマリオとクッパがデザインされたものとなります。
 
…と言いましても自分は仕事の都合上当のフェスは行けなかったのでそのデザインのバナパスは持ってないわけですが。
(なので該当記事もありません)
 
今日初めてのプレイなのか新規登録する子もいれば、やり込んでいる自分のバナパスを使う子もいます。
 
自分のバナパスを持っている子は強力なアイテムを多く持ち、中でもスーパースターは前に行われたゲットキャンペーンで手に入れることが出来たので持っていれば大きなアドバンテージとなる所が大きかったですね。
 
そこにさらにトリプルゴールドこうら+αという組み合わせが鉄板といった感じです。
 
…ただ、そこまで出来るデータを持ってる子はほとんどか全てのアイテムを持っているというのが実情なのですが。
 
そうそう、今回大会でレースをするにあたって久しぶりに「大会モード」を見られました。だいぶ前にイベントで試遊する際複数人で対戦する場合に利用されていたのですが…
 
去年のコロコロ魂フェスやJAEPOでは複数人での対戦による試遊だったのですが、大会モードを使用することがありませんでした。
 
バージョンアップをしても大会モード自体見る機会が無かったので2.00以降でもちゃんと残っていたことには驚きを隠せませんでしたね。生きとったんかワレェ!
 
2.00以降対戦エントリー画面がバナパス読み込みも兼ねていたのですが、大会モードでは以前のようにエントリーと読み込みは分けられていました。
 
一番最初にエントリーした筐体でのみコースを選択できる仕様もそのままです。ただしおすすめコースは現在のものが適用されています。
 
 
 
代表戦はキングダムウェイを走行し、エキシビションでは現バージョンでのおすすめコース4種からくじ引きで選ばれるものとなっています。
 
現バージョンでのおすすめコースなので、あの難関コースであるクッパファクトリーも当然選ばれます。…というかしっかり選ばれました。
 
代表戦自体もかなり見応えのあるレースばかりであり、特に進行度の高いバナパス持ちの子がいるとアツいですね!
 
強いアイテムや高レアカートで有利に勝負を進めるかと思いきや、まさかの大番狂せもあるので中々面白いものです。
 
新規登録データ同士のレースも中々のものです。使えるアイテムは登録特典のもののみなので条件は対等。そこから三つを選ぶので個性が出るというものです。
 
代表戦の間はさなぴーさんの実況があり、レースを盛り上げてくれます。ハンバーカーについて語ったり、だじゃれマイクでヒートアップしたり…
 
特にハンバーカーが最優秀賞に選ばれた子が今どうしているかというのは自分も同じく感じます。
 
エキシビションマッチでは代表戦で勝ち上がった子達とさなぴーさんによるレースなのですが、代表の子にはアイテムの揃った子もいるわけです。
 
新規登録データの子を考慮してか、あまりそこまで進んでいないデータとはいえかなり進行しているデータの子ともかなり大健闘していました。
 
走行スタイルとしてはジャンプでの切り返しによるドラゴンドリフトを多用するスタイルであった故に防御力が高い走りをしていたのですが、事故る時は事故ってしまうという感じでした。
 
そのエキシビション最後のレースでは参加していた子達がだじゃれマイクのカウントダウンを大声で出す程の大盛り上がり。
 
そしてじゃんけん大会を経て記念撮影をし、爆走祭ジュニアの神奈川大会は幕を下ろしました。
 
ちなみにじゃんけん大会の景品はさなぴーさんのサイン入り色紙でした。
 
 
…といった感じでしょうか。やはり大会はいいですね!集まって大人数でレースをして競い合い盛り上がるところがいいんですよね。
 
そこに自分もレース参加者として出られれば言うことなしです。昨今のマリカDXの大会はどうしても越えられない年齢制限の壁が立ち塞がるので…
 
出来るのであれば公式でシニアクラスやマスタークラス的な感じで年齢関係なく参加できる部門があればなぁ…と思います。
 
今回の記事はここまでとなりますが、爆走祭ジュニアは今後福岡と大阪の二ヶ所での開催が控えています。
 
10月1日以降受付開始予定となっていますが開催はいつになるかわからないので公式サイト等でチェックしましょう。
 
文面だけでわかりづらいと思いますが爆走祭はこういうイベントだというのが今回の記事で参考になれば幸いです。
 
それと、7月から開催されていたスーパースターゲット&マリオコイン増量キャンペーンが9月末に終了しました。
 
タイムアタックイベントなどの何かしらのゲーム内イベントが起こることを踏まえて今後の動向にも注目していきましょう。
 
というところで今回はここまで。それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする