ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

北朝鮮 6者協議開催拒否!

2005-02-10 | 外交・国際
6者協議開催に向けて雰囲気は醸成されていたのに、突如北朝鮮は『核装備の増強』と『6者協議開催拒否』を朝鮮外務省スポークスマンが朝鮮中央通信で表明した。

中国も動き出していたし、北朝鮮の国連大使とのアメリカとの接触もあった。
韓国も好意的な反応をつかんでいたようなのに、なにかがあった。

その何かがこれだろう
朝鮮日報

この内容の一番下に書いてある部分。
日本のとの交渉を諦めて、日本に経済制裁を行わせて、その経済制裁を理由に(協議に必要な最低限の信頼関係が失われたとして)6者協議の枠組み自体を組替えて、交渉を優位に展開することが狙いだろう。と読んでいる。

なぜなら、北朝鮮は対話の方針を変えていない。
北朝鮮、対話を通じた核兵器問題の解決を目指す意向を表明=KCNA (ロイター) - goo ニュース

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (鮎川龍人)
2005-02-12 17:40:48
TBありがとうございます。

穏便に解決できると良いのですが。

拉致被害者が帰ってきて、うまく南北統一できる方法があれば・・・と思います。
返信する
コメント感謝 (druji(ジャムシードの酒盃))
2005-02-13 14:45:32
経済制裁は状況を悪化させるだけだと思うのですが、日本の世論はその方向に向かいそうです。



2008年ごろには南北統一へ向けて大きな変化が出てくるとは思いますが、だんだんそれすらも怪しくなってきましたね。



難しいです。全ての人に幸せになって欲しいのですが。
返信する