マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

攻略日記131日目 10th anniversary

2023-07-25 21:23:00 | 日記

これまで本当に長かったですよね。drumcanです。

 
マリオカート アーケードグランプリDXは今日10周年を迎えました!これまで本当に長かったと思います。
 
稼働当初から比べてアップデートによる追加要素や変更で変わっていきましたね。
 
グランプリは当初5カップだったのが7カップに増え、制覇報酬も登場しました。
 
分身バトルは全国対戦と名を変えて都道府県毎に制覇して回ったり3台のカートを手に入れることが目標にもなりました。
 
かつて最高20段だった段位も50段に増えましたしね。
 
対戦に関しては基本的な部分は部分は変わらないものの、一時期協力バトル・ミドリこうら投げ放題が登場していました。
 
協力モードはあまりテコ入れがされてはいませんでしたが、メダルが集めやすくなったり合体カートに6号が登場しました。
 
レース前のtipsにも合体カートの使い方が出るようになってるので誰でも安心して使えます。
 
アップデートでキャラクターも増えていき、スロット枠だったクッパJr.、ワルイージ、ワリオも誰でも使えるようになりました。
 
もちろんスペシャルコードの存在も忘れちゃいけません。これを使うだけできせかえキャラクターやアイテムとカートの入手でゲームを有利に進められるのですから。
 
アイテムの調整やシールドブレイクの実装等のゲームバランスの調整も行われてきましたしね。
 
こうして思い返すと随分変わったと思います。はたしてマリカDXは次にどこへ向かっていくのでしょうか?


さてここからは、マリカDXと付き合っていくにあたって集めてきた品々を紹介していきましょう。
 
 


 
かつてイベントで配布されていたマリカDX仕様のバナパスです。会場で初めてプレイする人たちが使っていたのが懐かしいです。
 
二枚目の縦にデザインされたバナパスは配布ではなく、ナムコのゲームセンターで販売されていたものですね。
 
 


バ ナ パ ス ポ ー ト カ ー ド は 太 鼓 の 達 人 で も 使 え る ! ド ン ! (●ω●)
 

これはゲームセンターで配布されていた小冊子です。左の攻略ブックは一時期公式サイトにてPDFとして見ることが出来ました。流石に今は見られませんが…
 
 


右の小冊子は展開するとアイテムとカートの一覧になっています。
 
稼働して5,6年はこういったものやゲーム中でも随分目立っていたと思います。あばれゴマさん。
 
「誰もが目を奪われていく 君は完璧で究極のアイドr...」
 
「誰がどう見てもアイテムです」
 
 


これもゲームセンターで配布されていた小冊子の一つですね。
 
この頃分身バトルが全国対戦に改名され、独自のドリフト特性で最強と言っても過言じゃないメタルマリオが登場しました。
 
はじめてパックはバナパス登録特典でほとんどのアイテムが手に入る関係でパープルストライクと10tハンマーのみとなりましたがスペシャルコードとしての体裁は保っています。
ただしバナパスを使ってプレイしないと読み込めない仕様…
 
 


このカードは2014年の爆走キングトーナメントで配布されたイチゴどんちゃんとコロコロで付録として付いてきたファイアマリオとパワフルパックのコードが付いたカードです。
 
出た当初はなんだかんだできせかえキャラクターも特別感があったのですが、今では全てのきせかえキャラのコードが公式サイトから手に入りますからね。
 
しかもファイアマリオに至ってはスロット8回目や50ccキノピオカップのクリア報酬としても手に入ります。
 
個人的には公式サイト等でコードを手に入れて早めに入手し、スロット8回目をトリプルアイテムに、カップクリア報酬をコイン100枚に変換した方が無駄がなくてお得だと思います。
 
ところでこの前のアップデートでトリプルミドリこうらとワンワンの攻撃力が下がったではありませんか。
 
バナパス無しでの対戦セットや補充用のCPが使うのもそうですが、もしかしてコードでの入手のしやすさも考慮してる可能性が……?
 
 


これは爆走キング決定戦で配布されたほねクッパのコードが付いたバナパスに貼り付けるステッカーですね。
 
こういったステッカーって勿体無くて使えないんですよね…
 
 




これはてれびげーむマガジンに付いていたポスターですね。二枚目の全国爆走祭、公式が開催した大会というだけあって力も入ってましたからね。
 
 


そしてこれが参加賞のカードケースです。望み薄とはいえ、いつかまた大会とかの催しものをやってほしいと思う所存です。
 
小学生や中学生までのジュニアクラスだけでなく高校生以上のオープンクラスもやってほしいです。この爆走祭がまさにそうだったので。
 
この爆走祭のジュニアクラスで勝ち上がった子達がマガジンにてインタビューされ顔出しもしていたんですが、当時そうだった子達もすっかり成長しているはずです。
 
今でもマリカDXをプレイしているでしょうか?
 


これは「\マリオカート、よってこう!/」のページが出た頃にイベントで配布された小冊子です。
 
今までの小冊子がバージョン毎の特徴を載せたりアイテムやカートの一覧等が出ていました。
 
ですがこちらではそのようなものは無く、簡単な説明やきせかえキャラのコードが載っているに留まっています。
 
今まで定番だったあばれゴマもいないんです。
 
「あれからすっかり出番が減ってしまってな…」
 
「自分はもっと見なくなったけどね」




これはてれびげーむマガジンでは定番の付録となっている実況プレイ動画を収録したDVDです。

マリカDXが収録されたもののみあります。




こちらもマガジンで付録として付いてきた冊子です。「こうりゃくクイズブック」にはいくつかですがマリカDXにまつわるクイズがあります。

「パーフェクト大図かん」はキャラ・カート・アイテムが一通り載っています。

実はアイテムのコモンとアンコモンの区別がどうにもつけづらかったので参考にさせてもらっていました。

「スーパーアイテム大図かん」は2017年当時のアップデートで大幅に変化があったアイテムの仕様が記されています。

ちなみに「パーフェクト大図かん」と「スーパーアイテム大図かん」はAmazonで電子書籍版が購読出来ます。



そして最後に今までマリカDXを特集してきた別冊てれびげーむマガジンです。発刊された当時でも最新のスペシャルコードが付いてきたり等読んでいて楽しかったですね。

DX繋がりのためか、8デラックスの記事もあったりします。8デラックスは毎号取り上げられるほどなので…

なおこちらも電子書籍版を購読出来ます。カラバリ付きのハンバーカーのコードはこれでしか手に入りません。

値段もお手頃なので「持っていないから欲しい、集めておきたい」という人はぜひ買っておきましょう
(ただし付録の大図かんは別途購入が必要です)


といった感じです。

今年二月にアップデートがあるのを知り、今月初めにそれが行われ、さらにはスーパースターゲットキャンペーンとマリオコイン増量キャンペーンが同時開催もされました。

前回と今回のアップデートが今までより感覚が長かったのですが無事行われたことは今でも嬉しいことです。

ダブルキャンペーンに関しては公式なりの10周年祝いだと捉えています。

今回がバナパス無しでのプレイの充実といった感じだったので、次のアップデートは熟練者や やり込み勢を意識したものが来て欲しいです。

最も、次のアップデートは半年後か、1,2年後か。いつになるのかということに尽きますが…

今ずっと先のことを考えてもしょうがないので今を楽しみたいですね。

ところで、来週は8月1日。つまりてれびげーむマガジン最新号の発売日です。

今度の今度こそは記事として取り上げられるはずだと信じています。あわよくば裏表紙もマリカDXに…

ということで今回はここまで。しばらくネタが無くなりそうなので再び低浮上にはなってしまいますが、また何かあればと思っています。

それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記130日目 久々すぎる増量キャンペーン

2023-07-23 14:35:00 | 日記
マリカDX稼働10周年が近づいてきてまいりました。drumcanです。

先日、突然になってスーパースターゲットキャンペーンとマリオコイン増量キャンペーンの2つがいきなり始まりました。

増量キャンペーンに至っては2020年10月以来となるので本当に久しぶりです。

これまではゲットキャンペーンも増量キャンペーンも別々に開催されていましたが、今回初めて両方とも開催されることとなりました。

ただ、イベントが開催されること自体は割と突発的なことが多いので別にそれはいいんですが、大事なことなので公式サイトでもちゃんと告知はしてほしいものです…

さて、今回はダブルキャンペーンでコインを手に入れやすく、かつスロット排出がかなり後の方になるスーパースターとだじゃれマイクが数プレイで手に入るということなので色々と捗ると思います。なのでアイテム・カート等を収集出来る要素をまとめた記事を作りました。

このブログのあちこちにあれだこれだと書いてあることには書いてありますが、収集手段をまとめるのは初めてとなります。

今更とはなりますが、少しでも効率よくプレイするための参考になればと思います。

開催期間は9月20日と長いので、これからプレイするという人は是非バナパスを忘れずにプレイしていただければと思います。使えるアイテムが増えれば一人プレイでも対戦でもより一層楽しくなるので。

では、またその時になったら日記を綴っていきます。それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記129日目 2年半ぶりの新バージョン

2023-07-04 18:20:00 | 日記
今月末にはマリカDXが10周年ですよ!drumcanです。

本日は新バージョンであるRev.2.00/JPが登場しました!

今回はもちろん新バージョンに関する話となります。先の試遊会の時ではわからなかったこと等を調べた限り公開していきます。

プレイしてわかりましたがほとんどが試遊会の続きといった感じで、今回はわかったことを別々に出していきます。

1.キャラクター方面
以前まではクッパJr.とワルイージが対戦でバナパスを使わなくても使用出来るものだと思っていましたが、今バージョンではワリオ同様最初から使えるようになっていました!

稼働から10年でようやくです。これによりついに全てのキャラクターが最初から使えることになりました。

また、きせかえキャラクターのファイアマリオがスペシャルコードによる入手だけでなく、50ccキノピオカップのクリア報酬とタマゴスロットの8回目の排出でも手に入るようになりました。

なおスロット8回目にはクッパJr.が割り当てられていましたが、ここに補填される形となります。

もちろんスロットで出す前にあらかじめファイアマリオを使えるようにしてあればスロット8回目は特定のトリプルアイテムが出る仕様もそのままです。

2.最初のエントリー画面
コインを入れると表示されるエントリー画面。ここでは他の対戦プレイヤーがカメラを通して画面で分かるようになっていました。

それに関してはご存じかと思われます。むしろ大事なのはバナパスの扱いに関してです。

このエントリー画面ではバナパスの読み込み画面も兼ねる仕様になっていました!

この画面でバナパスを読み込ませておかないと時間切れでそのままキャラクター選択画面に移行してしまい、バナパス有りでのプレイが出来ないので注意してください!!

またアイテムボタン長押しや連打でカウントを早めることが出来ましたが、いくら早く連打しようがカウントの早まり方が一定で以前から格段に遅くなりました。

これはバナパスの読み込みを考慮した上での仕様かと思われます。ちなみにカウントは30秒で他のエントリーが入るたびに30秒に戻ります。

今までエントリー→バナパス読み込み→データ確認…を順々にやっていたので一つの画面でこなす分には以前とそこまで流れは遅くはならないかと思います。

10年もこの流れでやってきたので新しいやり方に慣れるのには時間がかかりそうです…

なお、バナパスの新規登録はこの画面でしか出来ません。以前はバナパス無しでの一人プレイでもコンティニューを断った時に追加料金(バナパス代)を支払うか未登録のバナパスを読み込ませることで登録出来たのですが…

なのでこれから新しく始める人はあらかじめバナパスを用意しましょう。

3.対戦関連
今バージョンではバナパス無しのプレイヤーが一人でも対戦に参加する場合、全てのプレイヤーがノーマルカートと専用のアイテムセットで対戦することになりました。


バナパスを使用していても持っている他のカートやアイテムは使えません。ただしきせかえキャラクターの専用アイテムは使うことが出来ます。

その代わりにバナパスを読み込ませておけばリザルトで対戦ボーナス50枚+順位ボーナス25〜18枚のマリオコインが手に入ります。

もちろん全員バナパスを使えばデータ毎に所持しているカート・アイテムは各々で使うことが出来るのでご安心を。

また、四人揃わなかった時の補填CPの使用アイテムが「トリプルミドリこうら、ワンワン、おじゃまフレーム」に変更されました。

なおミドリこうら投げ放題は今回のアップデートで終了してしまいました。

専用のミドリこうらとバンパーは消さずに残しておくのでどんなアイテムかはいつでも見られるようにしておきます。

4.全国対戦関連
今まで下級段位(排気量が100ccになる直前)ではキノピオ、マリオ、太鼓の達人カップのコースしか選べませんでした。

今回のアップデートにて選べるコースにパックマンカップとDKカップのコースが選べるようになりました。

ただし難易度は「むずかしい」なのですが、何故か「ふつう」と同じ量しかポイントが入りません。

また、店内対戦同様にチャレンジチャンスにて対戦直前の対面画面で専用ジングルが流れるようになりました。

5.タマゴスロット関連
上記した通り8回目でクッパJr.に代わりファイアマリオが出るようになりましが、ワルイージが出る21回目ではカートのカラーバリエーション(以下カラバリ)が出る様になりました。

今まではワリオが出ていた43回目にてカラバリが出ていたのですが、21回目とだいぶ早い段階で出るようになっています。

もしかしたら21回目を迎えた時点で出るように仕様が変わっている可能性があります。

6.アイテム関連
体験会ではトリプルミドリこうらとワンワンの攻撃力が下がっていたと記しましたが、本当に攻撃力が下がっていました

ただし10tハンマーやクッパこうらといったアイテムは攻撃力が下がっていません。バナパス無しでの専用アイテムセットに入れるにあたっての調整なのかもしれません。

トリプルミドリこうらは「3回投げられる代わりにロックオン出来なくなったトリプルフグマンネン」みたいな調整ですが、ワンワンは巻き添えを喰らっているとしか思えません…

なおシングルのミドリこうらは従来通り☆3の攻撃力のままです。

暫定としてこの二つははっきりしていますが、もしかしたら他に性能に変化があるアイテムもあるかもしれません…

7.その他
以前はレース前の読み込み画面は無音でしたが、モードに応じたBGMが流れるようになりました。
グランプリ・対戦…メニューBGM
全国対戦…全国対戦メニュー


…といった感じです。今回のアップデートでだいぶ変わったところが増えたので調べるのが結構大変でした。

ですがこれで全て調べ終わった気がしないんですよね。特にアイテムとタマゴスロットが…

今回の調査は大々的なものをひとまずといった感じです。他にも判明してないところがあると思います。

とりあえず今回はここまでとなります。他の記事(主にデータベース)も修正しないといけませんしね。

はたして先月号に記事が無かったてれびげーむマガジンではどんな記事が出るのでしょうか?

せっかくアップデートしたのだから是非出てほしいです。それでは、また(●ω●)ノシ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする