ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

イラク選挙の不正は明らか?

2005-02-14 | 外交・国際
シーア派連合がトップ=5割近くの票獲得―イラク国民議会選 (時事通信) - goo ニュース

クルドが    25.7%

シーア派
イラクのリスト 13.8%
統一イラク同盟 47.1%
計       60.9%

絶対に変だ。
スンニ派が参加していないので、シーア派の取って絶対的に有利な選挙である。
クルド人にもシーア派教徒は多数居る。
クルドの得票率が高すぎる。
イラク人のリストも多すぎる。

アメリカが統一イラク同盟が過半数握るのを妨害するために操作したのか?

spiegel online

"Wir hatten mehr als das erwartet. Wir haben damit gerechnet, mindestens 50 Prozent zu bekommen, das wäre akzeptabel. Aber weniger als 50 Prozent?", sagte Scheich Humam Hamudi, Stellvertreter des Chefs der Vereinigten Irakischen Allianz, Abdul Asis al-Hakim.

「我々はもっと得票したはずだ。我々は最低でも50パーセント得票したと計算した。しかし、50パーセント以下だって?」(ハキーム師)

私もこの数字は変だと思う。統一イラク同盟の得票数だけすぐに数字が変わっているし、48パーセントという発表もある。事前には50パーセント以上との連絡も有った。
これは揉めそうだ。
シスターニ師の動向に注目ですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙の評価はこれから (i-demo)
2005-02-14 14:39:40
TBありがとうございました。

 事前に候補者が発表されるでもなく、政策が明らかになっているでもない選挙でしたが、曲がりなりにも民主化の一歩を踏み出したといえるものであってほしいというのが願いですね。





返信する